引越先インターネット設定がわからない:小学生でもネットを繋げられます

 

来月、新しいマンションに引っ越します

今までは、マンションで使えるフリー回線を使ってました。

次のマンションは、インターネットを自分で申し込む必要があります。

プバイダと回線の違いすらわからない素人です。

素人でも簡単に設定できるインターネット回線を教えて下さい。

そのお悩み「Softbank エアー」で解決できます。
電源入れて、暗証番号を設定するだけで、その日にインターネットが使えるようになります。

※この記事は5分で読めます※

この記事はこんなお悩み解決します!
  • 簡単にインターネットを繋げたい
  • 実家や旅行でもインターネットを使いたい
  • インターネット費用を節約したい
この記事は、インターネット回線のメリット・デメリットを記載してます。実際に使ったことあるネット回線です。正直に感想を記載します。

の記事の信頼性
・わたしが実際に利用したことのあるインターネット回線3社比較です

【引越先のインターネット設定がわからない】SoftBank Air(ソフトバンクエアー)が楽!

ソフトバンクエアーのメリット

結論、SoftBank Air(ソフトバンクエアー)がおすすめです。
理由は3つあります。

  • 初期設定が不要
  • 全国、持ち運べる
  • 料金が安い

過去、ネクストモバイル(ポケットWi-Fi)、Softbankひかり、Softbankエアーを使いました。
最も簡単にインターネット接続できたのは、Softbankバンクエアーです。

初期設定が不要

ソフトバンクエアーは簡単接続

おすすめな理由1つめは、初期設定がいらない点です。

商品が到着したら、コンセントに挿せばOK
ルーター(本体)に「暗号キー」のシールがついてます(画像赤線部)
暗号キーを、接続したいPCやスマホに設定するだけで、インターネットに繋がります。

一方でSoftbankひかりは、開通工事が必要です。
工事、ルーター設定後、ネットが使えるようになります。

質問者
質問者

商品届いたけど、ネットに繋がらない。
このコードはどこに繋げるんだっけ??
プバイダってなんだっけ?

Softbankエアーは、電源を挿すだけです。
途中で設定変更、コードを接続する、など、面倒な設定は一切発生しません。

全国、持ち運べる

おすすめな理由2つめは、全国どこでも持ち運べる点です。
例えば、ネット回線がない実家や、旅行先、全国どこにいてもテレワークができます。

ソフトバンクひかりは持ち運べません。
ネクストモバイル(ポケットWi-Fi)は、バッテリーが切れると使えなくなります。
また、バッテリーが劣化していくデメリットがあります。

質問者
質問者

実家はインターネットに繋いでないから動画見れないなあ

Softbankエアーは、下り回線速度が1Gbpsあります。
リモート作業も問題ないです。
ネット使いたい放題なので、動画視聴も余裕です。

料金が安い

メリット3つ目は料金が安い点です。
キャンペーンを利用すれば、1年間950円~利用できます。
もちろん、ネット使いたい放題です。

ネクストモバイル(ポケットWi-Fi)も、2980円~安いプランがあります。
しかし、安いプランは使いすぎると、速度制限がかかります
翌月まで、のろのろスピードでストレスです。

また、Softbankひかりは、速度が速く、安定してます。
ただし、毎月5,000円ほど費用が発生します。
引っ越し:インターネット回線どこがいい?【キャッシュバック】

回線速度、自由度、金額。
総合的に見て「Softbankエアー」には、安定感あります。
もっともコスパ良いと感じます

【引越先インターネット設定がわからない】Softbankエアーのデメリット

手のひらサイズ

そんなにコスパいいの?

デメリットもあるでしょ?

ひかりのほうが回線早いじゃん!

そのとおりです。
インターネットに詳しい人は、別プランも検討しましょう。
Softbankエアーは、インターネットに詳しくない人におすすめです。

買ってから後悔しないよう、私の経験が参考になれば幸いです。
なので、Softbankエアーのデメリットも記載します。

  • 田舎だと電波がとれないケースがある
  • 電源が必ず必要になる
  • 人によっては持ち運びが面倒

田舎だと電波がとれないケースがある

デメリット1つめは、田舎だと電波がとれないケースがある点です。
※私は、今までなかったです

購入前に「エリアチェック」をして確認しましょう。
サイト内に必ず表記されてます。

電源が必ず必要になる

電源が必ず必要になるため、例えばカフェや公園でインターネットをすることが難しいです。
逆に言えば、電源なのでバッテリーが切れてしまう心配はありません。

スタバや公園でインターネットを使いたい人は避けるべきです。

人によっては持ち運びが面倒

人によっては、持ち運びが面倒と感じるかもです。
重さはないですが、大きさがネックですね。
大人の手のひらくらいです。

バックなら持ち運べます。
バックでの持ち運びが嫌なら、ポケットWi-Fiを検討しましょう。

【引越先インターネット設定がわからない】まとめ

インターネット接続方法がわからない

まとめです。

質問者
質問者

引越したあとのインターネット接続がわからない

インターネット接続が面倒だ

そんな人は、SoftBank Air(ソフトバンクエアー)がおすすめです。

理由は3つあります。

  • 初期設定が不要
  • 持ち運べる
  • 料金が安い

私は過去、ネクストモバイル、ひかり、Softbankエアーを使ってました。
最も簡単にインターネット接続できたのは、Softbankエアーです。

Softbankエアーは、回線速度もあり、費用も節約できます。
解約するときも、電源を外すだけなので、簡単です。

1台もってれば、また引っ越しがあってもインターネットで悩まないですね。

簡単インターネット接続:3社比較表

キャンペーンを強化している3社の「比較表」を作成しました。
今だけやっているキャンペーンもあるので、参考にしてください。

※キャンペーンにより変動あり

比較表

会社株式会社ギガ・メディア

株式会社Wiz

株式会社eCALL
1年目/月額2,500円

実質1,880円

実質1,880円
2年目/月額 4,880円4,880円4,880円
下り速度962Mbs962Mbs
1Gbps
キャッシュバック新規なら28,000円
最大136,000円最大36,000円
乗り換え満額還元10万保証10万保証
キャンセル8日以内可8日以内可8日以内可
リンク先

新規28,000円キャッシュバック

通信無制限なのに工事不要!月々950円から

個人的には株式会社ギガ・メディアさんがおすすめですね。
理由は、新規なら誰でも28,000円のキャッシュバックを受けれるからです。
新規28,000円キャッシュバック

他社ケースだと、最大10万以上のキャッシュバックを受ける場合は、指定オプションを申し込む必要があったりします。サポートにTEL確認等してから、会社を選択してくださいね。

記事まとめ:家計の節約

まとめ記事:家計の節約

コメント