知識0からの家づくり:まず何から始める?【ハウスメーカーを選ぶ】

質問
質問

来年、住宅を建てる予定です。
皆さんは家づくりを始める際、まずは何から手を付けていきました?

一応、GWに展示場に行こうと思っています。

家づくりってなかなか進まないですよね。
家賃更新するたび、ため息が。

そろそろ本気で家がほしい!
でも家づくりって、何から始めたらいいの?

この記事はこんな方にオススメです!
  • 家づくりがしたいけど仕事が忙しい
  • もうすぐ家賃更新、お金がもったない
  • 結婚して子供が生まれる予定

の記事の信頼性
人生で初めて二世帯住宅を建ててます。その時の経験談です。
記事を読み終えることで、時間をかけず、家づくりが始められます。

家づくりは「間取り」「予算」「土地探し」から【何から始める?】

結論、家づくりの第一歩「間取り」「予算」「土地(どこに住みたいか)」を決めることです。

なぜなら、家づくりの土台になるからです。

例えば、車を買う場合、車種・予算・駐車場をきめますよね。

ここが決まらないと、具体的アクションに落とし込めません。

これと同じで、家づくりも「土台」を決めましょう!

次にハウスメーカーを選ぶ【何から始める?】

お手上げ君
お手上げ君

「間取り」「予算」「どこに住みたいか」はざっくり決まった!

次のアクションは?工務店にいくの?

続いては「ハウスメーカー」を選びましょう。

ハウスメーカーは、電気屋の店員のようなものです。

電気屋の店員さんは、最適なエアコンを教えてくれます。

それと同じで、ハウスメーカーは最適な家づくりをサポートしてくれます。

ハウスメーカーの決めかた【初めての家作り】

お手上げ君
お手上げ君

ハウスメーカーってどうやって決めるの?

近くにないんだけど。

「間取り」「予算」「土地探し」が決まったら、それをもとに家づくりを実現します。

次のステップはどうやって家づくりをすすめるか。

方法は2つあります。

1つ目は自分で工務店に行くこと。
2つ目は、ハウスメーカーを利用すること。

おすすめは、ハウスメーカーです。
なぜなら無料でコンサルしてくれるから。

知識がなくても、ある程度理想の家が建ちます。

工務店は、こだわりのある家づくりが目的なので、素人にはハードルが高いです。

うーん君
うーん君

でもハウスメーカーって、実店舗行かなきゃでしょ?

土曜日くらい寝ていたいんだけど。日曜日はゲームしたい。

時間がないんだよね。

そう、サラリーマンには時間がないんですよね。

毎日残業、子育て、家事…

私も時間が理由で、家づくりが進まず悩んでました。

しかし、そんな私でも、家づくりが順調に進んでいます。

その理由は「タウンライフ家づくり」を利用したからです。

世界で1つだけの提案【大手ハウスメーカー厳選】

時間のないサラリーマンでも、家づくりは可能です。

その理由は「タウンライフ家づくりハウスメーカー特集」を利用したから。
タウンライフ家づくり計画って怪しい?実際に申し込んでみた感想【土地探し】

タウンライフは、家づくり提案資料が複数貰えます。

理想の「間取り」「予算」「土地」を入力、申し込むだけ。
世界で1つだけの提案が届きます。

しかも、住友不動産、三井ホームなど大手ハウスメーカーなので安心です。

タウンライフ家づくり計画(2世帯住宅)
タウンライフ家づくり(無料)

三鷹市50坪くらいの土地をお探しですね!

ご予算3,000万なら、こんな間取りを実現できます!

提案が気に入らなければ、キャンセルOKです。

わたしは、10社提案もらい、9社キャンセルしてます。

逆に、気になる提案があれば、電話やメールで問い合わせます。

この土地、見に行ってみたい!

このハウスメーカー展示場に行って家をみたい!

提案書をみて、テンション上がったら打ち合わせを申し込んでました。

詳細は、過去記事を見てください。
タウンライフ家づくり計画って怪しい?実際に申し込んでみた感想【土地探し】

タウンライフ家づくりを使うデメリット【初めての家作り】

質問者
質問者

「タウンライフ家づくり」を使うデメリットを教えて!

デメリットは情報量が多すぎることです。

ボタン一つで理想の住まい情報が貰えるので、結局どれがいいんだっけ?になりがち。

対策としては、理想の家を具体的に落とし込むこと。

例えば「間取りを書いてもらう」「予算の上限を決める」「理想の坪単価」を具体的に決めること。

そうすれば、最適なハウスメーカーを選ぶことができます。

まとめ【何から始める?初めての家作り】

家作りは何から始める?

まとめです。

家づくりの第一歩は「間取り」「予算」「土地(どこに住みたいか)」を決めることです。

なぜなら、家づくりの土台になるからです。

私の人生はこう変化しました。
仕事や育児が忙しくても、隙間時間に家づくりが進められる!
家にいながら、家づくりに関する知識がついた!
家族全員の意見が反映された家ができた!

ハウスメーカー選びで、本当に悩んでいる方は少なくとも、週1で活動してます。

しかし、土曜日が潰れます。
交通費もかかります。

そう考えると、、家づくりは、恐ろしいほどの、お金と時間、労力が必要になります。

しかし、タウンライフ家づくり(無料相談)なら、自宅にいながら、理想のハウスメーカーが見つけられます。

自宅で好きな時間に。しかも、何回でも、無料でご利用できます。

通う時間とお金の節約ができるのです。
気に入らなかったらキャンセルもOK!

数千万円の買い物なので、ハウスメーカー側もキャンセル理解してくれます。

まずは無料相談からどうぞ。
タウンライフ家づくり(無料)

 

コメント