【概要】「具体 抽象」トレーニング 思考力が飛躍的にアップする29問【感想】

マコなり社長がYou Tubeで紹介していた書籍

《「具体⇄抽象」トレーニング 思考力が飛躍的にアップする29問 》を読みました。

「頭の悪い人」がやっていないこと

自分なりに重要だと感じた部分をまとめました。
買おうか迷っている方、気になっている方は是非参考にしてください。

この記事はこんな方にオススメです!
  • 問題解決に時間がかかっている人
  • 将来的AIに勝てるスキルを身に着けたい人
  • アイデアや提案をバシバシ出せるようになりたい人
この記事は、「具体 抽象トレーニング 思考力が飛躍的にアップする29問」 要約です。
具体と抽象の思考回路をもつと、知的能力が劇的に進化します。AIに勝る普遍的スキルです。是非練習してみましょう。
 

の記事の信頼性
・わたしが実際に読んだ本です

具体化・抽象化とは!?

具体化と抽象化の本質を自分なりに見極め、結論づけました。
具体化と抽象化の本質は「新たな視点による課題の解決」です。

そして「自分の頭で解決するための思考力」
具体化能力と抽象化能力だと考えてます。

お仕事や私生活において、悩みは沢山ありますよね。
問題も毎日生まれます。

例えば「仕事が遅い」悩みを持っていたとします。
具体化と抽象化のスキルを高めると、以下考え方を新たに持つことが可能です。

・「仕事が遅い」悩みを「具体化」にしたらどう動くべきか?
・「仕事が遅い」悩みを「抽象化」したらどうなるか?

「具体化と抽象化を取り入れた視点」で改めて問題を眺めてみると
森から木みるような広い視点で、悩みを俯瞰することが出来ます。

例えば「わたしは仕事が遅い、でもみんなよりミスが圧倒的に少ない」など、あらたな強みを発見できます。

そしてその強みを生かした仕事(例えば経理向いている!など)
に方向転換、あらたな道を作り出すことが可能になります。

具体化・抽象化とは?【トレーニング】

本書における、具体化と抽象化を説明します。

具体とは?

具体とは「5感で感じられるもの」です。
視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚で感じるものです。

例えば、トマト、きゅうりは実体があるので
触覚、味覚で、きゅうりを感じる事ができますよね。

抽象とは

抽象は具体と逆です。
5感で感じられないものです。

例えば「野菜」は視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚を駆使しても
どの野菜か特定できないので、5感で感じることができません。

本質的な課題解決【具体 抽象トレーニング 】

「具体的」「抽象化」を使うと本質的な課題解決ができます。

問題が発生した時「具体的」「抽象化」をつかうことで、広い視点で問題を見れるようになります。
そして「解決選択肢」が増加し、本質的な課題解決ができるようになります。

具体的に練習してみましょう。

例:持ち家か?賃貸か?

問題:将来を見据えて持ち家を買うべきか?賃貸にするべきか?

抽象化手順:①共通点を探す
・PCソフト購入するか
・サブスクリプション(月定額制)にするか

抽象化手順:②共通点を探して、解決事例を抽出する

①の例を利用して、課題を抽象化すると、以下解決法が浮かびます。

メリット:サブスクリプションだと最新の機能が使える

デメリット:購入すると機能がアップデートされない

 

「内装を重視(アップデート)したいから、老後を考えると賃貸(サブスクリプション)のほうがいいかなあ?」(具体化)という意見が出ます。

結果、最も最適な選択をすることが可能です。

例:ダイエットに励むAくんの今年の目標

次に、事象を具体化する方法をお伝えします。

例:A君は100kgになってしまいました。

なのでダイエット達成目標を定めました。

  • 規則正しい生活をする
  • 食生活を最適にする
  • 余計なものを食べない

A君はこれでダイエット成功を試みます。

さてこれで問題は解決しますか?
抽象的すぎまて何も実行できず終わりそうですね。。

こういう時に、具体化をして問題の抽象度をあげてみましょう。

規則正しい生活をするって一体どんな生活?
具体化:夜12時までに寝る。夜食食べない

食生活を最適にするってどんな食生活なの?
具体化:間食を0にする

余計なものを食べない?余計なものって一体何?
具体化:炭水化物は絶対に食べない
このように、具体化することで、より明確な課題解決方法を設定することが可能です。

共通点を探す(アイデアを量産する)

共通点を見つけ出すことで
たとえ話がうまくなったり
アイデア出しがうまくなります。

なぜならアナロジー(類似)に置き換えることができるからです。
類似の問題は、先人たちの解決した問題なので、すでに回答があります。
よって、回答(アイデア)を簡単に出すことができます。

練習してみましょう。
以下2つの共通点を探してください。

・自動車の座席
・年末に配られるカレンダー

共通点を探すポイントは「特殊性」が強い方の共通点から探すことです。

特殊性が強いのは「自動車の座席」です。
なので自動車の座席の特徴から考えます。

自動車の座席の特徴は「使われないこと」が一例として挙げられます。
・年末の恒例行事で誰かを乗せるだけ

対して年末に配られるカレンダーは
・挨拶代わりでしか使われない

という特徴が考えられますね。

2つの共通点は「実は使われていないモノ」です。

あなた「年末のカレンダーって、自動車の助手席みたいなもんですよね」
あなた「たくさんもらっているけど、結局使わないですよね。もったいないですね」
上司「たしかにそのとおりだね」
あなた「じゃあカレンダーではなくてお菓子に変更したほうがお客さんも喜びそうですね」

この様に、類似アイデアをだすことができます。

生活に取り入れていくことが重要【具体 抽象トレーニング】

本書で強調していることは「具体と抽象」を生活に取り入れることが重要
ということです。

問題が発生したら、呼吸するように「具体と抽象」を考えてみてください。
そうすることで、問題を俯瞰的に見ることができます。

具体へ落とし込む方法は「HOW」へ落とし込めばOKです!
具体的にする方法は「HOW」を問うことです。

抽象化する方法は「WHY」を問うことです。

AIは仕事の効率化は得意です。
しかし、アイデアを出したり思考を深めることが苦手です。

だからこれからの時代「具体と抽象」が使える人材が強いんです。
本を買って、AIに負けない能力を身につけましょう。

書籍「具体 抽象 トレーニング 思考力が飛躍的にアップする29問」はこちら

過去に私が書いた「ビジネスに役立つまとめ記事」はこちら

まとめ記事:本の要約・感想・レビュー【ビジネス】

コメント