結婚式:プロフィールムービーって必要?【経験者が教える3つの効果】

質問
質問

結婚式のプロフィールムービーを制作するか悩んでます。

業者に頼むか、自分で作るか、そもそも必要?まじでどうしよう。。

作り方わかんないし、めんどくさい、、、

「業者に頼むと高いな、、、」

「そもそもムービーって必要なの?」

結婚式は一生に一度です。

後悔しないよう、プロフィールムービーがもたらすメリットをお伝えします。

この記事は、結婚式のプロフィールムービーやオープニングムービーは必要か?に経験者視点でお答えしてます。

※この記事は5分で読めます※

この記事を読むとこんなお悩みが改善します!
  • 結婚式ムービーって必要?不要?
  • 結婚式ムービーってなんで必要なの?
  • 結婚式費用を節約したい
・私はAdobe Premiere Pro でオープニングムービーを自作しました

この記事を書いた人

筆者
筆者

東証一部上場、Webコンサル会社に勤務中。2018年に結婚式を挙げてます。

心の余裕が生まれる【結婚式でオープニング・プロフィールムービーは必要?】

結論、オープニングムービーとプロフィールムービーは必要です。

なぜなら5分間、心の余裕が生まれるからです。
※5分はムービー時間

余裕が生まれるのは、自分だけではありません。

会場のスタッフ、参加者にも余裕が生まれ、結婚式が盛り上がりました。

  • スピーチ前の心の準備(新郎新婦)
  • 余興準備、イベント準備(スタッフ)
  • 参加者がトイレに行る

スピーチ前に心の準備ができる(新郎新婦)

1つ目は、スピーチ前に心の準備ができたこと。

プロフィールムービーの後に、両親への感謝、謝辞が待ってます。

正直、緊張します。

結婚式の当日は「光」の速さで時間が過ぎます。

あっという間に新郎謝辞です。

プロフィールムービーで生まれる「5分」のおかげで、心の整理をすることができました。

結果、噛まず、忘れず、新郎謝辞が成功しました。

余興の準備が円滑に進む(スタッフ)

スタッフにも余裕が生まれます。

プロフィールムービーの時間がなかったら、スタッフの余裕がなくなります。

なぜなら、結婚式のスタッフは人手不足だから。

お酒の手配や余興・進行が遅れるシーンを何度も見てきました。

プロフィールムービーがあれば、5分間、スタッフに余裕が生まれます。

結果、お酒の準備や司会進行等、整理ができます。

結果、進行がスムーズになり会場の満足度が高くなりました。

トイレに行けたりお酒を楽しむ余裕ができる(参加者)

参加者にも余裕が生まれます。

例えば、お子さんがトイレに行く時間が作れます。

また、会場が暗くなるので、緊張が和らぎました。

結果、参加者の満足度もあがります。

ココナラなら安く動画制作【結婚式でオープニング・プロフィールムービーは必要?】

質問者
質問者

プロフィールムービーやオープニングムービーの必要性はわかった。

でも、ムービー制作ってお高いんでしょ?
ムービーメーカーで自分で作るのも時間かかりそう。。

プロフィールムービー相場

画像は、制作費の相場です。

式場に頼むと5万以上。

とはいえ、自分で作る技術もない。
時間もない。

そんな方は「ココナラ」がおすすめ。
ココナラのクリエイターに依頼する

ココナラは、動画制作をフリーランスに依頼できるサイトです。

プロが副業しているケースが多く、動画のクォリティーが高いです。

また、クオリティの高いプロフィールムービーが、1万円以下で制作できます。

動画の他にも、結婚式で使うパンフレットや写真の加工なども制作可能です。

お手上げ君
お手上げ君

ゆうても個人が請け負うんでしょ?

ちゃんと納品してくれるの?

レビューが掲載されています。

もし、悪質な制作者、スキルが足りない制作者なら、口コミが悪いです。

不安な方は、じっくり口コミを確認し、不安なら別の人に依頼しましょう。

ココナラの評判・口コミ・感想

ココナラの評判・口コミ・感想

どんな対応なのかと気にしていたところ、非常に気持ちのよいやりとりであったため本当に頼んで良かったと満足した次第です。

とても親切で丁寧に対応していただきました。 やり取りもスムーズで、お願いしてすごく良かったです。 

▼ココナラで制作発注するメリット

ココナラで制作発注するメリットをです。

  1. 時間を買える
  2. 納品までネットで完結
  3. プロが副業しているのでハイクオリティー!

利用方法は会員登録するだけ。
今なら300円クーポン貰えます!

ココナラ

まとめ【結婚式でオープニング・プロフィールムービーは必要?】

まとめです。

結論、プロフィールムービーやオープニングムービーは必要です。

なぜなら、会場に「余裕」が生まれるからです。

プロフィールムービーやオープニングムービーを作るならココナラがおすすめ!
低価格・ハイクオリティーで制作が可能です。

式場で動画を依頼すると、相場は約6万円

自分でプロフィールムービーを制作すると、1ヶ月以上制作時間がかかります※体験談

結婚式1日前に、会場機材で動画が再生できない、トラブルも有りました。

そう考えると、、恐ろしいほどの、お金と時間、労力が必要になります。

ココナラに依頼することで、すべて解決!
時間とお金の節約ができるのです。

ココナラ

まとめ記事:結婚式・新婚生活

まとめ記事:結婚式・新婚生活

コメント