みょうが葉っぱばかり!実を収穫する1つのコツ【プランター】

質問
質問

みょうが葉っぱばかりで「実」になりません。

うまく育てるコツがあれば教えて下さい。

みょうがのが収穫できず、困ってませんか?

わたしも、1年目実になりませんでした

実は、みょうがを実にするにはコツがあるのです。

そこで、この記事は、実を収穫する1つのコツをお伝えします。

今年のは美味しい冷や奴とビールが飲めるでしょう。

この記事でわかること
  • 家庭菜園でミョウガを収穫する方法

この記事を書いた人

筆者
筆者

東証一部上場、Webコンサル会社に勤務中。

2019年の夏にミョウガの苗を購入、ベランダで育成しました。
1年目は葉っぱだけ。2年目から実を収穫できるようになりました。

目次

「光遮断材(ひかりしゃだんざい)」を敷き詰める【みょうが葉っぱばかり】

ミョウガ

結論、ポイントは光遮断材(ひかりしゃだんざい)をプランターに敷き詰めること。

理由は、ミョウガの実は、ジメジメした日陰で育つから。

光遮断材は、土がジメジメした状態を保つため、みょうが育ちます。

光遮断材にはワラが良いです。

通気性や、保湿性に優れるからです。

「敷わら」のクチコミ・レビュー

しかし、ワラって売ってる店見かけません、、、

なので、入手が難しければ100円均一の「すだれ」でもOK!

すだれ

わたしは、ダイソーで88センチ×80センチを買いました。

端っこの糸をハサミでカットすれば、簡単に外れます。

外すとこんな感じ。

プランター3つ分のワラを入手!

ボロボロ落ちたり、手に竹が刺さる可能性があるので、軍手をはめて作業ください。

風で飛ばないように、ビニール紐で固定すると尚良いです!

「わら」敷き詰めたら収穫できた【みょうが葉っぱばかり】

みょうがの年間スケジュール

1年目、私は光遮断材を敷かず、、、

結果、みょうがの実がならず、葉っぱばかり、、、

2年目にプランターにすだれを敷き詰めたら、ミョウガが採れるようになりました。

私のベランダは、朝から昼までが入ります。

実はこの光が、成長の妨げ(さまたげ)になっていました。

なので、「すだれ」で光が入らないようにしました。

すだれをどかして掘ってみると、、、

なんと、念願の実が付いています!

1つのプランターで、画像の数を収穫できます!

わたしは3つのプランターをベランダで育てています。

なので、1回の収穫で、20個みょうが採れます

収穫した後も、再度、実がつきます。

通常、ミョウガは夏と秋に収穫できます。

葉っぱは代用NG【みょうが葉っぱばかり】

お手上げ(左)
お手上げ君

葉っぱや落ち葉で代用できないの?

結論、代用可能です。

しかし、「すだれ」をオススメします。

なぜなら、時間と労力を買うことができるから。

葉っぱを集めるのには60分かかります。

も痛くなります。

ムカデのような虫がついてることも、、、

衛生面を考慮しても、「すだれ」がオススメです。

まとめ:実を収穫するコツ【みょうが葉っぱばかり】

まとめです。

お手上げ君
お手上げ君

みょうが葉っぱばかり!実を収穫するコツ教えて!

実を育てるポイントは「光遮断(ひかりしゃだん)材」をプランターに敷き詰めることです。

収穫した後も、実がつきます。

1シーズンで3回収穫できました。

また、毎年春ごろ、芽が出てきます。

同じみょうがで、3回目の春(2021年)を迎えてます。

2021年4月11日

光遮断材は、必ず敷き詰めてください。

光遮断材には、ワラがベストです。

しかし、ワラが手に入らなければ、100円均一の「すだれ」でもOK!

すだれ

ボロボロ落ちたり、手に竹が刺さる可能性があるので、軍手をはめて作業ください。

もし、時間や手間を節約したいなら、プランターにバラまくだけでOKな敷ワラをおすすめします。

「敷わら」のご購入はこちら

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる