家を建てたい:何から始める?「3分」あれば開始できる家づくり

 

質問者
質問者

子供生まれるので、戸建ての3LDKを建てたいと考えています。

キッチン収納が多くて、屋上ベランダ付きの家が欲しいです。

でも、何から始めたらいいのかわかりません。

サラリーマンなので土日しか時間取れなくて。悩んでます。

筆者
筆者

家が欲しいけど、何をしたら良いかわからない、、

理想のマイホームを実現する第1歩。

それは「間取り」「生涯で支払える金額」「土地」を決めることです。

※この記事は5分で読めます※

この記事はこんなお悩みを改善します!
  • 家を建てたい。でも何から始めたらいいの?
  • ハウスメーカーの展示場に行く時間がない!
  • 自分にあったハウスメーカーがわからない
この記事は、無知から2世帯住宅を建てている私が、どのように家造りを計画してきたか、具体的な方法が記載されてます。

の記事の信頼性
・知識ゼロから、2世帯住宅を建築中です
・WELLNEST HOMEの動画を参考にしてます

・書籍「日本一わかりやすい注文住宅の選び方」を参考にしております

家を建てたい、何から始める?:「間取り」「生涯で支払える金額」「土地」を決める

家づくり、何から始める?

結論から申し上げます。理想の家を建てる第一歩。
それは「理想の間取り」「生涯で支払える金額」「土地」を決めることです。
なぜなら、この3大要素は「不動産」だからです。

不動産とは、土地やそれに定着する建物を示します。
安易(あんい)に、その所在を変えることが出来ないもの、と定義されております。

つまり、3大要素をしっかり決めておかないと、こんな後悔や悩みが発生する可能性が高いです。

お手上げ(左)

もっと使いやすいキッチンにしたかったなあ…

ローンの支払いがキツイなあ…

騒音がひどいから、引っ越したいなあ…

マイホーム購入は、人生に1度の大きな買い物です。
のちのち後悔しても、安易に引っ越したり、間取りを変えたり、できません。

膨大な費用が発生します。
なので、3大要素はしっかり抑えましょ!

家を建てたい、何から始める?:理想のマイホームの基準

「間取り」「生涯で支払える金額」「土地」を決める要素

理想の家を建てる第一歩。
それは「間取り」「生涯で支払える金額」「土地」を決めることです。

ここでは、私の体験をもとに、どんな基準で理想を決めるべきかを解説します。
ヘーベルハウスの営業担当に直接聞きました。
【手順4】2世帯住宅の始め方:失敗しないハウスメーカー選び

理想の間取り

理想の間取りを決める方法は、自分たちが「家に何を望んでいるか」定義することです。
なぜなら、理想の間取り=家族の望み だからです。

例えば、マイホーム建築後、奥さんが文句ばっかり言っていたら、あなたも不満に感じるでしょう。

怒り(左)
あなた

文句があるなら、家を建てる前に言ってよ!!
もう変更できないよ!

マイホームの満足を左右するのは、家族全員の気持ちです。
建ててから、後悔しては遅いのです。
なぜなら、家の改善には大金が必要だからです。

なにをもって家族は満足するのか。
そのためには、どんな設備、どんな環境が必要か。
まず、自分たちの価値観を出し合い、価値観を実現できそうな会社を選ぶことが大切です。

まだ、価値観が決まってないなら、何でも良いので3つ出しましょう。

例えば、以下のように自分が家に望むことを出します。

  • お風呂の大きさ
  • 外観デザイン
  • 広い屋上

とはいえ、始めはまとまらないと思います。
なので、これから勉強して得た知識で、優先項目を増やしてください。

生涯で支払える金額

2番目に考えることは、生涯で支払える金額を決めることです。
なぜなら、生涯で支払える金額を決めないと、ローンの返済に苦しむからです。

例えば、3,000万しか払える見込みがないのに、ボーナス支払いや昇給が見込めるからと、4,000万で計画するとします。「未確定要素」を含んでローンを組むと、将来苦しむことが多いです。

今は、コロナ不景気で、いつ自分の会社が倒産するかわかりません。
倒産までしなくても、ボーナスカットや給料ダウンは日常的に発生すると予想できます。

なので、定年までに無理なく払える金額を決めておくこと。

一般的には「年収の5倍以内」にするのが望ましいとされています。
たとえば、年収400万円であれば2,400万円以内のローンを組むといった具合です。

急な入院でお金なくなっちゃった!

ローンの支払いどうしよう!

