二世帯住宅:価格を抑える1つのコツ!安く建てる方法とは!?【経験談】

 

二世帯住宅を建てる場合、費用はどれくらいになる?

まだ子供はいないけど、将来を考えて安く建てたいです。

そのお悩み「信頼できるハウスメーカー(営業担当)」を選べば、解決できます!

※この記事は5分で読めます※

この記事を読むとこんな悩みが解決します!
  • 二世帯住宅を安く建てる方法
この記事は、二世帯住宅を安く建てる方法が記載されてます。

の記事の信頼性
【プロが厳選!】品質を下げずにコストダウンする8つのテクニックを大公開!

二世帯住宅を安く建てる方法:信頼できるハウスメーカー(営業担当)を選ぶ

二世帯住宅を安く建てる方法。
結論、信頼できるハウスメーカー(営業担当)を選ぶことです。
なぜなら、ハウスメーカー(営業担当)次第で、費用が大きく変わるからです。

そもそも、基本的に設備素材によって総額は変わります。
例えば、下記5項目でも、業者によって価格設定が全く異なります。

  • 間取りの大きさ
  • 外壁・屋根の素材
  • 設備(キッチン、浴室、冷暖房など)
  • 収納の大きさ
  • 住宅性能(省エネ、断熱など)

つまり、ハウスメーカー(営業担当)の提案次第で大きく変わります。
無駄な設備をつければ、費用は大きくなるし、無駄な設備をつけなければ節約できます。

二世帯住宅を安く建てる方法:ハウスメーカー(営業担当)を選ぶコツ

質問者
質問者

じゃあ、どうしたら信頼できるハウスメーカー(営業担当)を選べるの?

どうしたら信頼できるハウスメーカー(営業担当)を選べるか。

私は10社以上のハウスメーカー(営業担当)と打ち合わせしました。
その経験から考える、信頼できるハウスメーカー(営業担当)の基準を3つお伝えします。

①その場で理想の間取り図を書けるか
②自社で家を建てている
③できる限りハウスメーカー(営業担当)の比較をする

順番に解説します。

その場で理想の間取り図を書けるか

間取り図

1つ目は、その場で間取り図を書けるかです。
なぜなら、わたしたちと目線を合わせているからです。

画像は、ヘーベルハウスの営業担当に、その場で書いてもらった間取り図です。
私たちはどんな家を建てたいか、間取り図に集約されてます。

私たちは、屋上でカフェがしたかったので、屋上を設置するか迷ってました。
でも、営業担当は「設置しないほうが良い」と言ってくれました。

筆者
筆者

カフェエリアが目的だと、いずれ屋上に行かなくなりますよ。
最初だけです。

こんな提案をしてくれました。
営業なら、設置するほうが、績が上がるに。

このように、良いハウスメーカー(営業担当)を選べば、余計な設備投資をしなくていいので、節約できるのです。

自社で家を建てている

2つ目は、自社で家を建てているか?です。
なぜなら、メリット・デメリットを実際に体験しているからです。

例えば、実際に防音はできてるのか、断熱はできているのか?
事前に住みやすさを確認できます。

また、建ててから付けておけばよかった設備、逆に不要だった設備も事前に聞くことができます。
実体験を聞けるので、余計な設備投資にお金を使うこと防げるでしょう。

ハウスメーカー(営業担当)を比較する

3つ目は、できるだけ多くのハウスメーカー(営業担当)を比較することです。
なぜなら、ハウスメーカー(営業担当)によって、強みが違うからです。

こんなことがありました。
ヘーベルハウスの営業担当は、土地関係のネットワークが強い人でした。
結果、通常1億2000万の土地を、1億500万で落札してくれました。
1,500万節約できました。

二世帯住宅を安く建てる方法:時間がないサラリーマンにおススメ

家を安く建てるには、まず最適な業者探しが必要となります。
お伝えした通り、ハウスメーカー(営業担当)は万能です。

 工務店ハウスメーカー設計事務所
コスト重視で考えている方
間取りプランをお任せしたい方
内装・デザイン重視で考えている方
保証重視で考えている方
土地も探してほしい方
住宅性能を重視している方

 

怒り(左)
怒り(左)

サラリーマンだから土日しか時間がねえ!
住宅展示場に行くのもメンドクセ!

