実体験:結婚式でプロフィールムービーは必要か【オープニング】

結婚式のプロフィールムービーを制作するか悩んでます。

業者に頼むか、自分で作るか、そもそも必要?まじでどうしよう。。

作り方わかんないし、めんどくさい。。
ムービーメーカーが安いかな?

ムービーは業者に頼むと何万って取られるよ。

自分で作ると1週間は時間かかるよ。

そのお悩み、私の実体験から解決しますね!

※この記事は5分で読めます※

この記事を読むとこんなお悩みが改善します!
  • 結婚式ムービーって必要?不要?
  • 結婚式ムービーってなんで必要なの?
  • 結婚式費用を節約したい
この記事は、結婚式でプロフィールムービーやオープニングムービーは必要か?私の経験からをお伝えした記事となります。

の記事の信頼性
2018年に結婚式をあげました。
Adobe Premiere Pro – ビデオ編集ソフトでプロフィールムービーとオープニングムービーを作りました。

結婚式:結論、ムービーは必要

結論、結婚式でオープニングムービーとプロフィールムービーは必要です。

なぜなら「5分の余裕」が生まれるからです。
※5分はムービー時間

余裕とは、新郎新婦、会場スタッフ、参加者に対して余裕が生まれるということです。

例えばこんな余裕がうまれます。

  • スピーチ前に心の準備ができる(新郎新婦)
  • 5分余裕が生まれ、余興の準備が円滑に進む(スタッフ)
  • トイレに行けたりお酒を楽しむ余裕ができる(参加者)

順番に解説します。

スピーチ前に心の準備ができる(新郎新婦)

理由の1つ目は、スピーチ前に心の準備ができるから、です。

新郎新婦はプロフィールムービーの後に、両親への感謝、新郎謝辞が待ってます。

緊張します。

私はカンペ無しで挑みました。
メチャクチャ緊張しました。

結婚式の当日は、ひかりのような速さで時間が過ぎ去っていきます。

あっという間に新郎謝辞がきます。

今思うと、プロフィールムービーの5分時間のおかげで
心の整理をすることができました。

結果、噛まず忘れず、新郎謝辞をすることができました。

5分余裕が生まれ、余興の準備が円滑に進む(スタッフ)

スタッフにも余裕が生まれます。

プロフィールムービーの時間がなかったら
スタッフに余裕がなくなります。

結果、お酒の手配や余興・進行が遅れるシーンを何度も見てきました。

プロフィールムービーがあれば、5分間、スタッフに余裕が生まれます。
結果、お酒の準備や司会進行等、整理ができます。

結果、円滑に式を進めることに繋がり、会場の満足度が高くなります。

トイレに行けたりお酒を楽しむ余裕ができる(参加者)

参加者にも余裕が生まれます。

例えば、お子さんがトイレに行く余裕を作れます。
また、会場が暗くなるので、張り詰めていた緊張が和らぎます。
そして料理やお酒を美味しく楽しむことができます。

結果、参加者の満足度もあがります。

ムービーって高いし、時間ないよ:婚式でプロフィールムービーは必要か

プロフィールムービー相場

質問者
質問者

プロフィールムービーやオープニングムービーの必要性はわかった。

でも、ムービー制作ってお高いんでしょ?
ムービーメーカーで自分で作るのも時間かかりそう。。

今は「ココナラ」というサイトで、フリーランスに依頼することで
ハイクオリティーな動画を制作を低価格、短時間で作ることが可能です。

ココナラとは、スキルのフリーマーケットです。
コロナになってから、副業がブームになり、どんどん成長しているサイトです。

ココナラで動画制作を依頼すれば、ハイクオリティー動画を低価格で制作してくれます。
プロフィール動画なら5,000円で制作してくれます。
動画の他にも、結婚式で使うパンフレットや写真の加工なども可能です。

質問者
質問者

5,000円でプロフィールムービー作れるの?

ムービーメーカーでも10,000円位するよね?

安すぎるね、ちゃんとした動画を作ってくれるの?

大丈夫です。

ココナラに登録している人は、スキルが高いです。
ココナラはプロが副業しているケースが非常に多いです。

わたしも10年Web業界で働いてますが
同僚もココナラに登録して副業してます。

またAmazonのように、制作サンプルやレビューが掲載されています
もし、悪質な制作者、スキルが足りない制作者なら、口コミが悪いです。
不安な方も安心して申し込みできるシステムです。

▼用途の例 生活やプライベート、仕事上でのあらゆるお困りごとを解決できます 以下はほんの一例で他にも様々なサービスが多数出品されています!

《似顔絵・イラスト・漫画》
ブログアイコン/VTuberキャラ作成/商品紹介の4コマ漫画
《デザイン》
企業のロゴ作成/チラシデザイン/名刺デザイン
《動画・写真・画像》
動画広告/結婚式ムービー/写真や画像の加工/アニメーション制作

ココナラの評判・口コミ・感想

ココナラの評判・口コミ・感想

どんな対応なのかと気にしていたところ、非常に気持ちのよいやりとりであったため本当に頼んで良かったと満足した次第です。ありがとうございました。 また依頼させていただくのでよろしくお願いします。プレゼントに最高のサービスでした。 オススメです!

とても親切で丁寧に対応していただきました。 やり取りもスムーズで、お願いしてすごく良かったです。 色々と考えていただいて 可愛いロゴを作っていただき感謝しています。 温かみがありますね。 また何かあれば色々とお願いできたらと思います。 本当にありがとうございました。

▼ココナラで制作発注するメリット

ココナラで制作発注するメリットを記載します。

  1. 時間を買える。時間のないサラリーマンにはありがたい!
  2. 検討や依頼から納品まで、すべてネットで完結!
  3. 制作サンプルやレビューが掲載されているので比較が簡単!
  4. 個人やフリーランスと直接取り引きできるので業者と比べてお得
  5. プロが副業しているのでハイクオリティー

利用方法は会員登録するだけなので簡単です。
今なら300円クーポン貰えます

もし気になる方はどうぞ

ココナラのクリエイターに依頼する

まとめ:婚式でプロフィールムービーは必要か

まとめです。

結論、プロフィールムービーやオープニングムービーは必要です。
なぜなら、会場に「余裕」が生まれるからです。

今、プロフィールムービーやオープニングムービーは
低価格・ハイクオリティーで制作が可能です。

ココナラのクリエイターに依頼する

実体験からお伝えすると
余裕のある結婚式は、良い結婚式になる秘訣と考えてます。

新郎新婦・参加者・スタッフの満足度を高め
一生思い出に残る結婚式になるといいですね。

まとめ記事:結婚式・新婚生活

まとめ記事:結婚式・新婚生活

コメント