【体験談】LINEでオンライン飲み会をした感想

外出自粛で暇なので、仲の良いメンバーで、LINEでオンライン飲みしました。感想と注意点をまとめました。

 

オンライン飲みって、実際微妙そうだけど。。どうなの?

こんな質問にお答えします。

この記事を読み終えることで、LINE・ZOOMのオンライン飲みについて、事前にメリットとデメリットを把握できます。

の記事の信頼性
4月にLINEでオンライン飲みを実施。メンバーは前職の同僚4名(男女2名)

 

LINEオンライン飲みのメリット

前提として、仲の良いメンバーですが

結論、めちゃくちゃ楽しいです。

LINEでオンライン飲み会

LINEでオンライン飲み会

通信速度など環境がそろえばラグも少ないです。

 

沖縄と北海道でも余裕で飲み会ができますね。

 

メリットはたくさんありますが、大きく感じたのは以下3つです。

①家だからすぐ寝られる安心感

②場所代、交通費がかからないから安い

③LINEだからボタン一つでオンライン!操作も簡単

まとめるとどこにいても好きにできる時間のことが、最大のメリットかと。

LINEオンライン飲みのデメリット

逆にデメリットと感じたこともあります

例えば

①楽しいがゆえに、飲みすぎて潰れる

②ラグで、再起動したり、ぶつぶつして話が途切れる場合がある

③スマホが熱で壊れそうになる

 

ただしこの辺りは、自分で制御することができます。

①楽しいがゆえに、飲みすぎて潰れる

→あらかじめ分量を決めておく

②ラグで、再起動したり、ぶつぶつして話が途切れる場合がある

→時々音声のみにすることを事前に伝える

③スマホが熱で壊れそうになる

→PCとパソコンを用意しておく

結論

正直、コロナが落ち着いても、オンライン飲み会は続けたいと思いました。

なぜなら、本質的に時間の節約になるからです。

例えば、北海道にいて沖縄の人と飲み会ができるのは、オンライン飲み会のメリットです。

ただし、感情を重視したい場合は、直接会ったほうがいいのかなと思います。

これから告白するのに、オンラインだと感情が伝わりにくいと思います。

その辺は臨機応変に!

コメント