そうなんですよね。
主婦、サラリーマンには時間がないのです。

平日は家事・育児。
お父さんは、土日に活動しなきゃなりません。

私の経験だと、何が起きたでしょうか。

それはケンカです。
家族、妻との意見違いで、何回もケンカしました。
ストレスMAXです、、

そんな自体を事前に回避する方法が1つあります。
それは「town life 家づくり 2世帯住宅専用プラン」の無料相談です。

タウンライフ無料相談

Webから簡単に、理想を叶えるハウスメーカーを探すことができます。
なぜなら、複数のハウスメーカーから、あなたの理想に会った「間取り・資金計画・土地」の提案を、受けることができるからです。

特徴は以下3つです。

  • Webで完結すること
  • すべてが無料で使えること
  • ハウスメーカー側から2世帯住宅専用プランもらえること

複数のハウスメーカー側から提案をもらえることが最大の強みです。
ハウスメーカーに個別依頼する手間もないです

私は、週末でハウスメーカーを調査してました。
ハウスメーカーから、一理想に沿った提案をもらえるのであれば、こちらは選ぶだけです。
週末の時間を短縮できましたね。。ケンカにもならなかったはずです。

そんな痛い経験をしたので、特に忙しいサラリーマンの方に強くオススメします。
無料お見積りはこちら

二世帯住宅を安く建てる方法:まとめ

まとめです。

二世帯住宅を安く建てる方法。
それは、信頼できるハウスメーカー(営業担当)を選ぶことです。
なぜなら、ハウスメーカー(営業担当)次第で、費用が大きく変わるからです。

その経験から考える、信頼できるハウスメーカー(営業担当)の基準を3つお伝えします。

①その場で理想の間取り図を書けるか
②自社で家を建てている
③できる限りハウスメーカー(営業担当)の比較をする

そのためには無料相談を活用しましょう。
無料お見積りはこちら

実践することで、こんな未来が想定されます。
想像してみてください!

  • 子供ができても余裕のある生活ができる
  • 余裕のあるローン返済ができる
  • 夫婦ケンカしなくなった

無料相談がおススメ(タイプ別)

失敗しない家づくりは、ハウスメーカーで決まります。
なので「ハウスメーカーの比較検討」を強くお勧めします。

お手上げ君
お手上げ君

俺には時間がないよ!
腰が重い!誰か助けて!

家は欲しいけど、めんどくさい!

こんな方は、まずWeb無料相談だけでもいかがでしょうか?
実際使ってみて感じたメリットは、家づくりの知識が増えて、比較検討ができることです。

私たちが最終的に選んだハウスメーカーは、ヘーベルハウスです。
「タウンライフ 2世帯住宅」にて無料相談しました。

見積だけで、キャンセルも可能です。
安心な家づくりをして、50年先もずっと家族を守りたい人は以下リンクからどうぞ♪

社名

タウンライフ
2世帯住宅

タウンライフ
間取りプラン

タウンライフ
大手ハウスメーカー選び

 

費用

無料

無料無料
内容

2世帯住宅の提案・一括見積り
【間取り・費用・土地探し】

間取りプランの提案・一括見積り
【間取り・費用・土地探し】
大手ハウスメーカーの提案・一括見積り
【間取り・費用・土地探し】
どんな人向け?損しない税金対策を知りたい!
なかなか時間が取れないから手伝って!
2世帯住宅ノウハウを教えて!

間取りの理想、再現性あるの?
子供部屋、介護部屋など作りたい!
将来、リフォームしない間取りにしたい!

ハウスメーカー多すぎてしんどい!
注文住宅で失敗するのだけは嫌だ!

ある程度プロにおまかせしたい!
URL無料お見積りはこちら無料お見積りはこちら無料お見積りはこちら

コメント