リモート残業を60分減らしたい:おすすめショートカット【PC】

 

コロナでテレワークしてます。出社時より、残業が増えてる気がします。

早く仕事終わらせたいです。リモート環境で使える「残業減らす方法」があれば教えて下さい。

こんなお悩みはPCショートカットを覚えれば解決できます。
※この記事は5分で読めます※

この記事を読むことで、こんなことが分かります!
  • テレワークで時短する方法
  • 1日30分作業時間を短縮する方法
  • 時短で使えるPCショートカット
この記事は、Webコンサルの私がおすすめするPCショートカットを厳選してお伝えします。

の記事の信頼性
・年1億から12億へ売上改善経験
・4年Web広告事業部リーダー経験
・4年Webコンサル経験

PC時短ショートカット:仕事が遅くなる要因【リモート残業を減らす時短術】

あなたの残業が増えた要因。
デュアルモニターを使わなくなったからです。
モニターを購入したら解決します。

どうしてもモニターを用意できないひとへ。
仕事効率化の「PC時短ショートカット」を調べました。

厳選して、5つ紹介したいと思います。

5つの「時短術」【リモート残業を減らす】

私がおすすめする「PC時短ショートカット」はこちらです。

  1. 「Shift+クリック」アプリ新規起動
  2. 「Win+Shift+S」画面キャプチャ&画像保存
  3. 「Win+G」動画録画&保存
  4. 「Win+→←」画面のハーフアンドハーフ
  5. 「ショートカットフォルダにショートカットキーを割り当てる」

順番に解説します。

「Shift+クリック」で新規別タブ起動

1つ目は「Shift+クリック」で新規別タブ起動、です。
リモートになってから、メモ帳を使う機会が増えてませんか?
新しいメモ帳を立ち上げるとき、都度クリックは面倒です。

「Shift+メモ帳クリック」で別タブ新規起動することが出来ます。
メモ帳は意外と使う機会多いので知ってると便利です。

【こんなお悩み解決します】
商談やミーティングで、急にメモ帳を起動しなければならない!
メモ帳を右クリックから立ち上げるのが面倒!

「Win+Shift+S」画面キャプチャ&画像保存

2つ目は「Win+Shift+S」です。
1秒で画面キャプチャ+画像保存できます。

仕事をしていると、キャプチャ保存をしたい時ありますよね?
アプリ起動してキャプチャするのは、地味に面倒ですね。

「Win+Shift+S」キャプチャは、アプリ起動が不要です。
ブラウザ、メール、チャットワーク画面など、何でもキャプチャできます。

また、どこにでもペーストできます。
エクセル、チャットワーク、メール。
もちろん、画像としても保存ができます。

私が1番便利だと思ったポイントは、エクセルへの画像添付です。
エクセルにそのまま画像をペーストできます。

エクセルで画像を入れるとき「挿入」から入れていたら時間かかりますよね。
「Ctr+V」だけで、エクセルに画像をペーストすることが可能です。

【こんなお悩み解決します】
エクセルで画像を入れるとき「挿入」はNG。ペーストで時短!
チャットワークで連絡事項を社内共有するとき、一瞬で画像共有可能!

「Win+G」動画録画&保存

 

 

3つ目は「Win+G」です。
動画を録画することが出来ます。

リモートで複雑な作業を、仲間に共有するときに使えます。
【こんなお悩み解決します】
複雑すぎて口では伝えるのが難しい問題を動画で共有
業務の引き継ぎの際、動画で共有することで理解しやすくなる

「Win+→←」画面のハーフアンドハーフ

「Win+→←」で画面のハーフアンドハーフできます。

①ハーフアンドハーフしたい画面で「Win+→」
②ハーフアンドハーフしたい画面で「Win+←」

エクセルとクロームなど、2画面見ながら作業したいとき便利です。
どちらかクリックすると、片方が消えてしまうことありますよね。
あのストレスがなくなります。

【こんなお悩み解決します】
クローム情報をもとにエクセルに転記したい
エクセルを一瞬で2画面にしたい

「ショートカットフォルダにショートカットキーを割り当てる」

ショートカットフォルダにショートカットキーを割り当てることができます。
※通常フォルダのショートカットは割当できません

リモートになってから、ファイルアクセス回数増えてますよね。
そのたびにダブルクリックして開いていました。

ショートカットキーを割り当てることで、フォルダを開くまで10秒短縮できてます。

【こんなお悩み解決します】
よく使うフォルダがあって、毎回ダブルクリックするのがめんどくさい

まとめ【リモート残業を減らす時短術】

まとめです。

私がおすすめする「PC時短ショートカット」はこちらです。

  1. 「Shift+クリック」アプリ新規起動
  2. 「Win+Shift+S」画面キャプチャ&画像保存
  3. 「Win+G」動画録画&保存
  4. 「Win+→←」画面のハーフアンドハーフ
  5. 「ショートカットフォルダにショートカットキーを割り当てる」
1日30分ほど作業時間が減りました。
明日から5選を初めてみてはいかがでしょうか。

コメント