本質が見抜く人の特徴・見えないの「違い」とは?【具体化力と抽象化力】

質問
質問

本質を見抜く方法を教えて!

一瞬で本質を見抜く人、本質が見えてない人、何が違うのでしょうか?

Aさん:「この問題は、ココを改善すれば解決できそうすね」

仕事ができる人は複雑な問題でも解決アイデアをサクッと出します。

そして「本質」を突いていて、1発で問題解決します。

つまり、本質を見抜けない人は問題解決力が低い人、と言い換えられます。

問題解決力が低いと、上司、同僚、お客さんからの信頼がなくなります。

結果、業務の幅も狭くなり、いつまでもたっても平社員。

そこで、この記事は、著書「具体⇄抽象トレーニング 」を参考に本質を見抜き、問題解決能力を高める方法を紹介します。

この記事でわかること
  • 本質を見抜く方法
  • 一瞬で課題を解決するスキル
  • 具体抽象トレーニング
本記事の参考書籍は、Amazonオーディブルで無料ダウンロードできます(2021年7月27日現在)

\最初の1冊は無料/

Amazonオーディブル
30日無料体験を試してみる

解約はいつでも可能です。

ダウンロードした本も消えません

Amazonオーディブル

筆者
筆者

東証一部上場、Webコンサル会社に勤務中。Web業界に10年以上在籍してます。ランニング、お酒を愛するおじさんです。

仕事ができる人は具体化力・抽象化力が高い【本質を見抜く人の特徴】

抽象化力

抽象化力

結論、本質を見抜く人、本質が見えない人の違いは、

具体化力・抽象化力があるかないか、です。

なぜなら、具体化力と抽象化力は、視野を広げるスキルだから

例えば、視野が狭いと、プラモデルを組み立てることができません。

なぜなら、点しか見えてないから。

一方、視野が広いと、全体像をイメージして作るので、完成率が高くなります。

プラモデルの本質は「完成」です。

なので、具体化・抽象化力を鍛えることで本質を捉える力が高くなります。

そして抽象化力は、トレーニングで鍛えることが可能です。

抽象化と具体化とは【本質が見抜く】

トレーニングの前に、具体化と抽象化を説明します。

具体化

具体化とは、固有名詞にすることです。例えば、、、

野菜は「キャベツ」です
缶コーヒーは「BOSS(ボス)」です

抽象化

抽象化とは、具体化の逆です。

一般的な概念として捉えること。例えば、、、

キャベツは「野菜」です
BOSSは「缶コーヒー」です

抽象化力、具体化力を鍛える方法【トレーニング】

鍛える方法は、事象の共通点をみつけること。

著書「具体⇄抽象トレーニング 」では「抽象化ゲーム」として紹介されてます。

抽象化ゲームとは、

目の前にある2つの事象の共通点を見つけるトレーニング

です。

例えば、お肉と紙コップの共通点は?

答え:バーベキューで使うもの

「目的が同じである」「動詞が同じである」「要は何するもの?」

こんな思考すると、共通点が見つけやすくなります。

ポイントは、目の前にある「ランダムなモノ」で共通点を見つけること。

「サッカーボールとテニスボールの共通点はボール」など、簡単に共通点を探せるものはNGです。

毎日、ランダムに共通点を見つけるトレーニングをすること。

そうすれば、瞬時に問題解決ができるようになります。

以降、問題解決の手順について説明します。

問題解決を実践しましょう【具体例】

「購入マンション、賃貸マンション、どちらがお得か」という問題について、抽象化、具体化で解決します。

まず、抽象化で共通点を探します。

「購入マンション、賃貸マンション」

共通点は「高価なもの」です。

次に具体化して、高価なものを「車」にします。

「購入マンション、賃貸マンション」を車に例えると、こんな共通点があります。

  • 賃貸マンション「レンタカー」
  • 購入マンション「車の所有」

最後に共通点から、メリット・デメリットを出します。

レンタカーのメリットは、常に新しいクルマに乗れること。デメリットは破損したら修繕費がかかること。
車の所有のメリットは、気軽に乗れること。デメリットは、維持費が高い、引越せない

例えば、奥さんに「賃貸問題」を説明する場合、車を例にメリット・デメリットを伝えれば、イメージしやすくなります。

結果、後悔しない購入の判断ができるようになるでしょう。

仕事でトラブルが起きた時、以下フローで問題に向き合いましょう

  1. 事象を抽象化
  2. 共通点を探し
  3. 具体化
  4. メリット・デメリットを考える
  5. 解決法の提案

まとめ【本質が見抜く人の特徴・見えないの「違い」とは?】

デキるやつに変わる

デキるやつに変わる

まとめです。

本質を見抜く人、本質が見えない人の違いは、

具体化力・抽象化力があるかないか、です。

なぜなら、視野が狭くなるから。

具体化力・抽象化力は、問題の本質を捉えるスキルです。

本書を熟読するとこんな未来が想像できます

  • 説明上手になった!
  • 売上改善アイデアが出せるようになった!
  • 社内で表彰されるようになった!

本書は、たった1,000円ほど。

1,000円で10年、いや20年先も使える、一生食いっぱぐれないスキル「具体化力・抽象化力」を最短で手に入れられます。

市場価値を高め「稼ぐ力」をつけたい人はどうぞ!

書籍「具体 抽象 トレーニング 思考力が飛躍的にアップする29問」はこちら

\最初の1冊は無料/

Amazonオーディブル
30日無料体験を試してみる

解約はいつでも可能です。

ダウンロードした本も消えません

Amazonオーディブル

導入手順と解約手順はこちら♪

オーディオブックを徹底比較

過去に私が書いた「ビジネスに役立つまとめ記事」はこちら

まとめ記事:本の要約・感想・レビュー【ビジネス】

コメント