手入れが楽な観葉植物:ユッカは4年メンテナンス不要【室内】

質問
質問

インテリアとして観葉植物を購入したい。
でも、育てるの大変そう。

種類もたくさんあるし、何を買えばいいの?

虫とか発生する?日が当たる部屋じゃなきゃ無理?

今回はこんなお悩みを解決します。

この記事はこんな悩みをもってる人におすすめです
・初めて観葉植物、何を買おうか迷っている
・手間のかからない室内用の観葉植物を知りたい
・価格が手頃なオススメ観葉植物

の記事の信頼性
ユッカ歴4年です。手入れなしで元気に育ってます。

この記事を読めば、育てるのが簡単な観葉植物を知ることができます。

室内でも手入れが楽な観葉植物:ユッカがおすすめ

観葉植物のユッカ

観葉植物のユッカです

ユッカは、キジカクシ科イトラン属で幅広く分布している観葉植物です。 乾燥にとても強く、他の植物比べて水やりをしなくても元気に育ってくれます。 ある程度放置しておいても育つことから、初心者でも簡単に育てることができる観葉植物として親しまれています。

結論、ユッカがおススメです。
理由は、他の観葉植物と比べて手入れがラクだからです。

観葉植物は手ががかるイメージありませんか?
例えば、日当たり、温度管理、湿度管理など。

ユッカは、温帯出身なので、暑さに強いです。
また、寒さにも耐性があります。
ある程度放置しておいても育ちます。

ただし、最低限のケアは必要です。
例えば、極度に水をあげない、極度に光をあてない、換気をまったくしない、など。

土が乾いたら水をあげてください。
できるだけ、窓に近いところにおいてあげてください。
換気は適度に(人間も換気が必要です)

これだけで元気にすくすく育ちます!

室内でも手入れが楽な観葉植物:ユッカをおすすめする理由

私は、楽天でユッカを購入しました。今年で4年です。

実際に育てた経験も踏まえ、ユッカをお勧めする理由を3つお伝えします。

お手頃価格

1つ目のメリットは、お手頃価格だからです。
なぜなら、楽天で送料無料4,000円で購入可能だからです。

室内用の観葉植物は、お値段が高いイメージありますよね。
実際、アルテシーマやバキラは10,000円を超えるものもあります。

ユッカは観葉植物のなかでも非常にリーズナブルな部類です。

手がかからない

2つ目のおススメ理由は、手がかからないことです。
基本、メンテナンス不要です。

うーん君
うーん君

観葉植物って、温度管理とか湿度管理とか大変そう
すぐに枯れてしまわないかな?

ユッカは、買って放置してても大丈夫です。
日光もほどほどでOK。
虫もわきません。

サボテンくらい楽です。
あえて注意するところは、水をあげすぎないことですね。

部屋が映える

3つ目のおススメ理由は、部屋が一気にオシャレになることです。
ユッカを置くだけで部屋が変わります。
インテリアとして最高です。

和モダンの部屋にマッチすると思います。
彼氏、彼女を家に呼んだ時、おしゃれな部屋って思われると思いますよ。

室内でも手入れが楽な観葉植物:ユッカのデメリット

観葉植物

観葉植物

デメリットです。
それは、大きすぎること。
引っ越しの時大変そうです…

コンパクトな観葉植物が良い人にはお勧めしません。

手入れが楽な室内用の観葉植物:まとめ

私のユッカです

私が購入したユッカです

まとめです。

手入れが楽な室内用の観葉植物はユッカがおすすめです。
なぜなら、手入れがラクだからです。

値段も安く、インテリアとしてもGood!

わたしは、結婚したタイミングでユッカ8号鉢を購入しました。
4年たっても、大きさも変わってません。
程よいサイズを維持してます。

個人的には、1万円のインテリアを買うより、ユッカを買ったほうが絶対いいです。
なぜなら、心が豊かになるからです。

観葉植物は空気清浄、保湿、ストレス軽減の効果が、科学的に証明されてます。

うーん君
うーん君

観葉植物が欲しい、でも何を買ったらいいの?

ユッカを買えば、部屋の雰囲気がオシャレに変わり、きっと満足すると思います。
あなたも来週から、観葉植物生活を始めてみませんか?

コメント