【概要】「具体 抽象」トレーニング 思考力が飛躍的にアップする29問【感想】

 

マコなり社長がYou Tubeで紹介していた書籍

《「具体⇄抽象」トレーニング 思考力が飛躍的にアップする29問 》
を読みました。

「頭の悪い人」がやっていないこと

 

自分なりに重要だと感じた部分をまとめました。

買おうか迷っている方、気になっている方は是非参考にしてください。
 
この記事はこんな方にオススメです!
  • 仕事で毎日問題が発生、、残業ばかりでしんどい
  • 将来、AI勝てるスキルがほしい!
  • アイデアや提案をすぐ出せるようになりたい
 
この記事は、「具体 抽象トレーニング 思考力が飛躍的にアップする29問」 
の要約です。
具体と抽象の思考回路をもつと、知的能力が劇的に進化します。
AIに勝る普遍的スキルです。ビジネスマンの方はぜひ見てください。
 

の記事の信頼性

この記事は著書「具体 抽象トレーニング 思考力が飛躍的にアップする29問」を参考にしております。

本書の構成【具体 抽象トレーニング 思考力が飛躍的にアップする29問】

本書の構成は画像のようになってます。

端的に申し上げますと、

「具体と抽象の関係を説明し、実践していく本」です。

 

前提として

問題の解決は抽象から具体へ向かっていくこと(WHY→WHAT→HOWの流れ)

ということを理解しておくと良いです。

 

また本書は理解しにくい「言い回し」をしていることがあります。

「身近な具体的事象からの抽象化によるモデルの説明と、その身近な事象への展開」

→要はどうやって具体から抽象化するのか、身近な出来事からじっせんしましょ!

同じようなことを言ってることもあるので

重要な部分だけピックアップして読んでいくことがおすすめですね。

具体と抽象の本質【具体 抽象トレーニング 思考力が飛躍的にアップする29問】

本を読んでみて、具体と抽象の本質を自分で考えました。

結論、問題や課題を「自分の頭で考え答えを出す」ことだと考えてます。

仕事や私生活において

悩みって、沢山ありますね。

もし今悩んでいるなら

・これを「具体化」にしたらどう動くべきか?

・これを「抽象化」したらどうなるか?

という軸で眺めてみると

絶望や不安から解消され

今見えている嫌な世界が違って見えてくるかもしれません。

是非、トレーニングしてほしいです。

具体と抽象とは?【具体 抽象トレーニング 思考力が飛躍的にアップする29問】

次に、具体と抽象とは?を定義します。

具体とは?

具体を簡単に表現すると「5感で感じられるもの」です。

視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚で感じられるものです。

例えば、トマト、きゅうりは5感で感じる事ができますよね。

トマトの味、トマトの柔らかさ。。。

ちなみに、具体的にする方法は「HOW」を問うことです。

 

「遅刻はどうやったら改善できるか?」

「目覚まし時計を5つ購入して備えよう」

抽象とは

抽象は具体と逆です。

5感で感じられない一般的なものです。

例えば

「野菜」は視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚を駆使しても

特定できないので、5感で感じることができません。

書では「俯瞰すること」「全体を見渡すこと」とも定義してます。

抽象化する方法は「WHY」を問うことです。

 

「なぜ遅刻したか。寝坊したからだ」

「なぜ寝坊したか。昨日徹夜したからだ」

「なぜ徹夜するのか、仕事が忙しいからだ」

具体と抽象を使うと選択肢が増す【具体 抽象トレーニング 思考力が飛躍的にアップする29問】

問題が発生したときに「具体的」「抽象化」してみましょう。

そうすることで、現状よりも、解決の選択肢が増加します。

具体的に練習してみましょう。

例:持ち家か?賃貸か?問題(抽象化して解決)

問題:将来を見据えて持ち家を買うべきか?賃貸にするべきか?

