購入前の参考に:たった1人の分析から事業は成長する【まとめ要約】

質問
質問

「たった一人の分析から事業は成長する 実践 顧客起点マーケティング」の要約が知りたい。Amazonで口コミが良いので気になってます。

「商品が1つも売れない、、」

「改善したいけど、アイデアが浮かばない」

こんなお悩みを改善できる内容です。

本書は、スマートニュースというアプリの人気ランキングを、100位圏外から1位に格上げした人物が書いてます。

その改善した手法を、テンプレート化して、効率よく学べます。

テンプレートに当てはめながら考えるだけで、誰でも売上改善アイデアが思いつきます。

この記事は「たった1人の分析から事業は成長する」のまとめ要約を記載しております。
この記事でわかること
  • アイデアを量産する9セグマップ
  • 本当のベネフィットを理解するN1分析

Amazonオーディブルは45万冊から選べる

\\最初の1冊は無料//

Amazonオーディブル
30日無料体験を試してみる

解約はいつでも可能です。

ダウンロードした本も消えません

Amazonオーディブル

この記事を書いた人
筆者
筆者

東証一部上場、Webコンサル会社に勤務中。Web業界に10年以上在籍してます。ランニング、お酒を愛するおじさんです。

 

本から得られること【要約:たった1人の分析から事業は成長する】

本書を読めば商品が売れるようになります。

なぜなら「N1分析」を学べるからです。

本書のポイントは「N1」(顧客一人)を理解すること。

例えば「高級車BMW」の売上を拡大する場合。

ターゲットは「富裕層」ですね。40代の社長、50代の男性、などターゲティングしますね。

しかし「N1」はざっくりしたターゲティングで終わらせません。

実際にBMWを買っている1人」を深堀りしていきます。

そうすることで一人の顧客を徹底的に理解することができます。

なぜなら、より深い悩みや痛みをキャッチできるからです。

1000人データより1人の顧客を知れば十分。

たった1人の分析から、事業は成長するのです。

「売上」を倍増?!3つの手法【要約:たった1人の分析から事業は成長する】

筆者はどのように売り上げを上げたのか。

本書には、具体的な方法が記載されております。

私が重要だと思ったポイントを3つに絞って解説いたします。

「N1」は新たな価値を提供する

「N1」は新たな価値を生み出します。

なぜなら、深い悩みがわかるから。

ここからは、著者の実体験のお話です。

2006年頃、基礎化粧品市場はコモディティ化(競合がたくさんいて売れない)していました。

まさに、広告費をかけないと、売れない状況です。(レッドオーシャン)

当時、肌にはあまり合わないはずの「アルコール入の商品」が人気でした。

そんな状況において、肌ラボロート製薬の「肌研極潤 はだらぼごくじゅん」売れませんでした。

売れなかった理由は、肌へのベタつきを感じさせていたからです。

そこで西川さんは「N1」を実施します。

利用ユーザーへインタビュー調査をおこないました。

そして、1人のユーザーがこう力説したのです。

筆者
「肌研極潤」
ユーザー

「ほほ」にくっつくくらい、べたべたするわね!
保湿されている証拠よー!

この顧客の感想から、有名なキャッチコピーが生まれます。

「手にほほがくっついてはなれなくなるほどもちもち肌になる化粧水」

結果、肌研極潤は化粧品NO1となりました。

新たな価値の誕生です。

「N1」は魔法のツールなのです。

1人を歓喜させる

売りたい商品が売れないと悩んだら、まず、ユーザー1人を歓喜させることに集中しましょう。

なぜなら、より深い価値をユーザーに与えることができるからです。

想像してください。
同僚20人が喜ぶプレゼント。
同僚1人が喜ぶプレゼント。

どちらを満足させられます?

20人の趣味嗜好はバラバラで難しいです。

一方で、1人なら明確です。

趣味嗜好、生活態度、価値観。何に興味があるか。

「N1」は本人が想定する以上のプレゼント(価値)を与えることが可能です。

「N1」は魔法のツールなのです。

顧客9セグマップの作成

 

本書では「9セグマップ」が紹介されてます。

アイデアを量産するツールとなります。

販売促進とブランディングを可視化することができます。

ユーザーの心理状況を9つに細分化、より深い「価値」を提供できる、魔法のマップです。

質問者
質問者

自社商品の売り上げ拡大に悩んでます…

改善アイデアが思いつかない…

こんなお悩みをお持ちの方、本書を買うことを強くお勧めします。

まとめ【要約:たった1人の分析から事業は成長する】

まとめです。

本書から得られること

ユーザーに本当の「価値」を与える方法です。

お手上げ(左)
あなた

売上ぜんぜんあがらない…

コロナ不況で倒産しそう…

改善アイデアが欲しい!

こんな方におススメの内容です。
その具体的方法を3つ伝えしました。

  • 「N1」分析
  • たった1人を歓喜させること
  • 9セグマップ

企業がどれだけ「この商品は魅力的だ」と訴えても顧客は満足しません

「何を求めて、何を感じ、何を解決したいのか。」

ユーザーと視点になることが重要です。

たった1,000円ほどの本書を読むだけで、10年、いや20年先も使える、一生食いっぱぐれないスキル、を手に入れられます。

「たった一人の分析から事業は成長する」が気になる方はこちら

過去に私が書いた「ビジネスに役立つまとめ記事」はこちら

まとめ記事:本の要約・感想・レビュー【ビジネス】

\最初の1冊は無料/

Amazonオーディブル
30日無料体験を試してみる

解約はいつでも可能です。

ダウンロードした本も消えません

Amazonオーディブル

導入手順と解約手順はこちら♪

オーディオブックを徹底比較

コメント