雑記ブログで収益化できない人へ:6ヶ月で収益化!注力した3つのこと【稼ぎ方】

質問
質問

雑記ブログを始めて6ヶ月です。収益がまだゼロです。挫折しそう、、

収益化するコツ教えてください。

睡眠を削ってまでブログ頑張っているのに、、、」

やっぱり雑記ブログって稼げないのかなあ

いいえ、雑記ブログでも稼げます。

私は、働きながら雑記ブログ運営してます。

6ヶ月で5桁稼げるようになりました。

【一部抜粋】運用1年以内でも、コノハウィングなら稼げました

そこで、この記事は、ブログ初心者の私が、月1万円稼ぐために注力した3つのことをお伝えします。

3つ明日から取り入れるだけで、すぐ月1万稼げるようになります。

この記事はこんな課題を解決します!
  • 1年以内に収益化したい
  • ブログの作業時間が足りない、どうしたらいい?
  • 雑記ブログってオワコン?

この記事を書いた人

筆者
筆者

東証一部上場、Webコンサル会社に勤務中。Web業界に10年以上在籍してます。ランニング、お酒を愛するおじさんです。

月1万稼ぐために注力した3つのこと【雑記ブログで収益化】

うーん君
うーん君

1年以上ブログやっているのに、収益化できません。

稼ぐコツあれば、教えて下さい。

結論からお伝えすると以下3つです。

  1. 報酬単価の高い案件を選ぶこと
  2. 文章の勉強をする
  3. リライト時間を確保すること

順番に解説します。

報酬単価の高い案件を選ぶこと

1つ目は、報酬単価の高い案件を選ぶことです。

なぜなら、1回の成約で10,000円達成できるから。

「報酬単価が高い案件=難しい」と思ってませんか?

報酬単価と成約率は比例しないから。

例えば、あなたの職業がエステティシャンと仮定した場合。

「1成約あたり100円のアプリインストール」と「1成約あたり10,000円のエステ」

あなたにとって、エステのほうが簡単に稼げそうです。

お手上げ君
お手上げ君

そうはいっても、報酬単価の高い仕事なんて、経験ないよ、、、

オススメは、自分が使ってるレンタルサーバーの記事を書くことです。

なぜなら、レンタルサーバーなら、誰もが契約してるから。

ロリポップ、ConoHa WING、エックスサーバーなど、レンタルサーバーは高単価

5,000円~10000円以上がザラ!

1件の成約で、月1万稼ぐことが可能です。

例えば「実際に使ってみたメリット・デメリット」記事を書いて、最後にアフィリエイトリンクを張ってみてください。

実際、私もコレで稼げてます。

実体験なので、成約率がグンッと高まります。

注意点は、ASPごとに単価が違うこと。

同じレンタルサーバーなのに、5000円も単価が違うこともあります。

なので、まだ登録してないASPがあるなら登録、1番高単価のASPを見つけてください。

まずは、無料会員からどうぞ!

広告主株式会社もしもタウンライフ株式会社株式会社フォーイットバリューコマース株式会社ファンコミ
ASPもしもアフィリエイト

タウンライフ
アフィリエイト

afbバリューコマースA8
特徴Amazon、Yahoo、楽天に強い
(かんたんリンク)
高額報酬案件多数!
 住宅・住まいに強い

痒い所に手が届く
報酬単価が高い

幅広いジャンル
なんでもあります
幅広いジャンル
なんでもあります
登録リンクもしもアフィリエイトタウンライフアフィリエイトafbなら報酬は翌月末にお支払バリューコマースA8.net

文章の勉強をする

2つ目は、文章の勉強時間を確保すること

理由は、ページを読まれるようになるから(精読率向上)

文章の勉強をせず書いた記事は、想像以上に読みにくいです。

あなたが、インターネットから物を購入する時を想像してください。

長かったり、意味不明の内容だと、別のページを探したくなりませんか?

読みにくい文章は、読み手にストレスを与える拷問です。

最短で文章力を高める方法は、書籍「文章術のベストセラー100冊 」を読むことです。
40日で文章が早く書けるようになる本【文章術のベストセラー100冊】

なかじさん、まこなりさんなど、トップクラスのブロガーさん達がオススメしている名著です。

本書は「文章の書き方」100冊のポイントだけを1冊に凝縮してます。

例えると、料理本です。

三ツ星レシピの100選を、1冊にまとめたような本です。

この1冊だけ読めば、100冊分の重要スキルが身につきます。

よって、リライトの品質が劇的に上がります。

「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。

リライト時間を確保すること

3つ目は、リライト時間を確保することです。

なぜなら、収益化=SEOだから。

記事のSEO順位、把握してますか?

