商談回数200回超え:リモート営業を成功させる!たった1つのコツ

 

リモート営業になってから契約が全く取れなくなりました。

商談のアポイントは取れるのに、契約まで至らないです。

対面営業ではそこそこ結果出せていたいのに…

3か月契約0件です。どうしたら契約取れるようになりますか?

※この記事は5分で読めます※

この記事を読むとこんな悩みが解決します!
  • リモート営業で契約を取るコツ
この記事は、リモート営業で、自分を好印象に見せるための3つのポイント、をお伝えします。
の記事の信頼性
・2020年の3月からテレワーク中。オンライン営業を200回以上重ねてます。オンライン営業でも月100万受注することができました。

リモート営業を成功へ導くたった1つのコツ:

リモート営業を成功へ導く1つのコツ。
それは、画面に映る自分を確認して好印象を持たせるです。
なぜなら、リモート営業は見た目が100%だからです。

メラビアンの法則より
第1印象は見た目で55%決まります。

視覚情報見た目、しぐさ、表情、視線55%
聴覚情報声の質や大きさ、話す速さ、口調38%
言語情報言葉そのものの意味、会話の内容7%

対面だと、同じ空間にいるので、聴覚、言語も伝わりやすいです。
しかし、リモートはPCの画面のみで判断するしかありません

さらに、ハロー効果も関係してます。
ハロー効果とは、外見で評価が歪められる現象のことです。
例えばあなたも「メガネをかけている人は頭が良い」と考えたことありませんか?

これと同じで、もしPC画面に映った相手が、まるでお通夜のように、暗い表情だったら。
おそらく「この人、大丈夫かな?」て思い、悪い印象を与えてしまいます。
結果、商談失注に繋がります。

では、画面に映る自分を確認し、好印象に見せるための3つのポイントをお伝えします。

画面に映る自分を確認:好印象に見せるための3つのポイント

人の第1印象は、見た目で55%決まります。
リモートの場合は100%です。

ここでは、好印象に見せるための3つのポイントをお伝えします。

  1. 口角をあげて笑顔で話す
  2. PC角度
  3. パソコン画面の高さを調整

順番に解説します。

口角をあげて笑顔で話す

口角をあげる

まず、口角をあげて笑顔で話しましょう。
なぜなら、相手に安心感を与えるからです。

想像してください。
口角がさがると、冷たい印象になります。
PC画面越しだと、さらに冷たい印象になります。

だから対面以上に口角を意識するべきです。

質問者
質問者

口角の訓練?どうやるの?

対策としては、割り箸を噛み続けることです。
ただし、ずっと割り箸を噛むことは苦痛です。
なぜなら、木の味がするし、しゃべれないからです。

個人的には口角ハンガーがおススメです。
マスクのように、つけているだけで口角があがります。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【ポイント6倍】最大33倍!口角ハンガー8TEETH
価格:2420円(税込、送料別) (2021/1/9時点)

楽天で購入

 

 

余談ですが、口角がたるむと老けて見えるそうです。
マスクによる口角たるみにも良さげですね!

パソコン画面の高さを調整

上から目線

2つ目は、パソコン画面の高さを下から目線に調整することです。
なぜなら、上から目線は高圧的な印象を与えるからです。

緊急事態宣言でテレワークになり、テレワーク用の机を購入していないひ人。
はい、私です。
私も、最初は上から目線で商談をしてました。

ある日同僚に指摘されて気づきました。

なんで上から目線なの?

印象悪いかもよ??

Zoomを立ち上げ、画面を確認してみてください。
上から目線だと、高圧的に感じるはずです。
目線が上になるよう、今すぐ調整しましょう。

質問者
質問者

机が低いからどうしても上から目線になっちゃうよ

対策としては、机を高くすること。
高くできない机の場合はノートパソコンスタンドを使いましょう。
地面があれば、どこでもPCの高さ調整が、調整できちゃう優れものです。

またまた余談です。
上目線にすると、姿勢がよくなります。
つまり、肩こりも軽減されるので、非常におススメです。

ライトをつける

ライトをつける

3つ目は、ライトを使うことです。
昼間でも使いましょう。
なぜなら、表情は明ければ明るいほど好印象になるからです。

こんな経験ありませんか?
会議をしようZoomをを立ち上げ。

なんだかモニターに映る自分の顔が暗くない?

「暗い人で印象が悪い……」
メラビアンの法則より、人の第1印象は見た目で55%決まります。

対策としては、明るい方角を向いて話すことです。
リモート営業では、画面越しでしか相手を判断できません。
なので、必ずライトはつけるようにしてください。

質問者
質問者

パソコンにライトなんてついてないし!

市販のライトでも、PCにはつけれないよ!

こんなかたにおススメなのはリングライトです。
リングライトなら、PCでもスマホでも、どこでも簡単に装着できます。
クリップ式でどこでも挟めます。

リモート営業を成功へ導く5つのコツ:まとめ

リモート営業のコツ

824067

リモート営業を成功へ導くコツ。
それは、画面映りをきれいにすることです。
なぜなら、メラビアンの法則が働くからです。

画面映りをきれいにする3つのポイントをお伝えします。

  1. 口角をあげて笑顔で話す
  2. PC角度
  3. ライトをつける

明日からアクションプランを実践することで、こんな未来が想定されます。
想像してみてください!

  • Zoomで会話が弾むようになった
  • お客さんとの商談が盛り上がった
  • リモート営業でも契約が取れるようになった

「まとめ記事:ビジネススキル」はこちら

まとめ記事:ビジネススキル

コメント