みょうが葉っぱばかり!実を収穫する1つのコツ【プランター】

質問
質問

みょうが葉っぱばかりで「実」になりません。

収穫するにはどうしたらいいでしょうか?

ベランダのプランターでうまく育てるコツがあれば教えて下さい。

みょうがは、土の中に実り、「たけのこ」みたいに生えてきます。

私は1年目、夏みょうが、秋みょうが、できませんでした。

みょうがの年間スケジュール

みょうが収穫できなかったら凹みます。

冷奴を作るために、楽しみにしてたから。

結果、時間だけを消費してました。
もちろん、美味しいビールが飲めませんでした。

一番搾り

そうならないために「実を収穫するコツ」をお伝えします。

こんなお悩みの解決方法を紹介します。

この記事をみるとこんなことが分かります!
  • 家庭菜園でミョウガを収穫
  • ミョウガを楽に作る方法
  • プランターでミョウガを育てる
この記事は、家庭菜園でミョウガを上手に育てる方法が記載されてます。100円均で販売している、50cmプランターでミョウガを沢山収穫できます。

の記事の信頼性
私の実体験です。2019年の夏にミョウガの苗を購入し、ベランダで育成しました。
1年目は葉っぱだけ。2年目から実を収穫できるようになりました。

みょうが葉っぱばかり:「ワラや落ち葉」敷き詰めること

結論、実を育てるポイントは「ワラや落ち葉」をプランターに敷き詰めることです。

木の葉は、公園や川に落ちてます。新聞紙でも代用できそうです。

私の父は、静岡で畑を2つ持っています。
畑のプロです。

そんな父が「藁(わら)がベスト」と言ってました。

しき藁
※サカタのタネさん参照

理由は吸湿・放湿性・遮断に優れているからです。

私は、東京の世田谷区に住んでいます。
100円均一のプランターを3つ用意し、ミョウガを育ててます。

プランター3つ分の葉っぱを集めるのは大変でした。。

私は藁(わら)が購入できるとは知らなかったので、葉っぱを集めました。

都心の方は買ったほうが楽です。

落ち葉を敷き詰めたら収穫できた【みょうが葉っぱばかり】

1年目はみょうがの実がならず、葉っぱばかりで敗北。

しかし、2年目にプランターに「落ち葉」を敷き詰めたら、ミョウガが採れるようになりました。

私のベランダは、朝から昼までが入ります。

実はこの光が、成長の妨げ(さまたげ)になっています。

ミョウガはジメジメした日陰で育ちます。

なので、葉っぱを敷き詰めて、光が入らないようにする必要があります。

 

早速、公園で「葉っぱ」をあつめ、ミョウガに敷き詰めました。

収穫後に撮影しました。

1プランターでこれくらい収穫できます!

ちなみにプランターは3つあります。
なので、1回の収穫で、20個くらい採れます

スーパーだと1パック200円が相場なので、800円分のミョウガです。

収穫した後も、再度、実がつきます。
1シーズンで3回収穫できました。

天ぷらにして食べました。

市販のミョウガより色が薄いですね、、
しかし、香りが強く、頬が落ちるほど、おいしかったです!

1年目の失敗から改善した3ポイント【みょうが葉っぱばかり】

私も1年目は失敗しました。
なので、3つ修正しました。

  • 木の葉を散りばめ
  • プランターを日陰に移動
  • 頻繁に水やり

結果、画像のように沢山ミョウガを収穫することができました!

日光を当てていたことが原因だった仮説が当たりました。

日光を遮断しましょう!

それこそがミョウガを家庭(ベランダ)で栽培して収穫するためのもっとも重要なポイントです。

お手上げ(左)
お手上げ君

六本木に住んでるから葉っぱ手に入らないよ!!

かき集めるの、めんどくさい!

こんなお悩みを持っている方は、敷き藁(しきわら)を買ってください。

なぜなら、時間と労力を買うことができるからです。

葉っぱを集めるのには60分かかります。
も痛くなります。
虫がついてます。

衛生面を考慮しても、市販の敷き藁はオススメです。

まとめ:実を収穫するコツ【みょうが葉っぱばかり】

まとめです。

お手上げ君
お手上げ君

みょうが葉っぱばかり!実を収穫するコツ教えて!

実を育てるポイントは「ワラや落ち葉」をプランターに敷き詰めることです。

木の葉は、公園や川に落ちてます。新聞紙でも代用できます。

収穫した後も、実がつきます。
1シーズンで3回収穫できました。

また、毎年春ごろ、芽が出てきます。
同じみょうがで、3回目の春(2021年)を迎えてます。

2021年4月11日

プランターはたくさん用意できれば用意してください。

私は100円均一で売っている大きめのプランターで育ててます。

1プランターで10個ほど収穫できます。

スーパーだと1パック(5個入り)300円が相場です。
なので、600円分のミョウガが家で作れちゃいます。

逆に、みょうがの育成に失敗すると、お金と時間、労力が無駄になります。
失敗しないために、ワラは必須で購入しましょ!

コメント