こんな悩みを防げます。

年収の5倍以内、であれば家計を圧迫対策が可能です。
現実的範囲で、理想的な家をシュミレーションしましょう。

土地

土地がなければ、家を建てることはできません。

土地選びのコツは、ハウスメーカーの営業担当(不動産担当も一緒がベスト)一緒に探すことです。
なぜなら、土地と建物には相性があるからです。

例えば、知らず地盤の緩い土地を買ってしまった場合、補強する必要が出てきますよね?
また、土地を買ったが、建ぺい率(けんぺいりつ)を考慮しておらず、設計通り建設できない自体も想定できます。

そうすると、何が発生するか。
それは、莫大な修正費用と時間です。

土地販売業者は、土地さえ売れれば良いのです。
上モノ(家)のことまで考えないのが基本です。

土地をもっているなら話は別です。
まだ、土地がない場合は、ハウスメーカーの担当者と不動産業者と土地を探してください。

家を建てたい、何から始める?:時間がない人へ

怒り(左)
怒り(左)

サラリーマンだから土日しか時間がねえ!
住宅展示場に行くのもメンドクセ!

そうなんですよね。
サラリーマンには時間がないのです。
わたしもサラリーマンなのでわかります。

土日に活動するしか有りません。
せっかくの休み。ゲーム時間を削るのは苦痛でした。。

実際、私は家族とケンカが多くなりました。
意見違いで、何回もケンカしました。ストレスMAXですよ、、

そんな自体を事前に回避する方法が1つあります。
それは「town life 家づくり」の無料相談です。

タウンライフ無料相談

「town life 家づくり」は、Webから簡単に、理想を叶えるハウスメーカーを探すことができます。
なぜなら、複数のハウスメーカーから、あなたの理想に会った「間取り・資金計画・土地」の提案を、受けることができるからです。

「town life 家づくり」の特徴は以下3つです。

  • Webで完結すること
  • すべてが無料で使えること
  • ハウスメーカー側から提案をもらえること

複数のハウスメーカー側から提案をもらえることが最大の強みですね。
ハウスメーカーに個別依頼する手間暇が不要になるためです。

私は、貴重な週末を使って、理想を叶えるハウスメーカーを調査してました。
複数のハウスメーカー側から、一括で理想に沿った提案をもらえるのであれば、こちらは選ぶだけです。
週末の時間を短縮できましたね。。ケンカにもならなかったはずです。

そんな痛い経験をしたので「town life 家づくり」を利用してみることは強くオススメします。
特に忙しいサラリーマンの方には。。
知識ゼロから家づくり(無料提案)

家を建てたい、何から始める?:まとめ

理想の住まい

まとめです。

理想の家を建てる第一歩。
それは「間取り」「生涯で支払える金額」「土地」を決めることです。
なぜなら3大要素は「不動産」だからです。

注文住宅を建てた8割の人が、後悔しているそうです。

注文住宅は人生で一度きりの買い物です。
1度、建築してしまったら、修正に数百万お金がかかります。

3大要素の計画をしっかり固めることで、後悔しない家づくりができるでしょう。

今が1番若いです。
だから、まず行動するために「town life 家づくり」は積極的に利用してください。
知識ゼロから家づくり(無料提案)

利用することでこんな未来が想定できます。

  • 忙しくても家づくりが進められる
  • 家族の希望にあったハウスメーカーを選べる
  • 50年後も後悔しない家づくり

無料相談がおススメ(タイプ別)

失敗しない家づくりは、ハウスメーカーで決まります。
なので「ハウスメーカーの比較検討」を強くお勧めします。

お手上げ君
お手上げ君

サラリーマンだから時間がない!
家は欲しいけど、めんどくさい!

ローン返済できるか不安!

こんな方は、タウンライフのWeb無料相談がオススメです。
タウンライフ家づくり計画って怪しい?実際に申し込んでみた感想【土地探し】

実際使ってみて感じたメリットです。

  • 時間の節約ができるので、サラリーマンにオススメ
  • 家づくりの知識が増えるので、家づくりが楽しくなる
  • 多く比較検討ができるので、無駄な設備コストが発生しない

見積だけで、キャンセルも可能です。
安心な家づくりをして、50年先も家族を守りたい人、以下リンクからどうぞ♪

社名

タウンライフ
2世帯住宅

タウンライフ
間取りプラン

タウンライフ
大手ハウスメーカー選び

 

費用

無料

無料無料
内容

2世帯住宅の提案・一括見積り
【間取り・費用・土地探し】

間取りプランの提案・一括見積り
【間取り・費用・土地探し】
大手ハウスメーカーの提案・一括見積り
【間取り・費用・土地探し】
どんな人向け?損しない税金対策を知りたい!
なかなか時間が取れないから手伝って!
2世帯住宅ノウハウを教えて!

間取りの理想、再現性あるの?
子供部屋、介護部屋など作りたい!
将来、リフォームしない間取りにしたい!

ハウスメーカー多すぎてしんどい!
注文住宅で失敗するのだけは嫌だ!

ある程度プロにおまかせしたい!
URL無料お見積りはこちら無料お見積りはこちら無料お見積りはこちら

コメント