①共通点を探す(抽象化)
・PCソフト購入するか
・サブスクリプション(月定額制)にするか

②共通点を探して、解決事例を抽出する

①の例を利用して、課題を抽象化すると、以下解決法が浮かびます。

メリット:サブスクリプションだと最新の機能が使える

デメリット:購入すると機能がアップデートされない

「内装を重視(アップデート)したいから、老後を考えると賃貸(サブスクリプション)のほうがいいかなあ?」(具体化)

という意見が出ます。

結果、最も最適な選択をすることが可能です。

問題発生
東大に受かりたい

①「why」
東大に受かりたい

例:ダイエットに励むAくんの今年の目標(具体化して解決)

次に、事象を具体化する方法をお伝えします。

例:A君は100kgになってしまいました。

なのでダイエット達成目標を定めました。

  • 規則正しい生活をする
  • 食生活を最適にする
  • 余計なものを食べない

A君はこれでダイエット成功を試みます。

さて問題点は何でしょうか。

抽象的すぎますよね。。

具体化してみましょう。

規則正しい生活をする→一体どんな生活?
具体化:夜12時までに寝る。夜食食べない

食生活を最適にする→どんな食生活なの?
具体化:間食しない

余計なものを食べない→余計なものって一体何?
具体化:炭水化物は食べない
 
このように、具体化することで、より明確な課題解決方法を設定することが可能です。
 

共通点を探す(アイデアを量産する)

目を瞑ってください。

何でもいいので2つイメージしてください。

2つの共通点を探してください。

例:自動車の座席と年末に配られるカレンダーの共通点

共通点を探すポイントは「特殊性」が強い方の共通点からだすことです。

限定される方を軸として考えると「自動車の座席」から共通点をだします。

自動車の座席は、ファミリー以外使われない座席が多いです。

・年末恒例行事
・挨拶代わり
・複数もらうのでたいていのカレンダーは使わない、捨てられる

共通点は「じつは使われていないもの」です。

共通点を見つけ出すことで
・たとえ話がうまくなる
・資源削減のアイデア出しにつながる

前提条件を明確にすること【具体 抽象トレーニング 思考力が飛躍的にアップする29問】

本書では「前提条件」の重要性を指摘してます。

なぜなら、コミュニケーションの相違は前提条件がずれているからです。

目覚まし時計
懐中時計
旅行代理店
カメラ
お金

アプリに入っている機能です。

しかし「サラリーマンが使っているもの」と共通点を出すこともできます。

問題が発生した場合、まず前提条件の確認を当事者としましょう。

座標軸を持つことが何よりも重要【具体 抽象トレーニング 思考力が飛躍的にアップする29問】

本書で強調したいことは「具体と抽象」軸を生活に取り入れること、と記載しております。

なので問題が発生したら、呼吸するように「具体と抽象」から考えてみてください。

そうすることで、問題を俯瞰的に見ることができます。

そして具体へ落とし込んで「HOW」へ落とし込めばOKです!

 

AIは具体と抽象を行ったり来たりして

思考を深めることが苦手です。

だからこれからの時代「具体と抽象」が使える人材は強いんです。

私は1年前から「理解力を高める練習」をしたので、シンプルに仕事が楽しくなりました。
 
  • 不毛な議論がら抜け出せる
  • 上司や同僚などを理解できるので高いパフォーマンすを発揮することができる
  • たとえ話がうまくなる
  • いろいろな視点から問題解決案を出すことができる
 

私も明日から早速、以下を実行して「抽象化力」を鍛えていきます。
 
  • ランダムにピックアップした2つの物の共通点を考える
  • 共通点からたとえ話を考えてみる
  • 仕事で問題が発生したら具体と抽象に分解してみる

この記事でインプットしたことは、明日からアウトプットしましょう。

もしあなたが、この記事を読んで、共感を頂けたら

早速実行してみてください。

あなたの人生に必ずプラスになります。

お互い、人生が良い方向に進むといいですね。

コメント