なんでそんなことまで気にしてるん?




テレビとかネットニュースとかSNSとか見てると、どうしても誰かの批判してたり、問題を見つけ出してきて悩んだりしてる人を目にしてしまう。それが、本人のことだったらいいと思うんだけど、まったく本人とは関係のないことだったりすると、何かこっちまで参加しないと申し訳ないなぁという気分になってしまう。それって、私自身がまだ自分の価値を認められてないから気持ちがフラフラしてしまうんだろうけど。

 

たとえば、社会問題とかを話題に出してきて、◯◯問題についてあなたはどう思うんですか?みたいな態度で来られると辛いよね。それがヒートアップしてくると、◯◯問題についてあなたは責任取れるんですか?みたいな感じで、ごくごく個人的なその人の弱点を見つけて責めてくる人をよく見かける。

 

気持ち的には分からなくもないというか、自分も同じようなことしてしまうときもあるし。

Mr.Childrenの彩りという曲に

今 社会とか世界のどこかで起きる大きな出来事を
取り上げて議論して
少し自分が高尚な人種になれた気がして
夜が明けて また小さな庶民

という歌詞があるんだけど、こんな感覚かなと。

 

きっと最近、私の中でもこういう傾向が強くなってきてたから、こういう人がすごく目に付きやすくなってたんだろうなと思う。意識して自分ごとにだけ取り組むように心がけるようにしないとね。

いちいち、気にしてたら、何も発言できなくなっちゃうし。世界を変えるには、まず自分自身の平和に取り組むことから始まるのだから。

 

と、こんなことを心屋仁之助さんのブログ読んでて思いました。

この記事の2番目の質問の答えが最高というか、最強すぎる。こんな風に言える人になりたい↓↓↓

せっかく好きなことしてるのに