本質を突く人、本質が見えない人の違いとは!?【仕事できる人の共通点】

質問
質問

本質を捉える方法を教えて!
仕事ができる人は本質を見抜く力が強いと考えてます!

本質を突く人、本質が見えない人、何が違うのでしょうか?

筆者
筆者

仕事ができる人は、本質を見抜くことがうまいです。
本質を見抜くには「抽象化・具体化思考」が有効です。

※この記事は5分で読めます

この記事はこんな方にオススメです!
  • 仕事ができる人になりたい
  • コミュニケーションが苦手
  • 話をうまく伝えることができない
この記事を読むことで、「仕事ができない人」から「仕事ができる人」に変わります。
課題解決力・アイデアを作る力・伝える力・理解する力など鍛えることができます。

の記事の信頼性
参考文献:「具体⇄抽象」トレーニング 思考力が飛躍的にアップする29問 

抽象化力があるかないか【本質を突く人、本質が見えない人の違い】

抽象化力

抽象化力

結論、本質を突く人、本質が見えない人の違いは、具体化・抽象化思考があるかないか、です。
なぜなら、具体化・抽象化思考は、問題の本質を捉えることができるからです。

仕事でうまくいかない時。
そもそも問題や論点がずれていたり、視野が狭くなっていることが多いです。

具体化・抽象化を鍛えると、本質を捉え、視野が広くなるので
ピンポイントで課題の解決へと導きます。

会議や打ち合わせで、いつも解決方法を提案する人いますよね。
あれは、具体化と抽象化を使って、課題解決方法を出しているのです。

例えば、頭のいい人は問題が発生した時に抽象化してます。
発生した問題を、過去の事例に置き換え問題を解決しています。

これが「頭のいい人」と「頭の悪い人」違いです。
抽象化力を鍛えると、物事に対する視野(視座)が広がります。
結果、本質(構造)が抜き出せるのです。

なので、論点や視野を解決するためには、抽象化力を鍛えることが必要です。
そして抽象化力は簡単なトレーニングで鍛えることが可能です。

抽象化と具体化とは

具体化

具体化とは、抽象化したものを具体的にイメージしやすくすることです。

※例※
野菜といえば=キャベツです
缶コーヒーと言えば=BOSSです

抽象化

抽象化とは、具体化の逆です。
具体化を一般的な概念として捉えることです。

※例※
キャベツといえば=野菜です
BOSSといえば=缶コーヒーです

抽象化力を鍛える方法

抽象化力を鍛える方法は、目に見えない共通点をみつけることです。

本書では前田さんが考案した「抽象化ゲーム」で抽象化力を鍛えられると記載してます。
抽象化ゲームとは、目の前にある2つの事象の共通点を見つけるトレーニングです。

※例※
①お肉と②紙コップを抽象化
答え:バーベキューで使うもの
ポイントは共通事項を抜き出すことです。
共通点を発見することで、例え話が上手になります。
 
例え話が上手い人は、できる人が多いです。
なぜなら、難しい事象も、簡単に伝えることが出来るからです。
例えば、マンションを買うか、賃貸のほうが得か、という問題があったとします。
 
出来る人は、この事象を「PCソフト」と「サブスクリプション」に例えます。
マンション購入=PCソフト
サブスクリプション=賃貸
この様に例えると
マンション購入=PCソフト→アップデートできない
サブスクリプション=賃貸→最新の設備が楽しめる
といった特徴を捉えることができます。
結果、良いアイデアや提案を生み続けることが可能になります。

仕事ができるようになるには:伝える力が身につく【本質を突く人、本質が見えない人の違い】

デキるビジネスマン

デキるビジネスマン

抽象から具体を繰り返すことで
相手に物事をわかりやすく伝えることができます。
 
抽象から具体の例
例 「AR」を伝える場合
抽象:ARとは「Augmented Reality」の略で、拡張現実のことです。
具体:目の前にある実際の風景をを“仮想的に拡張する技術です。
具体:例えば、「ポケモンGO」は、ARの代表的なゲームです。
 
具体から抽象の例
例 「AR」を伝える場合
具体:「ポケモンGO」はARという技術を利用してます。
抽象:ARとは「Augmented Reality」の略で、拡張現実のことです。
抽象:目の前にある実際の風景を“仮想的に拡張する技術です。

具体と抽象を使ってアイデアを出す方法【本質を突く人、本質が見えない人の違い】

アイデア

アイデア

最後に、具体と抽象を使ってアイデアを出す方法をお伝えします。

ダイエットサプリの売上を2倍に拡大したい。
という課題に対し具体、抽象を使って、施策(アイデア)を出してみましょう。

ステップ①:どうすれば売上が上がるのか考えます。

  • 競合他社の実績調査
  • 自社の過去調査
  • 権威ある人のアドバイス
■アイデア具体化の例
・競合が半額キャンペーンをしてバカ売れしているようだ。弊社もやりましょう。
・過去にやった初回だけ割引するキャンペーンが成果良かった施策を再検討してみましょう
・部署の〇〇さんが、2回サイトきた人だけにに割引すると、購入率高くなるよ、言ってたからシステムを導入してみましょう

ステップ②:抽象化(共通点を探しに行く)本質を掴む
次に、上記施策の共通点を見つけましょう。

※ここでは仮に5月に売上が上がっていた想定

■アイデア抽象化の例
・過去に売り上げが上がった施策の共通点は、すべて5月に実施している。
もしかしたら8月の露出や海に行くニーズがあるから早めに広告を打っているのかも。
だから4月から5月に実施すると良い結果になりそうだ

ステップ③:制限をかけて具体に戻す
ポイントは「実際に取り入れる場合どうするか」を考慮して具体的に戻すことです。

的確な意見とアイデアが出てきます。

■アイデア具体化の例
自社の予算でキャンペーンを打てそうか?
施策できそうだから
・明日までにキャンペーン用のバナーを掲載しよう
・広告を今すぐ打とう

このように、具体化と抽象化を、意図的に繰り返すことで
再現性の高い施策(アイデア)へ落とし込むことができます。

まとめ【本質を突く人、本質が見えない人の違い】

デキるやつに変わる

デキるやつに変わる

まとめです。
本質を突く人、本質が見えない人の違いは、具体化・抽象化思考があるかないか、です。
なぜなら、具体化・抽象化思考は、問題の本質を捉えることができるからです。
 
この思考は、問題構造を正しく捉えることができます。
仕事ができる人は本質を見抜く力が強いと考えてます!
  • アイデアがポンポン浮かぶ
  • 売上達成が続き昇格できた
  • 説明分かりやすい!って周囲から言われることが多くなった
私も明日から早速、以下を実行して「抽象化力」を鍛えていきます。
  • 1日1回、抽象化ゲーム
  • 問題に対し抽象化と具体化を書き出してみる
  • 抽象化・具体化を使って家族と話す

書籍「具体 抽象 トレーニング 思考力が飛躍的にアップする29問」はこちら

過去に私が書いた「ビジネスに役立つまとめ記事」はこちら

まとめ記事:本の要約・感想・レビュー【ビジネス】

コメント