失敗しない家づくり:おすすめしないハウスメーカーの3つの基準【実体験】

スポンサーリンク
質問
質問

注文住宅で二世帯の予定です。ハウスメーカーの選びかたに、コツありますか? 

実は、マイホーム作りは、ハウスメーカーよりも営業担当選びが重要です。

なぜなら提案次第で、間取りや設備が変わるから。

私の実家には、ボタン1つで自動開閉する出窓があります。

しかし、手で開けたほうが早いので、10年使っていません。

親に聞いたら、設置費は30万以上だったそう、、、

そこで、この記事は、10年後に後悔しないためのハウスメーカー選び方3基準、をお伝えします。

この記事を見れば、余計な設備を設置しないので、ローン返済が楽になるでしょう。

この記事でわかること

✔ 失敗しないハウスメーカーの選び方

【絶対確認!】倒産する住宅会社とは!?5つの見分け方を徹底解説!

倒産しないハウスメーカー【おすすめしない基準】

結論、倒産しないハウスメーカーを選んでください。

なぜなら、倒産するとアフターサービスが受けられないから。

例えば、アイフォン修理専門店に、アンドロイド修理を依頼しても、すぐには直せませんよね。

わたしの実家は、10年前、ハウスメーカー(殖産産業)が倒産しました。

倒産後、東日本大震災実で、家の外壁が壊れ、雨漏りが発生しました。

お父さん
お父さん

すぐ修理したくても、同じ素材が手に入りません。

なぜなら、殖産産業独自の技術を使っていたからです。

殖産産業の独自技術

画像の「U字天井」は、殖産産業に設計してもらいました。

こういう独自の技術は、壊れたら大金が発生します。

なぜなら、別の工務店に依頼する必要があるのです。

メンテナンス費用だけでなく、探す時間と手間も発生するので、倒産しそうなハウスメーカーには注意が必要です。

プロが伝授するおすすめしないハウスメーカー【3つの基準】

倒産しないハウスメーカーを見分けられるの?

HAPINICE代表の林さんと、私がおすすめする、「倒産しそうなハウスメーカー」基準は以下3つです。

  1. 完成補償制度がない
  2. 営業担当の対応が悪い
  3. 週末なのにイベントをしていない

解説します。

完成保証制度に加入していない

1つめは、完成保証制度に加入していない会社です。

なぜなら、業績が悪化しているハウスメーカーは、完成保証制度に加入できないからです。

営業マン
営業マン

完成保証制度とは、災害保険のようなものです。
例えば、コロナ不況で、建築途中に倒産した場合。
第三者機関が窓口になり、家の完成を保証してくれる制度です。

通常、わたしたち一般人は、3000万の家なら、3回に分けて費用を支払います。

例えば、2回目を支払った後に、ハウスメーカーが倒産したら、支払った2,000万は返却されません。

だから、住宅会社は完成保証制度に加入する義務があります。

住宅会社の業績が悪いと、完成補償制度に加入するための審査、に通らないんだね

つまり、加入してない、ではなく加入できない可能性が予想できます。

まず、完成保証制度に入っているか、電話で確認しましょう。

営業担当の対応が悪い

2つ目は、営業担当の対応が遅い会社です。

なぜなら、忙しすぎて良い提案をしてくれないからです。

忙しそうなあ営業マン
忙しそうなあ営業マン

お打ち合わせ、水曜日の11時でお願いできますか?

時間を指定してくる営業マンは避けたほうが良いです。

なぜなら、手が回っていない可能性があるからです。

ロボットのように義務的な人が、他人の家を親身になってくれるとは考えにくいです。

まだ、ハウスメーカーが決まってないなら、営業担当との相性を重視してください。

家を作ってから後悔するハメになります。

週末なのにイベントをしていない

3つ目は、週末なのにイベントをしていない会社です。

なぜなら、シンプルにお金がない可能性が高いからです。

土日にイベントしていないことは、土日のセンター街で店を閉めているお店と同じです。

  • モデルハウスを建てるお金がない
  • ショールーム会場への出店費用がない
  • イベントスタッフを雇えない

こんな理由で、イベントに参加できていない可能性が考えられます。

まとめ【おすすめしないハウスメーカー基準】

記事のまとめです。

選んではいけないハウスメーカー基準は以下3つ。

  1. 完成補償制度がない
  2. ハウスメーカー営業担当の対応が悪い
  3. 週末なのにイベントをしていない

倒産しそうなハウスメーカーを避けることで、アフターサービスも対応してくれるので、理想のマイホームが実現できます。

失敗しない家づくり

失敗しない家づくりは、営業担当で決まります。

なぜなら、提案次第で、設備が違ってくるから

なので、時間が許す限り、「比較検討」を強くお勧めします。

でも、平日は仕事だし、休日は休みたい!
家は欲しいけど、時間がない!

どうしたらいいの、、、

こんな方は、タウンライフの無料相談がオススメ。

Web上で申し込むだけ。

家から出ずに、大手ハウスメーカーから提案を貰えます。

実際、使ってみて感じたメリットはこちら。

チェックポイント

✓ 電車賃の節約
✓ 時間の節約
✓ 家にいながら知識が増える

見積もりだけで、キャンセルも可能です。

タウンライフ家づくり計画って怪しい?実際に申し込んでみた感想【土地探し】

すべて無料で利用できます。

Webから申し込みできて、1日で提案書メールもらえます。

情報集めにもどうぞ。

メニュー
運営会社タウンライフ株式会社 タウンライフ株式会社 タウンライフ株式会社 タウンライフ株式会社 タウンライフ株式会社 タウンライフ株式会社
提案二世帯住宅ZEH住宅 土地探し間取り設計 平屋の設計 家相、風水設計
コンサル費用0円0円0円0円0円0円
対象者介護、子供、税金対策など、将来を考えた二世帯住宅プランが欲しい人 ZEH審査が通る家づくり、間取り設計を希望している人土地と建物セットでおまかせしたい人将来、ことも部屋が欲しい、日当たり良好な家にしたい人平屋に憧れてる人、平屋の税金対策が知りたい人風水を考慮した家づくりを希望している人
対応見積もり、提案、相談見積もり、提案、相談見積もり、提案、相談見積もり、提案、相談見積もり、提案、相談見積もり、提案、相談
タイトル詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る詳細を見る 詳細を見る
タウンライフ家づくり一覧

コメント