要約まとめ:営業の魔法【Amazonオーディブルで無料】

 
質問
質問

「営業の魔法」を購入しようか迷ってます。

どんな内容か、要約レビューお願いします。

「口コミ・レビューが好評なので読んでみたい」

「読んでみたいけど、購入するまでもない」

この記事を購入の判断材料にください。

本書を読むことでこんなことが解決できます。

この記事でわかること
  • 商談の受注率を高める方法
  • 営業の魔法の概要
本記事の参考書籍は、Amazonオーディブルで無料ダウンロードできます(2021年7月27日現在)

\最初の1冊は無料/

Amazonオーディブル
30日無料体験を試してみる

解約はいつでも可能です。

ダウンロードした本も消えません

Amazonオーディブル

この記事を書いた人

筆者
筆者

東証一部上場、Webコンサル会社に勤務中。Web業界に10年以上在籍してます。ランニング、お酒を愛するおじさんです。

概要【要約まとめ:営業の魔法】

本書の主人公は新入社員の小笠原(おがさわら)君です。

小笠原君は、入社半年間売上ゼロで自信を喪失してました。

小笠原くん:「もうやめようかな」

そんなある日、喫茶店でスーパー営業マンの紙谷(かみや)さんと出会います。

小笠原くんが喫茶店で見た光景は、神谷さんとお客さんとの商談場面。

そこで、衝撃な商談を目撃します。

紙谷さんは、お客さんを操り、あっというまに商談成立させていました。

スーパー営業マン紙谷さんに頼み込み、営業についてのノウハウを受けることに。

こうして小笠原くんは、ぐんぐん成長していきます。

神谷さんが小笠原くんにするアドバイスを実施してください。

そうすることで、あなたもスーパー営業マンになれるかもしれません。

読んで得られること【要約まとめ:営業の魔法】

この本を読むと、商談の成約率が高まるでしょう。

なぜならWinWin思考が手に入るから。

小笠原くんは、自分志向だったことが原因で、お客さんの心の刺さるセールスができてませんできた。

相手志向(卓越論)になること

相手のどんな課題を解決するか、が重要です。

ここでは本書に記載されれている「売れない営業マンが見直すべき3点」を厳選し、お伝えします。

  1. 売らない営業をすること
  2. 新イエス・バット話法
  3. 類推話法

売らない営業をすること

1つ目は「売らない営業」です。

売らない営業とは、顧客の問題解決をすることにフォーカスすること

営業の基本は、お客様の問題解決です。

問題があるから需要がある、ということを忘れてはいけません。

小笠原くんは、紙谷さんと出会うまで、顧客に商品を売ることばかり考えてました。

肝心の顧客が抱える問題に目を向けていなかったのです。

顧客はどんな問題を抱えていているか。

小笠原君の商品はなぜ、課題を解決できるのか。

この流れを無視していたので、小笠原君は営業成績が悪かったのです。

まずは、顧客のニーズを把握すること。

ニーズを引き出してから提案しましょう。

あなたは常に何かを売ろうとしていたはずです。
今日から売るのをやめてごらん by紙谷さん

売るのではなく、

  • どんなことに困っていて
  • どんな問題を抱えていて
  • どんな悩みを持っているか

ニーズを汲み取れてないままセールスしても意味がないのです。
ただのうざい存在となってしまいます。

新イエス・バット話法

2つ目は新イエス・バット話法です。

旧イエスバット話法は、説得(せっとく)させてます。

新イエスバット話法は、納得(なっとく)させます。

旧イエスバット話法は「バット」を伝えるので、交渉成立しません。

なぜなら、相手を否定しているから。

説得されている状況です。

一方、正しいYESバット話法は、お客さんに気づいてもらいます。

否定しないで、納得させる方法です。

本書を読んで「正しいイエスバット話法」を身につけましょう。

そうすることで、クロージング確率がグッと高まります。

類推話法

3つ目は類推(るいすい)話法です。

類推とは「たとえ話」のことです。

類推話法のメリットは、難しい話でも簡単に話せること。

例えば、努力の大切さを話す時

筆者

あのイチローでも、毎日8時間練習して努力したんだ!

イチローでも努力した話を混ぜて会話すると、瞬時に理解できるようになります。

ビジネスにおいて「たとえ話」は強力な武器です。

まとめ【要約レビュー:営業の魔法】

まとめです。

この本を読むと、商談成立する確率がグンっと高まるでしょう。

なぜならWinWin思考が手に入るからです。

営業はお客さんの問題解決の手助けが基本です。
イカル君
上司
「ノルマ達成しろ」
「とにかく売れ」
「目標達成しろ」
会社って「売上あげろ」ばかりで「問題解決の手助けをしろ」なんて言ってくれないですよね。
商談で100万注文もらった!
お客さんの売上が2倍になった!
社内で表彰された!

営業力は今後、市場価値が高くなります。

なぜなら、AIにはできない普遍的スキルだから。

本書は、Amazonオーディブルで無料で聴けます。

10年使える、一生食いっぱぐれないスキル最短入手できます。

今の会社だけでなく、どこでも通じる「普遍的スキル」を身に付けたい方にどうぞ!

本書は、Amazonオーディブルで無料で聴けます。

まずは無料体験からどうぞ♪

\最初の1冊は無料/

Amazonオーディブル
30日無料体験を試してみる

解約はいつでも可能です。

ダウンロードした本も消えません

Amazonオーディブル

導入手順と解約手順はこちら♪

オーディオブックを徹底比較

「営業の魔法」はこちらから

過去に私が書いた「ビジネスに役立つまとめ記事」はこちら

まとめ記事:本の要約・感想・レビュー【ビジネス】

コメント