アドオン不要:エクセルで特定文字だけ置換する方法【正規表現】

エクセル内の特定文章を、正規表現で置換したい。

でもエクセルは、アドオン入れないと正規表現できないんです…

エクセルで置換する方法教えて!

こんなお悩みを改善します。

この記事でわかること
  • エクセルの一部を正規表現で変換する
この記事は、アプリやツールを使わなくても、エクセル置換する方法が記載されております。

iPentecというサイトがオススメ【エクセルで正規表現を使いたい】

うーん君
うーん君

エクセルを使って、特定の文字だけ正規表現で置換したい!

【あいう】→【えお】

【いうえ】→【えお】

【かきく】→【えお】

みたいな感じです。

そんな方には「iPentec」というサイトがオススメ!

Web上で正規表現に対応した文字列置換ツールです。

私は、リモート勤務になってから、毎日上司へ成果報告の日報を送っています。

今日の日報
・メール【済み】
・電話【問い合わせ中】
・デザイン作成【対応中】

カッコの中はそれぞれ違う内容が入ってます。

1つ1つ修正するの、めんどくさいです。

「カッコ内の文字を一括で変更できないか」と考えました。

サクラエディタを入れれば正規表現が使えます。

しかし、「iPentec」はWebからできることが強み!

ツールを入れるのがめんどくさい人にオススメです。

iPentecを使い正規表現で置換する手順【エクセルで特定文字だけ置換する方法】

「iPentec」で置換する手順を解説します。

まずは正規表現対応 文字列置換 Webアプリ / Webサービスへアクセスしてください。

入力欄に全文章を挿入

置換パターンに正規表現を入れてください。

参考
基本的な正規表現一覧

置換実行

ペーストして利用してください

まとめ:エクセルで特定文字だけ置換する方法

まとめです。

「iPentec」を使えば、アプリを入れずに、Webから正規表現を使い置換することができます。
正規表現対応 文字列置換 Webアプリ / Webサービス

お手上げ君
お手上げ君

エクセルでアドオンを入れるのが面倒!

でも置換したい!

こんな人にオススメです!

仕事の生産性が向上します。

コメント