結婚式:自作プロフィールムービーをオススメしない理由

半年後に挙式します。

オープニングムービー・プロフィールムービー・エンドロールどうしよう。

会場依頼にするか、自分で作るか。

業者に頼むとお金かかるから自分でつくろうと思ってます。

オススメの動画制作ソフトってありますか?

結婚式場オプションに入ってるけど総額7万とかするよね。
結婚式は予定外のコストがたくさん発生する。

節約できるところは節約したいよね。

そのお悩み、スキルのフリーマーケット「ココナラ」に制作依頼すれば解決できます。

※この記事は5分で読めます※

この記事を読むとこんな悩みが解決します!
  • 結婚式の費用がオーバー気味
  • プロフィールムービーの作り方がわからない
  • 時間がなくて結婚式場に動画制作を依頼しようか迷っている
この記事は、結婚式で使う、プロフィールムービーやオープニングムービーを、楽に安く簡単に作る方法を記載しております。仕事が忙しくて結婚式の費用を節約したい方はぜひ見てください。

の記事の信頼性
私は、2018年11月に結婚式をあげました。
オープニング・プロフィールを自作しました。
動画はAdobe Premiere Pro(アドビプレミア)で作成しました。
なお、エンドロールは、当日エンドロールにしたかったので、業者依頼です。
自作オープニング・プロフィール

自作オープニング・プロフィール

自作はおすすめしない理由:オープニング・プロフィール・エンドロール

オープニング・プロフィール・エンドロールの自作はおすすめしません。
理由は、心の余裕がなくなるからからです。

心の余裕がなくなる理由は、大きく3つです。

①時間がなくなる

②コストが高い

③精神疲労

順番に解説します。

時間がなくなる

1つめは、時間がなくなるからです。

私は、オープニング・プロフィールムービーを自分で作りました。
エンドロールは、結婚式場の業者に依頼しました。

私はサラリーマンなので、仕事の後に作業してました。
仕事後に、オープニング・プロフィールムービーを作ってました。
睡眠時間を削っていたのでしんどかったです。

帰宅するのは毎日21時過ぎです。
毎日ヘトヘトで帰ってきて、寝る前の1時間をつかって
死にものぐるいで作業くらいしました。

仕事に支障が出るレベルです。
なぜなら、自分で作るとこんなに工数がかかるんです。

  1. 動画ソフトの勉強(モーション・カット・文字入れ)
  2. 画像集め
  3. 画像編集
  4. 音源編集
  5. ムービー編集
  6. 書き出し

また、自分で制作してると、こだわりが強くなっていきます。
なぜなら、人生で一回きりの結婚式だからです。
みんなに見せるから、ハイクオリティを目指すようになります。

質問者
質問者

1秒ずれてるなあ。。。

文字の色がみにくいなあ、、

ここカットしたほうがいいかなあ

この修正作業にめちゃくちゃ時間がかかります。
休日も制作作業しても2ヶ月ほどかかりました。

また、制作後も、トラブルが発生しました。
式場側の機材で映らなかったのです。

原因は、出力方法の違いです。
mp4やらMOVやらWMVやら…わけがわかりません。

式場からは「動画はmp4形式で出力してください」と指定ありました。
その形式通り、DVDに焼いて、持っていきましたが、、、映りませんでした。
結局、5回もDVD焼き直しました。

コストが高い

結婚式場や提携業者に依頼する場合、シンプルにコストが高いです。
※結婚式場には映像業者や、提携業者が必ずいます

比較A社B社(私達夫婦が利用)
プロフィールムービー49,800円~99,800円89,800円
オープニングムービー29,800円~69,800円69,800円
エンドロール29,800円~49,800円109,800円

ちなみに私達夫婦は、B社にエンドロールを当日作ってもらいました(109,800円)
結婚式当日の動画から、エンドロールを作成してもらいました。

制作は、打ち合わせ時に必ず提案されます。
こちらとしては動画制作の知識がないし、めんどくさいので、とりあえず話は聞きます。

質問者
質問者

クォリティ高いし、楽だし依頼しちゃおっかな
でも7万円か・・・

私達夫婦は、少しでも節約したかったので、その場で断りました。

式場側の業者にお願いするメリットです。

  • クオリティーが高い
  • ヒアリングと画像渡すだけなので楽
  • 当日になって動画が映らない心配がない

逆にデメリットは、費用が高いことだけですね。
業者を探す手間なく、ハイクオリティーな映像を残したい!という人にはおすすめです。

余裕がなくなり嫁と喧嘩

動画を作り始めるようになって
嫁と喧嘩することが多くなりました。

結婚式前に喧嘩するカップルは多いです。
結婚準備で喧嘩するカップルは66%!

