二世帯住宅で価格を抑える1つのコツ!安く建てる方法【経験談】

質問
質問

二世帯住宅を建てる場合、費用はどれくらいになる?

将来を考えて節約したいので、できれば安く家を建てたいです。

二世帯住宅の新築費用は、ピンきりです。

なぜなら、内装、設備によって価格が変動するから。

設備投資なしの家なら、1000万ほどでも建設可能です。

ただしケチりすぎるると、数年後、逆にメンテナンス費がかかってしまうケースもあります。

そこで、この記事は、二世帯住宅で価格を抑えるポイントをお伝えします。

ポイントは1つだけです。

試すだけで10年後、100万円以上節約できる可能性があります。

この記事でわかること

✔ 二世帯住宅を安く建てる方法

この記事を書いた人
この記事を書いた人

東証一部上場、Webコンサル会社に勤務中。ヘーベルハウスで2世帯住宅を建設中です。

スポンサーリンク

信頼できる営業担当を選ぶ【二世帯住宅を安く建てる方法】

二世帯住宅を安く建てるポイントは、信頼できる営業担当を選ぶことです。

なぜなら、ハウスメーカーの営業担当次第で、費用が大きく変わるからです。

設備素材によって総額は変わります。

例えば、下記、業者によって価格設定が全く異なります。

  • 間取りの大きさ
  • 外壁・屋根の素材
  • 設備(キッチン、浴室、冷暖房など)
  • 収納の大きさ
  • 住宅性能(省エネ、断熱など)

無駄な設備をつければ、費用は高くなるし、無駄な設備をつけなければ節約できます。

つまり、信頼できる営業担当を選ぶことが、二世帯住宅を安く建てるポイントになります。

営業担当を選ぶコツ【二世帯住宅を安く】

じゃあ、どうしたら信頼できるハウスメーカー(営業担当)を選べるの?

私は10社以上のハウスメーカー(営業担当)と打ち合わせしました。

その経験から、信頼できる営業担当を選ぶコツを3つお伝えします。

  1. その場で間取り図を書けるか
  2. 自社でマイホームを建てているか
  3. できる限りハウスメーカーを比較

順番に解説します。

その場で理想の間取り図を書けるか

間取り図

1つ目は、その場で間取り図を書けるかです。

なぜなら、目線を合わせてくれているかわかるからです。

上記の画像は、ヘーベルハウス営業担当に、その場で書いてもらった間取り図です。

私たちは、屋上でカフェがしたかったので、屋上を設計するか迷ってました。

でも、営業担当は「設置しないほうが良い」と言ってくれました。

営業担当
営業担当

屋上設置の目的が「カフェがしたい」だと、いずれ屋上に行かなくなりますよ。最初だけです。

10年、20年先も目的があるなら、屋上を設置すべきだと思いますよ!

設置するほうが営業成績は上がるに、あえて設置しない提案をしてくれました。

このように、良いハウスメーカー(営業担当)を選べば、余計な設備投資をしなくていいので、節約できるのです。

自社で家を建てている

2つ目は、自社で家を建てているか?です。

なぜなら、本当のメリット・デメリットを知っているから。

つけずに後悔している設備、逆に不要だった設備が確認できるので、最適な設備投資ができるようになります。

ハウスメーカー(営業担当)を比較する

3つ目は、できるだけ多くのハウスメーカー(営業担当)を比較することです。

なぜなら、ハウスメーカーによって強みが違うからです。

私の営業担当は、土地に強く、広いネットワークを持っていました。

結果、1億2000万の土地を、1億500万で落札してくれました。

1,500万節約できました。

まとめ【二世帯住宅で価格を抑える1つのコツ!安く建てる方法】

まとめです。

二世帯住宅を安く建てる方法は、信頼できる営業担当を選ぶことです。

なぜなら、営業担当次第で、費用が大きく変わるからです。

信頼できる営業担当を選ぶコツは3つです。

  1. その場で間取り図を書けるか
  2. 自社で家を建てている
  3. できる限りハウスメーカー(営業担当)の比較をする

でも、平日は仕事だし、休日は休みたい!
家は欲しいけど、時間がない!

どうしたらいいの、、、

こんな方は、タウンライフの無料相談がオススメ。

Web上で申し込むだけ。

家から出ずに、大手ハウスメーカーから提案を貰えます。

メリット

✓ 電車賃の節約
✓ 時間の節約
✓ 家にいながら知識が増える

見積もりだけで、キャンセルも可能です。

タウンライフ家づくり計画って怪しい?実際に申し込んでみた感想【土地探し】

すべて無料で利用できます。

1日で提案書メールもらえます。

土地もセットで探してくれます。

良い土地はすぐに購入されてしまいます

情報集めにどうぞ。

プラン
運営会社タウンライフ株式会社 タウンライフ株式会社 タウンライフ株式会社 タウンライフ株式会社 タウンライフ株式会社 タウンライフ株式会社
提案内容二世帯住宅ZEH住宅 土地探し間取り設計 平屋の設計 家相、風水設計
土地探しOKOKOKOKOKOK
コンサル費0円0円0円0円0円0円
対象者介護、子供、税金対策など、
アドバイスが欲しい人
ZEH審査を通したい人、
間取りについて、プロの意見を聞きたい人
土地と建物セットで提案されたい人将来ことも部屋が欲しい、
日当たり良好な家にしたい
平屋に憧れてる人、
平屋の税金対策が知りたい人
風水を考慮した家づくりを希望している人
対応見積もり、提案、相談見積もり、提案、相談見積もり、提案、相談見積もり、提案、相談見積もり、提案、相談見積もり、提案、相談
タイトル詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る詳細を見る 詳細を見る
タウンライフ家づくり一覧

コメント