サラタメさんおすすめ!5日間で「言葉が思いかない」「まとまらない」「伝わらない」がなくなる本【要約】

質問
質問

You Tubeでサラタメさんが紹介していた著書「5日間で「言葉が思いかない」「まとまらない」「伝わらない」がなくなる本痛み」が気になってます。要約を教えて。

※この記事は5分で読めます※
この記事を読むとこんな悩みが解決します!
  • 想定外の質問がきて困ることが多い
  • 会話に詰まってしまうことが多い
  • 頭の中にあることがうまく伝えられない
この記事は、著書「5日間で「言葉が思いかない」「まとまらない」「伝わらない」がなくなる本痛み」の要約です。

の記事の信頼性
・わたしが実際に読んだ本です
・人気ユーチューバーのサラタメさんも推奨してます

言語化力が身につく【サラタメさんおすすめ!5日間で「言葉が思いかない」要約】

結論、この本を読めば5日で言語化力が身につきます。
なぜなら、言語化するための25トレーニングが用意されているからです。
博報堂スピーチライターが「思いを言葉にする力」をあますことなく公開しています。

例えば、会議、商談、上司への報告など、誰か「伝える」にシーンを想像してください。

あせる君

頭の中では言いたいことが沢山あった!!

でも、まったく言葉にできなかった!悔しい!

企画書・プレゼン・交渉など、想像していなかった質問が飛んできます。
あらゆるシーンでもう困りません。

25トレーニング【サラタメさんおすすめ!5日間で「言葉が思いかない」要約】

言語化するための25トレーニングは、5日間で実践できるよう構成されてます。
1日5トレーニング、5日間で25トレーニングです。

1日目は「頭の中にあるものを知る」ためのトレーニングが5つ
2日目は「考える習慣をつける」
3日目は「理論的に発想する力をつける」
4日目は「真に伝わる表現力を磨く」
5日目は「言葉に説得力をもたせる」

どんなトレーニングをするのか想像できるよう、簡単に内容を記載します。
もし、続きのトレーニングが実践したい方は、本書を購入してみてください。

1日目「頭の中にあるものを知る」

うーん君
うーん君

思ったことがパッと言葉になりません

こんなお悩みは、30秒声出しトレーニングで解決できます。
なぜなら、脳みそが活性化するからです。

例えるなら脳みその筋トレです。
声に出すことで、サボり脳から働き脳に変化します。

トレーニング方法は、目の前にあるモノを言葉にすることです。
例えば「石油ストーブ」が目の前にあるなら「室内」「温かい」「26度設定」…などなど
30秒で10個、言葉にしてください。

通勤中、お風呂に入っているとき、掃除機をかけているとき。
スキマ時間にトレーニングしてみてください。

言語化できない要因は、語彙力がないからではありません。
ただ、言葉にするトレーニングが足りていないだけです。

筋トレと同じです。
是非、声出しトレーニングを実践してみてください。

本書には「頭の中にあるものを知る」トレーニングが5つ記載されております。
30秒声出しトレーニングはその中の1つです。
残りの4つを実践することで、言語化するスキルが身につきます。

2日目「考える習慣をつける」

うーん君
うーん君

上司に「なぜそう思うの?」と理由を聞かれると、頭が真っ白になります

こんなお悩みは、「日常からの理由付けトレーニング」で解決できます。
なぜなら、「理由が述べられる脳体質」になるからです。

例えば、なぜランチでカツ丼を食べたのか。
理由を考えたことありますか?

「行動の源」は頭の中にあります。
即座に回答できない人は、行動に対して「なんでそうしたのか」と考える癖がついていない人です。

「なぜそうしたのか」を口に出しながら行動してみてください。
そうすることで「理由が述べられる脳体質」に変化してきます。

3日目「論理的に発想する力をつける」

うーん君
うーん君

論理的に説得力できないから「つまり何がいいたいの?」と聞き返されます。

こんなお悩みは「逆算思考」で解決できます。
なぜなら、ゴールまでの道筋が形成されるからです。

例えば、伝えたいゴールが「PS5を購入したい」と仮定します。
PS5を購入するために、逆算します。

まず「お金はいくら必要?」
次に「奥さんが納得するか?」
最後に「どこで買える?」

こんな道筋が形成されます。

ゴールを想定して俯瞰すること。
形成できたら、それを順番に話しましょう。
さすれば論理的に話せるようになります。

本書には「論理的に発想する力をつける」トレーニングが5つ記載されております。
逆算思考はその中の1つです。
残りの4つを実践することで、論理的に話せるスキルが身につきます。

4日目、5日目について

4日目「真に伝わる表現力を磨く」
5日目「言葉に説得力をもたせる」

これらは、すでに言語化ができている人に向けた内容です。

どうすれば、あらゆる人を言葉で動かせるか?にフォーカスした内容だよ!

4日目、5日目のトレーニングでは、言語化に磨きをかける方法が10つ紹介されています。
あまりネタバレしてしまうと、楽しみが減るので、続きが読みたい人は購入してください。

口コミ【サラタメさんおすすめ!5日間で「言葉が思いかない」要約】

Amazonのレビュー

Amazonのレビューは高いです。
410件のレビューがあり、★4.4という高評価です。
レビューを一部抜粋します!

今日からでも実践しやすい!
ハウツー本としても、単元ごとにその章での重要項目がナンバリングされながらまとめられており、非常に頭に残りやすいです。
主人公と同じように、日々実践することで本当に力になりそうです。

何かを話そうとするととっ散らかった私の頭からは言葉が出てきませんでした。
言葉で表現するのがもともと苦手でした。
論理的思考や論理的説明を求められると、なかなか進まない。
頭の中がつねに何かの思考でいっぱいの私には奇跡の一冊です。
シンプルでわかりやすい。若いころに読みたかったです。
手放せません。

まとめ【サラタメさんおすすめ!5日間で「言葉が思いかない」要約】

まとめです。

この本を読めば5日で言語化力が身につきます。
なぜなら、言語化するための25トレーニングが用意されているからです。
博報堂スピーチライターが「思いを言葉にする力」をあますことなく公開しています。

1か月先を想像してみてください!

  • 想定外の質問がきても論理的に回答できる
  • 会話が続いて商談が盛り上がるようになった
  • 頭の中で考えていることを的確に伝えることができる
言語化力が身につくと会社に行くことが楽しくなります。
なぜなら、会社が楽しいか?は人間関係で決まるからです。
例えば、仕事内容が好きでも、人間関係だけで退職する人っていますよね。
お手上げ君
お手上げ君

月曜からまた会社か…会社に行くのがしんどい。つまらない。

そんな方は、トレーニングを実践してみてください。
言語化がうまくなると、人間関係が楽になりますよ!

1,000円ちょっとで、会社が楽しくなるのであれば、はありません。
マネジメントにも役立つスキルです。明日から実践してみてはいかがでしょうか?

購入はこちら

過去に私が書いた「ビジネスに役立つまとめ記事」はこちら

まとめ記事:本の要約・感想・レビュー【ビジネス】

コメント