タウンライフ家づくり計画って怪しい?リアルな感想【土地探し】

質問
質問

注文住宅で二世帯住宅を建てます。でも、何から始めたらわからない。

時間もないので「タウンライフ家づくり計画」に申し込んでみようかと検討中です。でも、ネットからの申し込みって不安…しつこく電話されたりしないでしょうか?

こんな不安に回答します。
※この記事は5分で読めます※

この記事を読むとこんな悩みが解決します!
  • 「タウンライフ家づくり計画」の口コミが知りたい
  • 「すまい給付金」を使うため2021年12月までに家を建てたい
  • 注文住宅って何から始めたらいいの?
この記事は「タウン ライフ家づくり計画 2世帯住宅プラン」を利用した体験記です。

の記事の信頼性
・実際に「タウンライフ家づくり計画」に申し込みました。

結論、しつこい電話や勧誘はされない【タウンライフ家づくり計画って怪しい?】

「タウンライフ家づくり計画」に申し込みました

結論、3か月しつこい電話、勧誘はされてません。
もちろん、費用も発生してません。

私は今、注文住宅で二世帯住宅を建てようとしてます。
今は土地選び中で、同時に間取り設計の打ち合わせ中です。

怪しいどころか、紹介されたハウスメーカーと打ち合わせしてます。
営業担当に土地の提案をもらい、土地にあった間取り設計進行中です。

お手上げ君
わたし

注文住宅で二世帯住宅ってどうやって建てるの?

何から手を付ければいいの?仕事が忙しくて時間ないんだよね…

将来ローン払えるのか不安…

上記は、半年前の私の気持ちです。

注文住宅で二世帯住宅を建てるなんて、誰もが初体験ですよね?
「タウンライフ家づくり計画」で無料依頼すると、土地・間取り・予算の提案をしてくれます。

タウンライフ家づくり計画(2世帯住宅)
タウンライフ家づくり(無料)

「タウンライフ家づくり計画」を利用するメリット【ライフルホームズと比較】

私は過去「ライフルホームズ住まいの窓口」を利用しました。
紹介してもらったハウスメーカーと打ち合わせもしました。
ライフルホームズ住まいの窓口新宿店相談に行った話【口コミ評判】
今は「タウンライフ家づくり計画」で紹介されたハウスメーカーと進めてます。

ライフルホームズ住まいの窓口と「タウンライフ家づくり計画」との違い

「タウンライフ家づくり計画」とライフルホームズを使う目的
それは、どちらも理想の住まいを実現するための「ハウスメーカー選び」です。

両社の違いは、最適なハウスメーカーを、人が案内するか、システムが案内するか、という点です。

結論、私のように時間のないサラリーマンには、家にいながら家づくりができる「タウンライフ家づくり計画」をオススメします。
なぜオススメか、その理由を実体験から3つお伝えします。

  1. ハードルが低いから行動しやすい
  2. 時間の節約ができる
  3. コストを抑えた家づくり

順番に解説します。

ハードルが低いから行動しやすい

1つ目のメリットは、ハードルが低いから行動しやすいことです。
なぜなら、Webから5分でお申込みができるからです。

例えば、ライフルホームズの場合、まず打ち合わせ日程を調整する必要があります。

うーん君
うーん君

ライフルホームズ住まいの窓口に電話予約しなくちゃなぁ…

なんか話すのめんどくさいなぁ…仕事忙しかったから、ゲームしたい

来週にしよっかな…

めんどくさがりの私は、ずるずる後回し後回しにしてました。
結果、急ピッチで進める羽目に…

「タウンライフ家づくり計画」ならWebから5分で申し込みOK!

住みたい地域と、予算を決めて、ボタン押すだけだね

数時間後に、提案書が送られてきます。
気になる物件や間取りがない場合、もちろんキャンセルOK!

逆に気になる土地や間取りがあれば、TELやメールで問い合わせましょう。
丁寧に対応してくれます。※私のケースで恐縮です

時間の節約ができる

2つ目のメリットは、時間の節約ができることです。
なぜなら、店舗に足を運ぶ必要がないからです。

私は、休日にライフルホームズ住まいの窓口に足を運びました。
ライフルホームズ住まいの窓口は、都心にしか店舗がありません

新宿3丁目で打ち合わせしたので、4時間かかりました。
移動で2時間、打ち合わせで2時間です。

うーん君
うーん君

平日は忙しくて、土日しか動けない

せっかくの土日が、打ち合わせだけで終わってしまった…
しかも進展なかった…
帰ってきたらクタクタで、もう寝たい…

交通費も2,000円かかりました。
「タウンライフ家づくり計画」なら、すべてが0円です。

「タウンライフ家づくり計画」なら、電車の移動時間もないし、電車賃もかからないね!店舗探しの労力も削減!家にいながら家づくりが進むね。

コロナで、電車通勤がいかに無駄かと感じました。
これと似ていてますね。
Webで完結するなら、わざわざ店舗に行く必要はないと、個人的に感じました。

コストを抑えた家づくり

3つ目のメリットは、コストを抑えた家づくりができることです。
なぜなら、提案量が多いからハウスメーカーの比較検討ができるためです。

ハウスメーカーの担当者によって、建設コストは大きく変わります。
担当者の提案次第で、設備や素材が変わるからです。
二世帯住宅:価格を抑える1つのコツ!安く建てる方法とは!?【経験談】

ひらめき君
ひらめき君

大理石のお風呂なんて不要なのに、営業担当が大理石のお風呂を進めて、導入してしまったら、コスト跳ね上がるもんね!