私達夫婦も、結婚前にたくさんケンカしました。
結婚式の準備って、たくさんあるんです。

  • 打ち合わせ
  • ノベルティー
  • 招待状
  • 装飾準備
  • 受付準備

これはほんの一部です。
時間はいくらあっても足りません。

毎日毎日準備準備準備準備準備
そりゃケンカになりますよ。

もう結婚式なんて挙げたくない!

こんな事態にも発展しかねませんね。

ココナラが楽:ムービー制作

今は「ココナラ」というサイトで、フリーランスに依頼することで
ハイクオリティーな動画を制作を低価格、短時間で作ることが可能です。

ココナラとは「スキルのフリーマーケット」です。
コロナになってから、副業がブームになり、どんどん成長しているサイトです。

ココナラで動画制作を依頼すれば、ハイクオリティー動画を低価格で制作してくれます。
プロフィール動画なら5,000円で制作してくれます。
動画の他にも、結婚式で使うパンフレットや写真の加工なども可能です。

▼用途の例 生活やプライベート、仕事上でのあらゆるお困りごとを解決できます 以下はほんの一例で他にも様々なサービスが多数出品されています!

《似顔絵・イラスト・漫画》
ブログアイコン/VTuberキャラ作成/商品紹介の4コマ漫画
《デザイン》
企業のロゴ作成/チラシデザイン/名刺デザイン
《動画・写真・画像》
動画広告/結婚式ムービー/写真や画像の加工/アニメーション制作

【ココナラ】はオンラインで完結するため、外出することも相手に会うこともなくサービスの提供が受けられます。

ココナラの評判・口コミ・感想

ココナラの評判・口コミ・感想

どんな対応なのかと気にしていたところ、非常に気持ちのよいやりとりであったため本当に頼んで良かったと満足した次第です。ありがとうございました。 また依頼させていただくのでよろしくお願いします。プレゼントに最高のサービスでした。 オススメです!

個性的な発想やフレーズをいただいたことで、ひとりで考えてたときの偏りから解放され、インパクトのある名刺が作成できそうです。 オリジナリティあふれる名刺を作りたい方がアイデアに煮詰まったときにお薦めです。 ありがとうございました!!

利用方法は会員登録するだけなので簡単です。
今なら300円クーポン貰えます

もし気になる方はどうぞ

ココナラのクリエイターに依頼する

サラリーマン目線の比較表:自作はおすすめしない理由 

項目

フリーソフトココナラのクリエイターに依頼するムービー作成 6,900円~ムービーメーカ
コスト

◎(無料)

○(5,000円~)○(6,900円~)☓(10,000円~)
作業時間☓(3ヶ月)◎(1日)◎(1日)○(1ヶ月)
クォリティ☓(低い)◎(高い)◎(高い)☓(しょぼい)

時間がないサラリーマン目線で
メリットデメリットを比較しました。

ココナラで制作発注するメリットを記載します。

  1. 時間を買える。時間のないサラリーマンにはありがたい!
  2. 検討や依頼から納品まで、すべてネットで完結!
  3. 制作サンプルやレビューが掲載されているので比較が簡単!
  4. 個人やフリーランスと直接取り引きできるので業者と比べてお得
  5. プロが副業しているのでハイクオリティー

個人的にはココナラがもっとも良いです。

まとめ 結婚式プロフィールムービー:自作はおすすめしない理由 【無料】

まとめです。

個人的には、結婚式のオープニング・プロフィール・エンドロールの制作は、ココナラで個人依頼するとこをおすすめします。

なぜなら「心が楽になるから」だからです。
もちろん、自作しても、業者委託しても、ライフスタイルに合わせて選択してください。

明日から記事のアクションプランを実践することで、こんな未来が想定されます。
想像してみてください!

  • 夫婦けんかがなくなった
  • みんなが感動して泣いた
  • 10年後も思い出に残る結婚式に

もしあなたがこの記事を読んで共感を頂けたら早速実行してみてください。
まず簡単な「ココナラの会員登録」から初めてみてはいかがでしょうか。

ココナラのクリエイターに依頼する

まとめ記事:結婚式・新婚生活

まとめ記事:結婚式・新婚生活

コメント