【実体験】ランニングを継続する3つのコツ【効果】

ランニングを継続するコツ

ランニングを継続するコツ

 

フォレストガンプのように、どこまでも走り続けたい!

その日、私はサンダルでランニングを始めました。

あれから6年。今でも毎週土日に合計20キロ走ってます。

ランニングを習慣化すると、40歳ちかくても太りにくい身体になりました。

この記事はこんな方におすすめです。
  • ランニングしても3日坊主
  • 年齢を重ねてもキレイ、カッコいいを保ちたい
  • なかなかダイエットが成功しない
この記事の信頼性
2014年から、毎週ランニングを継続してます。
6,000キロ以上走ってます。
昔は荒川の河川敷を、今は多摩川を走ってます。

 

この記事を読めば、6年走り続けている私が実践した3つの習慣を知ることができるので、3日坊主とサヨナラできます。

【ランニングを継続するコツ】「走らなきゃ」から「走りたい」

結論です。

1:30分程度のランニングコースを5つ用意する

2:金曜日の夜に筋トレをする

3:ワイヤレスイヤホンで音楽や勉強しながら走る

「走らなきゃ」から「走りたい」にするコツは、事前に走る楽しみを用意することです。

順番に説明します。

30分程度のランニングコースを5つ用意する

毎日同じコースだと、私の経験上、間違いなく飽きます。

なぜなら

・距離感を知ってしまっている

・景色がかわらない

からです。

ランニングっ苦しいこと多いじゃないですか。通勤と同じように、同じ道を通っていると、苦しさが重なってほんと嫌気さしてきます。

なのでランニングコースを5つ用意することで、その日の気分でコースを変えるてきました。

結果、飽きることが少なくなりました。

無理すると、ランニングが嫌になるので、有酸素運動で効果出やすい30分程度のショートコースが良いでしょう。

私の場合、腕時計を利用して、15分適当に走り(往復30分)コースを作っていった結果

いまでは100コースくらいになってしまいました。

金曜日に筋トレをする

筋トレしてから走ると、まじで痩せます。

走るたびに、痩せた実感がわかるので、モチベーション維持しやすかったです。

脂肪燃焼には「筋トレ→有酸素運動」

私の場合、土日走るので、金曜日の夜、筋トレをしてました。

(できなかったら無理はしないor土曜にする)

「走る喜び」を感じることができますよ!

ワイヤレスイヤホンで音楽や勉強しながら走る

私も最近始めたライフハックです。

「ワイヤレスイヤホンに抵抗がある」

わかります。私も以前そうでした。

「値段高そう」「走りながらは危険」「操作難しい」というイメージがついてました。

しかし、実際に使ってみたら、安いし、片耳なら危険少ないし、操作も難しくなかったです。

【ランニング】時間を有効活用する方法【ライフハック】

3,000円でそこそこ良い品質のワイヤレスイヤホン変えます。

私は、ワイヤレスイヤホンを買ってから、音楽や本を走りながら聞いてます。

 

Amazon Music Unlimitedの無料体験

今だけ3か月無料で音楽聴き放題です

  • どれでも1冊無料です
  • いつでも退会OK
  • 退会後も本はあなたのもの。

Audibleにあったら、1冊だけ無料で読めます。
30日間の無料体験をはじめましょう!

Amazonオーディオブック「Audible」の無料体験

退会はいつでもOK

本が1冊もらえるキャンペーン中です

退会しても本は聞けます

【ランニング継続するコツ】6年継続した結果

ランニングは人生の幸福ツール

ランニングは人生の幸福ツール

以下、リンク先にも記載しましたが、継続して本当良かったです。

【効果】6年間、毎週末にランニングを継続した変化【実体験】

・ダイエット

・健康

・お金

・勉強

・根性

ランニングは、会費や固定費も少ないので、気軽に始められる、人生最強の幸福ツールだと思ってます。

サプリメントやジムでも良いかと思います。

自分にあった方法で、継続することが大切です。

コメント