だから、なるべく多くのハウスメーカーから提案を貰ってください。
比較検討するのです。

過去、何度か主張してきました。
ハウスメーカー選びで重要なことは比較検討することです。
失敗しない家づくり:おすすめしないハウスメーカーの3つの基準【実体験】

「タウンライフ家づくり計画」は、ハウスメーカーから提案を一括で貰えます。
また、担当者からどの日に提案書が送付されてきます。

多くのハウスメーカーとやり取りできるので、比較検討がほんとスムーズです!

お手上げ君
お手上げ君

A社では100万の空調設備、B社では50万で購入できたんだ…
だまされた気分…

こんな事態を防げます。
家づくりは建ててから後悔しても遅いのです。

できるだけ多くの比較をすることで、適切な設備投資ができます。
結果、メンテナンスコストが0円になったり、設備の取り外し、といった無駄なコストも削減できます。

長い目で見たら、100万単位でコストに差が出てくるでしょう。

「タウンライフ家づくり計画」を利用するデメット【ライフルホームズと比較】

デメリットは、コミュニケーション不足になりやすいことです。
なぜなら、メールでのやり取りがメインになるからです。

ライフルホームズ住まいの窓口は、対面です。
なので、ある程度、温度感が伝わります。

うーん君
うーん君

実際に会って話したほうが、安心できるなあ!
そこまで家づくりを急いでないし!

こんな方には、住まいの窓口やSUUMOなど、対面をオススメします。
ただし、比較検討スピードは遅くなりがちです。
ハウスメーカーの比較ができるよう、早めに動くことをオススメします。

タウンライフ家づくり計画:申し込みの流れ【土地・間取り・予算の提案】

うーん君
うーん君

Webから申し込んだ後の流れが知りたいです

最初は何かと不安ですよね。
将来の住まいに関わることなので。

でも安心してください。
私の実体験から、「タウンライフ家づくり計画」の全体の流れを記載します。

お申し込みから打ち合わせまでの全体図

お申し込みから打ち合わせまでの全体図

まず大枠を頭に入れてください。
上記の図が大枠です。

3ステップで完了です。

  1. 無料お見積り
  2. 提案書拝見
  3. キャンセルor打ち合わせ申し込み

トップ画面へ

まずトップページへ。
二世帯住宅、注文住宅と選べます。
私は二世帯住宅を選びました。

タウンライフ家づくり計画(2世帯住宅)
タウンライフ家づくり(無料)

理想の家、情報入力

笑顔くん

お申込みフォームで、あなたがどんな家を建てたいか記載してください!家族構成、どこに住みたいか、ご予算、など。理想の家を思いつくまま書いてください!

お申込み完了

お申し込みが完了しました。
5分で申し込み完了できます。

当日にメールがきます。資料たくさん!

お申込みしてから、6時間ほど経過。
登録したメールアドレス宛に、ハウスメーカー営業担当から、提案書7つが届きました。

提案内容を一部抜粋

申込フォームで入力した希望が反映されてます。

毎週、提案資料を送付してくれます

希望があれば、書類でも郵送してくれました!

うーん君
うーん君

ピンとくる内容がなかったので、他の提案ください!

こんな要望もOKでした。
すぐに、違う提案をしてくれます。

もちろん、もろもろのキャンセルもOKです。
比較検討するために、どんどん提案を貰って、理想の家づくりをブラッシュアップしてください!

まとめ【タウンライフ家づくり計画って怪しい?】

まとめです。

結論、3か月しつこい電話、勧誘はされてません。
むしろ「タウンライフ家づくり計画」で紹介されたハウスメーカーと打ち合わせ中です。
怪しいどころか、めちゃくちゃ親切に対応してもらってます。

1か月先を想像してみてください!

  • 時間に余裕が生まれ、仕事の生産性があがった!
  • 「すまい給付金」を使えたので、資金返済が楽になった!
  • 家づくり計画が楽しくなったので、土日でも苦痛に感じない!
「ライフルホームズ住まいの窓口」から家づくりを始めると、移動4時間、交通費2,000円、労力が発生します。
しかし、「タウンライフ家づくり計画」で申し込めば、移動時間0分、交通費0円で済みます。

失敗しない家づくりは、ハウスメーカーで決まります。
なので「ハウスメーカーの比較検討」を強くお勧めします。

お手上げ君
お手上げ君

俺には時間がないよ!
腰が重い!誰か助けて!

家は欲しいけど、めんどくさい!

こんな方は、まずWeb無料相談だけでもいかがでしょうか?
見積だけで、キャンセルも可能です。
安心な家づくりをして、50年先もずっと家族を守りたい人は以下リンクからどうぞ♪

社名

タウンライフ
2世帯住宅

タウンライフ
間取りプラン

タウンライフ
大手ハウスメーカー選び

 

費用

無料

無料無料
内容

2世帯住宅の提案・一括見積り
【間取り・費用・土地探し】

間取りプランの提案・一括見積り
【間取り・費用・土地探し】
大手ハウスメーカーの提案・一括見積り
【間取り・費用・土地探し】
どんな人向け?損しない税金対策を知りたい!
なかなか時間が取れないから手伝って!
2世帯住宅ノウハウを教えて!

間取りの理想、再現性あるの?
子供部屋、介護部屋など作りたい!
将来、リフォームしない間取りにしたい!

ハウスメーカー多すぎてしんどい!
注文住宅で失敗するのだけは嫌だ!

ある程度プロにおまかせしたい!
URL無料お見積りはこちら無料お見積りはこちら無料お見積りはこちら

コメント