二世帯住宅で後悔しないハウスメーカーを選ぶ1つのコツ【得意・不得意があります】

質問
質問

二世帯住宅を建設予定です。でも、ハウスメーカー選びに迷っています。

後悔しないためには、どのような基準で決めたらよいでしょうか?

実は、73%の人が、信頼だけでハウスメーカーを決めてます。

フリーダム参照

信頼だけで選んでしまうのは、危険です。

なぜなら、ハウスメーカーの営業担の提案次第で、家づくりは大きく変わるから。

そこで、この記事は、失敗しないハウスメーカー選びのコツを記載します。

私達夫婦が、ヘーベルハウスに決めた理由も記載します。

この記事を読めば、満足する家づくりができる確率が今より高くなります。

この記事でわかること

✔ 失敗しないハウスメーカーの選び方
✔ 良い営業担当の見つけ方
✔ 後悔しない家づくりのポイント

【工務店社長が激白】選ぶと後悔するハウスメーカー!3つのポイントを明かします!
スポンサーリンク

まず比較すること【良いハウスメーカーを選ぶ1つのコツ】

結論、失敗しないハウスメーカー選びのコツは、可能な限り比較することです。

比較することをオススメする理由は3つあります。

  • 営業担当の比較ができるから
  • 会社の得意分野がわかるから
  • 注文住宅の知識が増えるから

例えば、美味しいラーメンが食べたいとき、たくさんのお店を比較しますよね。

何も考えずにお店に入ると、失敗しますから、、、

私は、会社員なので、土曜しか時間が取れませんでしたが、それでも10社以上のハウスメーカーと打ち合わせをしました。

筆者
筆者

ページ下に、楽にハウスメーカーを見つける方法を記載してます!

最終的にヘーベルハウスに決定。

決め手は、営業担当との相性が良かったから。

詳細を解説します。

営業担当の比較ができる

比較すると営業担当の比較もできます。

家づくりは、営業担当によって、理想の家づくりが左右されます。

どんなに優れたハウスメーカーでも、営業担当と合わなければ良い家は作れません。

 なぜなら、営業担当船の舵取りだからです。

いくら高級なクルーズ船でも、船長が無免許だと、よい航海はできませんね。

家に不満な人
家に不満な人

ベランダに500万円もかけたのに、、、結局使ってないじゃない!

理想は、ハウスメーカーと営業担当、両方に恵まれることです。

でも、それは難しいです。

なぜなら、10社と打ち合わせをしても、1人だったからです。

だからこそ、できるだけ多くのハウスメーカー(営業担当)と比較しましょう。 

ハウスメーカーの得意分野がわかる

比較することをオススメする2つ目の理由は、 ハウスメーカーの得意分野がわかること。

ハウスメーカーには、得意不得意があります。

例えば、「A社は空調設備が強み」 「B社は耐熱構造が強み」 「C社は耐震構造が強み」といった感じです。

だからこそ、私のような素人は、1社で判断してはいけません。 

「本当の強み」が判別できないからです。

B社で建設したけど、耐熱できるなら、A社が良かった…

こんな後悔を、防ぐことが可能です。

二世帯住宅の知識が増える

比較することをオススメする3つ目の理由は、注文住宅の知識が増えることです。

ハウスメーカーを比較していると、自然と知識が増えていきます。

なぜなら、打ち合わせで、質問やインプットが増えるからです。

住宅って、わからないことが多すぎて、実は苦痛なんだよな、、、

英単語を覚えれば、会話ができるように、今では、注文住宅に興味がなかった私も、興味を持つことができてます。

まとめ【二世帯住宅:おすすめハウスメーカーを選ぶ1つのコツ】

記事のまとめです。

失敗しないハウスメーカー選びのコツは ハウスメーカーを比較すること、だと考えております。

理由は3つあります。

  • 営業担当の比較ができる
  • 会社の得意分野がわかる
  • 注文住宅の知識が増える

理想な住まいを手に入れた未来を、想像してみてください!

想定される未来

✔ メンテナンスの少ない家になった
✔ 無理せずローンを返済できた
✔ 日光が入る間取りを実現できた

なので、時間が許す限り、「比較検討」を強くお勧めします。

でも、平日は仕事だし、休日は休みたい!
家は欲しいけど、時間がない!

どうしたらいいの、、、

こんな方は、タウンライフの無料相談がオススメ。

Web上で申し込むだけ。

家から出ずに、大手ハウスメーカーから提案を貰えます。

実際、使ってみて感じたメリットはこちら。

チェックポイント

✓ 電車賃の節約
✓ 時間の節約
✓ 家にいながら知識が増える

見積もりだけで、キャンセルも可能です。

タウンライフ家づくり計画って怪しい?実際に申し込んでみた感想【土地探し】

すべて無料で利用できます。

1日で提案書メールもらえます。

土地もセットで探してくれます。

良い土地はすぐに購入されてしまいます

情報集めにどうぞ。

プラン
運営会社タウンライフ株式会社 タウンライフ株式会社 タウンライフ株式会社 タウンライフ株式会社 タウンライフ株式会社 タウンライフ株式会社
提案内容二世帯住宅ZEH住宅 土地探し間取り設計 平屋の設計 家相、風水設計
土地探しOKOKOKOKOKOK
コンサル費0円0円0円0円0円0円
対象者介護、子供、税金対策など、
アドバイスが欲しい人
ZEH審査を通したい人、
間取りについて、プロの意見を聞きたい人
土地と建物セットで提案されたい人将来ことも部屋が欲しい、
日当たり良好な家にしたい
平屋に憧れてる人、
平屋の税金対策が知りたい人
風水を考慮した家づくりを希望している人
対応見積もり、提案、相談見積もり、提案、相談見積もり、提案、相談見積もり、提案、相談見積もり、提案、相談見積もり、提案、相談
タイトル詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る詳細を見る 詳細を見る
タウンライフ家づくり一覧

まずは無料相談からどうぞ。

コメント