ダイエット:ランニング続かない人に試してほしい3つのこと【7年ランナー】

ダイエットのために、ランニングしてます。
でも、ランニングが続きません。3日坊主でダイエット失敗ばかり。

ダイエットのためにランニングを続ける方法教えて!

※この記事は5分で読めます※

この記事を読むとこんな悩みが解決します!
  • 継続することで、モテるようになります。
  • 継続することで、10キロダイエットに成功します。
  • 継続することで、健康診断で引っ掛かりません。
この記事は、ダイエットのためにランニングを継続する、たった1つの手法をお伝えしております。

の記事の信頼性
・ランニング歴7年目です。
・この記事は「めんどくさがる自分を動かす技術」を参考にしてます。
めんどくさがる自分を動かす技術

ランニング続かない:楽しくなるルールと仕組み作り

ランニングを継続してダイエット成功させるコツ。
結論、「ランニングが楽しくなるルールと仕組み」をつくることです。
理由は、義務感から解放されるからです。

例えば、受験勉強の時

イカル君
イカル親

ゲームばっかりしないで勉強しなさい!

「はーい」と返事しているものの、心の中では、

イカル君
イカル君

うっせえな

親に反発しますよね。
結果、勉強が嫌いになります。

これと同じで、ランニングも「やらなきゃ」から「やりたい!」に変える仕組みを作ればよいのです。
結果、ランニングが継続できるようになるので、ダイエット成功率が高まります。

ランニングが続かない:ルールと仕組み作りの3ポイント

ランニングに楽しみを作る

では、どうやって仕組みを作ればよいでしょう。
著書「めんどくさがる自分を動かす技術」には、3つ記載されてます。

  1. お気に入りのシューズやウェアを買うこと
  2. ルーティーンを決めておくこと
  3. ランニングウェアを用意して寝ること

順番に解説します。

お気に入りのシューズやウェアを買うこと

1つ目は、お気に入りのシューズやウェアを買うことです。

なぜなら、ランニングに対して前向きになるからです。
例えば、欲しかった服を買った時「早く着て遊び行きたい!」と思ったことありませんか?

あれと同じで「走らなきゃ」から「走りたい」に変化します

うーん君
うーん君

そんなに頻繁に靴、買えないよ

こんな意見もあると思います。
私も「おこずかい制」なので、頻繁に靴やウェアを買えません。

そんな方におススメなのは「プチご褒美」です。
例えば、ランニングしたら「ビール1本飲んでもよい」とか「チョコレート買っていい」とかです。
「ランニングが楽しくなるルールと仕組み」を自ら作るのです。

とはいえ、毎回ご褒美設定すると、お金がかかります。
なので、「ランニングしたくない時、ご褒美設定する」ルールにしましょう。
わたしはこれで「走りたい欲」を維持することができ、ランニングを続けられました。

ルーティーンを決めておくこと

2つ目は、ルーティーンを決めておくことです。
なぜなら、迷う時間や余計なことを考える時間がなくなるからです。

例えば、朝6時にランニングをしているケースを想像してください。

うーん君
うーん君

早起きできたけど、今日走ろっかなぁ…?どのコースを走ろうかなぁ…?

考えているうちに、時間が経過してしまい、結局走らなかった経験、ありませんか?
仮説ですが、この状態は「走らない理由」を探してませんか?

だから、ルーティーン化は効果を発揮するのです。

朝起きたら、洗面所で顔を洗い、水を飲んだら、着替える。
お気に入りのシューズを履いて、Aコースを走る!

こんな感じでルーティーンを設定することで、ランニングを継続することができます。
ランニングが楽しくなるルールと仕組みですね。

ランニングウェアを着て寝ること

最後は、ランニングウェアを着て寝ることです。
なぜなら、着替えは、モチベーションダウンさせているからです。

例えば、冬の朝起きて、着替える時を想像してください。
寒い中、いったん上着を脱ぐ必要があります。

その時の寒さ、想像できるでしょうか?
モチベーション、ガタ落ちですよね…

信じられないかもしれません。
ランニングウェアを着て、寝てみてください。
走りだすまでのモチベーションが全然違います。

これも「ランニングが楽しくなるルールと仕組み」ですね。

ダイエット成功の秘訣:ランニングの習慣化は21日間継続すること

うーん君
うーん君

「ランニングが楽しくなるルールと仕組み」っていつまでやればいいの?

いつまでルーティーンしなきゃいけないの?

結論、21日間ルーティーンしてください。
なぜなら、インキュベートの法則により、習慣化するからです。

インキュベートの法則とは、行動心理学です。
「21日間継続した事は習慣化する」という法則です。

インキュベートの法則のポイントは、自分に見合った目標設定を継続することです。
きついルーティーン設定だと、21日継続できないと意味ないですからね。

例えば、週に3日走っているなら、7週間続けてみてください。

きっと、ランニング習慣が身について、ダイエットに成功すると思います!

ダイエットしたい!でもランニングが続かない:まとめ

ランニングを継続してダイエット成功させるコツ

まとめです。

ランニングを継続してダイエット成功させるコツ。

それは「ランニングが楽しくなるルールと仕組み」をつくることです。
なぜなら、義務感から解放されるからです。

では、「ランニングが楽しくなるルールと仕組み」はどう作ればよいでしょう。
著書「めんどくさがる自分を動かす技術」には、こう記載されてます。

  • お気に入りのシューズやウェアを買うこと
  • 朝起きたらやることを決めておくこと
  • ランニングウェアを用意して寝ること

この記事に共感を頂けたら「お気に入りのランニンググッズ」を見つけてみては?
未来を想像してみてください!

  • 10キロ痩せた!
  • 太らない体質になり服の買替え少なくなった(節約)
  • 彼氏・彼女ができた!
今が1番若いです!
3か月後「5Kg 痩せたい人」は、こちらからどうぞ。

購入はこちら「めんどくさがる自分を動かす技術」

「まとめ記事:ランニング・ジョギング」はこちら

まとめ記事:ランニング・ジョギング

コメント