失敗しない家づくり:おすすめしないハウスメーカーの3つの基準【実体験】

質問
質問

ハウスメーカーを選んでるんだけど、沢山ありすぎ、、、後悔しないマイホームにするため、良いハウスメーカーの基準を教えてください。

実は、良いマイホーム作りは、ハウスメーカーよりも営業担当選びが重要です。

なぜなら、営業担当の提案次第で、間取りや設備が変わるか。

私の実家でも、ボタン1つで自動で開閉する出窓があります。

手で開けたほうが早いので、10年経っても使っていません。笑

設置費は30万以上だったそう、、、

そこで、この記事は、私の実体験から「おすすめしないハウスメーカーの3基準」をお伝えします。

この記事を見れば、ハウスメーカー選びの基準がわかります。

結果、余計な設備を設置しないので、ローン返済が楽になるでしょう。

この記事はこんな人にオススメ!
  • これから2世帯住宅を建てる
  • ハウスメーカーが決められない
  • マイホームで失敗したくない!
の記事の信頼性
・HAPINICE代表 林拓未さんの動画を参考にしてます。

この記事を書いた人

筆者
筆者

東証一部上場、Webコンサル会社に勤務中。ヘーベルハウスで二世帯住宅を建設してます。

倒産しないハウスメーカーを選ぶ【おすすめしない基準】

ハウスメーカーが潰れるとメンテナンスができない

結論、倒産しないハウスメーカーを選んでください。

なぜなら、倒産するとアフターサービスが受けられないから。

倒産した会社の設備が壊れると、対応できる会社が限られます。

わたしの実家は、10年ほど前にハウスメーカー(殖産産業)が倒産しました。

そして、父さんから6年後、外壁が壊れ、雨漏りが発生しました。

今すぐ修理したくても、同じ素材が手に入りません。

なぜなら、殖産産業独自の技術を使っていたからです。

画像の「U字」設計も、殖産産業に設計してもらいました。

壊れたりメンテナンスする際、別の工務店に依頼する必要があるのです。

つまり、メンテナンス費用だけでなく、探す時間と手間が発生します。

プロが進める3つの基準【おすすめしないハウスメーカー基準】

8社ハウスメーカー資料

質問者
質問者

将来、倒産しないハウスメーカーわかるの?

断言はできません。

しかし、ある程度、参考になる目安をお伝えします。

HAPINICE代表 林さん、私も賛同する「おすすめしないハウスメーカー」は以下3つです。

  1. 完成補償制度がない

  2. ハウスメーカー営業担当の対応が悪い

  3. 週末なのにイベントをしていない

解説します。

完成保証制度に加入していない

1つめは、完成保証制度に加入していない会社です。

なぜなら、業績が悪化していると、完成保証制度に加入できないからです。

完成保証制度とは、災害保険のようなものです。
例えば、コロナ不況で、建築途中に倒産した場合。
第三者機関が窓口になり、家の完成を保証してくれる制度です。

通常、3,000万の家なら、3回に分けて費用を支払います。

もし、2回支払った後に倒産したら、2,000万は返却されません。

だから、住宅会社は完成保証制度に加入する義務があります。

住宅会社の業績が悪いと、完成補償制度に加入するための審査が通過しません。

保険と同じで、すでにAという病気が発生しているのに、A病保険には加入することできません。

つまり、加入してない、ではなく加入できない可能性が予想できます。

まず、完成保証制度に入っているか、電話で確認しましょう。

営業担当の対応が悪い

2つ目は、営業担当の対応が遅い会社です。

なぜなら、忙しすぎて良い提案をしてくれないからです。

私の過去の体験です。

怒り(左)

相談しても曖昧な回答だし、打ち合わせの段取りが悪い!他社の悪口ばっかだな!

こんな営業マンは避けたほうが良いです。

なぜなら、義務的に仕事をしていたり、忙しすぎて手が回っていない可能性があるからです。

ロボットのように義務的な人が、他人の家を親身になってくれるとは考えにくいです。

また、段取り悪い営業担当は、忙しすぎて手が回っていない可能性があります。

そして、今後も生産性を優先し、手を抜こうとするでしょう。

後悔しない注文住宅:何から始める?【進め方】

このような営業担当は、変更してもらいましょう。

まだ、ハウスメーカーが決まってないなら、営業担当との相性を重視してください。

家を作ってから後悔するハメになります。

週末なのにイベントをしていない

3つ目は、週末なのにイベントをしていない会社です。

なぜなら、シンプルにお金がない可能性が高いからです。

展示場や見学会などのイベントは、週末土日がチャンスです。

なぜなら、サラリーマンがターゲットだからです。

土日にイベントしていないことは、土日のセンター街で店を閉めているお店と同じです。

  • モデルハウスを建てるお金がない
  • ショールーム会場への出店費用がない
  • イベントスタッフを雇えない

こんな理由が考えられます。

まとめ【おすすめしないハウスメーカー基準】

失敗しない家つくり

901398

記事のまとめです。

倒産しそうなハウスメーカーを避けることで、理想のマイホームが実現できます。

なぜなら、アフターサービスが受けられるから。

選んではいけないハウスメーカー基準は以下3つ。

  1. 完成補償制度がない
  2. ハウスメーカー営業担当の対応が悪い
  3. 週末なのにイベントをしていない

トイレ壊れた!でも住宅会社が倒産しちゃった…
アフターサービスが受けられない…別会社探さないとトイレできない…

実際にある話です。

ハウスメーカー選び1つで、20年後の生活が変わります。

想像してみてください!

  • メンテナンス費が苦しい!
  • ローン返済が苦しい!
  • トイレや洗面所の故障にすぐ対応してくれない!

こんな自体になる前に、、、

一度、ハウスメーカーを見直してみてはいかがでしょうか??

タウンライフ(無料相談)がおススメ

失敗しない家づくりは、ハウスメーカー+営業マンで決まります。

なので「比較検討」を強くお勧めします。

お手上げ君
お手上げ君

私には時間がない!
家は欲しいけど、めんどくさい!

ローン返済できるか不安!

こんな方は、タウンライフ無料相談がオススメです。
タウンライフ家づくり計画って怪しい?実際に申し込んでみた感想【土地探し】

家から出ずに、大手ハウスメーカーから無料で最適プランを貰えます。

実際、使ってみて感じたメリットはこちら。

  • 電車賃、ガソリン代の節約!
  • 移動する2時間が0時間に!
  • 家にいながらハウスメーカー比較検討ができる!

タウンライフ見積もりだけで、キャンセルも可能です。
情報集めだけで使うのもOK!

家づくりに腰が重くなっている人へ。

まずは無料相談からどうぞ!

 

内容

2世帯住宅の提案・一括見積り

間取りプランの提案・一括見積り
大手ハウスメーカーの提案・一括見積り
こんなお悩み解決します2世帯住宅の税金対策が知りたい!
ペットが快適に過ごせる2世帯住宅設計
両親の介護に適した設計が知りたい!

理想の間取り、作れるかな?
子供部屋、介護部屋など作りたい!
メンテナンス不要の家にしたい!

ハウスメーカーどこがいいの?
なるべくコストを節約したい!

ある程度プロにおまかせしたい!
URL無料お見積りはこちら無料お見積りはこちら無料お見積りはこちら

コメント