私の経験では、SEOが5位以内のページのみで収益化しております。

どれだけ美味しいカレー屋さんでも、知らなければお客さんは増えません。

これと同じで、SEO順位が低いと、良い記事を書いても、誰も見ません。

だから、SEOを高めるリライトは重要なのです。

リライトにはGRC必須です!

なぜなら、時間の短縮ができるから。

リライトに1時間かけていたのが、1分で終わるイメージです。

GRCは、SEO順位が一括チェックできます。

GRCの説明は、この動画がわかりやすかったです!

ちなみに、お申し込みプランは「スタンダードプラン」がオススメ!

なぜなら、私はベーシックで申し込み、後悔しているから。

記事が100個以上ある人は、あっという間に500キーワード(上限検索語数)に達してしまいます。

ライセンスのアップグレードは対応してませんのでご注意を。

プランのアップグレードは不可

リライトの仕方は簡単

リライト方法は簡単です。

サーチコンソールにログイン

「検索パフォーマンス」から「エクスポート」をクリック

上位クエリをコピー

上位クエリ

上位クエリをGRCにペーストし、「順位チェック実行ボタン(F5)」を押すだけ!

キーワード登録

リライトするポイントは、CTR(クリック率)が低くて順位が10位以内のもの。

理由は、収益の見込みが高いから。

このあたりは少々難しいと思うので、とりあえず2つ抑えていればOKです!

  1. サーチコンソールの検索クエリをGRCに登録
  2. 順位が10位前後の記事を修正

アクセス推移

コレを実施しただけで、アクセスが右肩上がり!

収益化になりやすいです!

検索順位が、見える。検索順位チェックツールGRC

やることが多すぎ【雑記ブログで儲からない】

質問者
質問者

やることが多すぎて、逆に自信喪失してきたよ

確かにブログ収益化は、しんどいです。

毎日確認しても、いつも「成果0」

「収益化する方法は、ネットに沢山転がっているけど、、」

「何をしたらいいかわからない、、、」

そんな方は、この1つだけ実践してください。

それは「読者に役立つ記事を書くこと」

なぜなら、Googleが目指していることだから。

1. ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。
Google が掲げる 10 の事実より

SEO=Googleといっても過言ではありません。

これさえ抑えておけば、自然にSEOはあがります。

ではどうやって、役立つ記事を書くか?

それは「設定したペルソナが、自分の記事を読んでどんな行動をとるか?」までイメージできる記事を書くこと。

良い文章とは「人を動かす」文章です。

良い文章を書くには?プロが必ず意識している3つのこと【初心者】

なので、読み手がどんな行動を起こすか?
までイメージすること。

それが習慣化した時、役立つ記事になると考えております。

まとめ【月5万稼ぐ3つのコツ:雑記ブログで収益化できない人へ】

雑記ブログで月3万:収益化までに改善した3つのこと【ブログは儲からない?】

まとめです。

月1万稼ぐために注力したことは以下3つです。

  1. 報酬単価の高い案件を選ぶこと
  2. 文章勉強する時間を確保すること
  3. リライト時間を確保すること

「読者に役立つ記事を書くこと」

「設定したペルソナが、自分の記事を読んでどんな行動をとるか?」

まで、呼吸するように記事を書けると月10万とかでも余裕で稼げると思います!

私もまだ数万程度の収益ですが、、

それでも、私の人生は変化してます。

毎月3万円、お小遣いが増えた!
文章スキルが身につき、仕事の成果も上がった!
お客さんへ提案の質が向上した(SEOの提案)

文章スキル、SEOスキルは、
すぐに身につくスキルではありません。

当たり前ですが、
コツコツ勉強し努力しなければいけません。

たった1,000円ですが、この本なら、数億円を生み出す、一生食いっぱぐれないスキルを手に入れられます。

「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。

GRCのお申し込みはこちら

GRCは、SEOを一括チェックできます。

リライトに1時間かけていたのが、1分で終わるイメージです。

検索順位が、見える。検索順位チェックツールGRC

コメント