【体験談】初めて金魚を飼っても長生きさせる方法 【初心者】

金魚の飼い方

金魚の飼い方

猫や犬を飼いたいけど、マンションだから飼えない。

だから金魚を飼ってみたい、って人多いのかなって意外と多いと思います。


金魚飼育はそれこそ金魚鉢で手軽に始められるので人気です。

しかし、いざ飼ってみると、1ヶ月で死なせてしまう方が多いです。

この記事を読めば、初めて金魚を飼う方でも、10年は飼育できる可能性があります。

  • 初めて金魚を飼う人
  • 金魚を長生きさせたい人

この記事の信頼性
私は飼育歴15年です。初心者から現在までの15年間で4匹の金魚を飼いました。
1匹目は8年生きて、2匹目は12年生きました。3匹目、4匹目は8年目でまだまだ元気です。

【初めて金魚を飼っても長生き 】これを欠かさなければ長生きします

バケツに金魚を入れる

バケツに金魚を入れる

結論、以下を徹底してください。

1:水換え頻度
2:餌の頻度
3:安心できる環境作り

一つずつ説明します。

1:水換え頻度

私は、水換えを2週間に1回必ず行ってました。
カルキを抜いてください。
根拠はないのですが、このスパンで、長生きしてます、、笑

2:餌

餌槍は少量でOKです。一日1回でも問題ないです。
理由として、一日3回あげると、水が汚くなり、逆に金魚にとっては呼吸しづらい環境になるようです。

金魚の天敵は、実は水質なのです。
金魚は1週間くらい食べなくても平気です(体験済みです)

なので、餌をあげるより、水質改善を意識することが、長生きさせる秘訣になります。

3:安心できるように、寝床や休憩できるレイアウト

金魚も人間と同じで、安心できる部屋が必要です。
砂利、隠れるので岩を作りましょう。
そうすれば夜、岩場に隠れてよく寝てます。安心できるのでしょうね。

【初めて金魚を飼っても長生き 】ルーチンすることが大切

金魚の餌

金魚の餌は少めに

私はルーチーンを徹底してきたので、犬や猫と同じくらいの期間、飼育することができております。

一番負担が大きいのは水替えです。

正直めんどくさいですが、金魚も生きているのでここはまず第一に考えましょう。

餌は与えすぎないことも徹底してください。

安心できるスペースを確保できているか、水替え後は常に確認しましょう。

【初めて金魚を飼っても長生き 】初心者は何を買ったらいいの?

カルキ抜き

カルキ抜き

実際に、今私が使っているグッズも張っておきます。
リーズナブルで使いやすいのでおすすめです。

エーハイムグラス水槽 EJ−60 60×30×36cm 60cm水槽

金魚4匹飼育できる水量が確保できます。
一人暮らしに最適なサイズです。
取っ手などの無駄がないので、アクアリウム、鑑賞用にも最適です。

緑 キョーリン 咲ひかり金魚 育成用 沈下 200g 金魚のえさ

浮遊性ではないので、浮遊病になりません。

ずっとこのエサをあげてます。

安いし水質も悪化させません。

Uotyle水槽 オブジェ アクアリウム オーナメント 金魚・熱帯魚

金魚の寝室とベッドです。
これを使うことで金魚が安心して眠ることができます。
ストレスがたまりにくいので、長生きするきっかけとなります。

テトラ コントラコロライン プラス 1000ml 淡水・海水用 カルキ抜き 塩素中和

金魚の水槽設置時・水替え時に使用する速効性のカルキ抜きです。

水道水に含まれるカルキ(塩素)やクロラミンは、熱帯魚や金魚をはじめとする水中生物にとって有害な成分です。
コントラコロラインは、それらの有害な物質を速やかに中和します。水道水でつくる飼育水には欠かせない存在です。金魚の活力も促します。

スリムフィルターL(1コ入)

60cm水槽にセットしたところ、丁度よいです。
上部からろ材カートリッジを交換できるので、匂いも気になりません。
メンテナンスがしやすいです。

コメント