40日で文章が早く書けるようになる本【文章術のベストセラー100冊】

質問
質問

文章力がついて、早く書けるようになるオススメの本を教えて下さい。

仕事上、お客様にメールを書く機会があります。
文章力をつけて、少しでも早く処理して、仕事の効率を上げたいと考えています。

文章力が低いと、解雇される可能性が高くなります。

なぜなら、生産性が低い社員と印を押されるから。

例えば、読みにくいメールを受け取った相手は、理解するまでに時間を要するでしょう。

「あの人の文章って、ほんと理解しにくい、、、」

この記事は、そうならないために、文章を早く書き、文章力も鍛える書籍を紹介しております。

購入前の参考にどうぞ!

この記事はこんな方にオススメです!
  • メールを返信で30分かかる
  • テレワークになってから残業が多くなった
  • 文章の勉強したいけど、本多すぎ!どれがオススメ?

の記事の信頼性
書籍「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。を参考に記事を書いてます

文章術のベストセラー100冊

この記事を書いた人

筆者
筆者

Web業界に10年以上在籍してます。

✔東証一部上場コンサル会社勤務

✔ブログ歴1年
✔Google広告 認定資格
✔Yahoo!リスティング広告 プロフェッショナル
✔Web解析士
✔ウェブデザイン技能検定

文章術のベストセラー100冊【40日で文章が早く書けるようになる本】

うーん君
うーん君

文章が早く書けるようにになりたい。

でも、文章の本、たくさんありすぎて、何を見たらいいかわからない

結論です。

私は本書を読んで、文章スピードが2倍になり、毎日の残業が1時間減りました。

また、ブログで毎月6桁稼げるようになりました。

著書「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた」

本書は「文章の書き方」100冊のポイントだけ1冊に凝縮してます。

例えると、料理本です。

美味しい1品料理を作る方法100選を、1冊にまとめた本です。

つまり、この1冊で100冊分の重要スキルが身につきます。

では、なぜ文章力が上がるのか。

理由は3つあります。

  1. 正確でわかりやすい文章が書ける
  2. 文章に対する苦手意識がなくなる
  3. 「何を書いたらいい」がなくなる

文章スキルを上げる方法が、なんと40通りも紹介されております。

オススメは、1日1つ、業務に入れること。

結果、気づいたら文章力が向上しているでしょう。

明日から残業を減らす3選

「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた

私は、ブログ歴1年、Webコンサル歴4年です。

明日から使える「文章を早く書く3選」をお伝えします。

残り37つは、購入して、毎日1つ実践してみてください。

2位:伝わる文章には「型」がある

2位:伝わる文章には「型」がある

文章の型を利用すると、文章が早く書けるようになります。

なぜなら、書き直し減るから。

文章作成で、もっとも時間がかかる要因は「文章の修正」です。

お手上げ君
お手上げ君

読み返してみると、わたしの文章めちゃくちゃだなあ…

何を伝えたいのか、ぜんぜんわからない…

型を使うメリットは以下3つ

  • どの内容を、どの順番で書けばいいのか迷わなくなる
  • 理論展開が破綻しにくい
  • 情報の過不足がなくなる

修正が減るので、書くスピードが早くなります。

本書には「3つの型」が紹介されております。

その中の1つに「PREP法(ぷれっぷほう)」が記載されております。

結論→理由→具体例→結論

「PREP法(ぷれっぷほう)」を使うだけで、文章力に自信がない人でも、早くわかりやすい文章が書けるようになります。

残りの2手法は、本書を読んで実践してみてください。

21位:とりあえず、書き始める

21位:とりあえず、書き始める

とりあえず書き始めることで、書き出せないまま時間が過ぎることを防ぐことができます。

結果、文章を書くことが、早くなります。

こんな経験ありませんか?

うーん君
うーん君

何を書くか、考えていたら30分過ぎていた!

今日もまた残業か。

こんなお悩みに対し、文章の先人たちは、こうアドバイスしてます。

先人:「1行でもいい。とにかく書くこと」

先人:「なぜなら、1行書くと2行目が思い浮かぶから。2行目を書くと、3行目が思い浮かぶから。」

あなたは「完璧な文章を書かなければならない」と思っていませんか?

この気負いが、文章を書くスピードを低下させている要因になります。

25位:書き始める前に「考える」

25位:書き始める前に「考える」

書き始める前に「考える」ことで、文章構成のブレがなくなります。

結果、やり直しを防ぐことができます。

また、相手にも理解されやすい文章になるので、相手からの評価も高くなります。

イカル君
イカル君

「21位:とりあえず、書き始める」

とりあえず書くことが重要って書いてたじゃん!

実は「文書を書く」という作業は、2段階あります。

  • 第1段階:考えをまとめること
  • 第2段階:それを文章に書くこと

「21位:とりあえず、書き始める」は、1段階を終えていることが前提のスキルです。

例えば、野球のことを書きたかったのに、とりあえずサッカーの話題を書き始めても、伝わりにくい文書になります。

書く前に考えることで、伝えたい内容が整理され、内容が理論的になります。

伝わる文章でなければ意味がない【40日で文章が早く書けるようになる本】

質問者
質問者

生産性を高めるには、早く書けるだけではNGでしょ?わかりやすい文章でなければ意味がないよ!

はい、大丈夫です。

なぜなら、本書には「文章を高品質にするテクニック」も紹介されているから。

  • 6位:接続詞を正しく使う
  • 7位:比喩、たとえ話を積極的に使う
  • 13位:「、」「。」を適当につけない

「型」と「高品質にするテクニック」を1冊学べます。

まとめ【40日で文章が早く書けるようになる本】

「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた

まとめです。

私は本書を読んで、文章スピードが2倍になり、残業が1時間減りました。

また、ブログで毎月6桁稼げるようになりました。

著書「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた」

本書は「文章の書き方」100冊のポイントだけ1冊に凝縮してます。

例えると、料理本です。

美味しい1品料理を作る方法100選を、1冊にまとめた本です。

つまり、この1冊で100冊分の重要スキルが身につきます。

 
克服したことで、私の人生は変化しました。
メールの返信が早くなり、毎日1時間早く帰宅できるようになった!
文章を書くことが好きになった
ブログで毎月5万円の収入

文章力は、すぐに身につくスキルではありません。

当たり前ですが、コツコツ勉強し努力しなければいけません。

たった1,000円ほどの本書、
ぜひ読んでください。

1日1つ実行するだけ。

その先には一生食いっぱぐれない「文章力」を手に入れられます。

書籍「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた」

過去に私が書いた「ビジネスに役立つまとめ記事」はこちら

まとめ記事:本の要約・感想・レビュー【ビジネス】

コメント