どっちがお得?:23項目で比較!ダビングコピー革命と想い出ビデオ

どっちがお得?
質問

はじめてダビングします。ダビングコピー革命と想い出ビデオDVDダビング工房、どっちがお得なの?

初めてのダビング。業者選びで迷ってませんか?

わたしの実家は、ビデオテープが100本近く眠っていたので、ダビング依頼した経験が5回あります。

数あるダビング業者のなかで、最終的に絞られた業者が「ダビングコピー革命」と「想い出ビデオDVDダビング工房」でした。

そこでこの記事は、2社で比較した場合、どちらがお得なのか、検証します。※DVDにする前提

この記事を読めば、ベストな選択ができるので、ダビング二度手間を防げます。

記事を書いている人
サイトの登場人物
この記事でわかること(目次)

ダビングコピー革命と想い出ビデオダビング工房を比較

ダビングコピー革命とは?
ダビングコピー革命とは?
筆者

わたしは、2社とも利用した経験があります。

ダビングコピー革命とは、年間15万本ダビングしている、国内最大級のダビング業者です。

想い出ビデオDVDダビング工房は、累計170万本ダビング実績のある、国内最安値のダビング業者です。

2社のサービス比較表です。23項目で比較しました。

ダビングコピー革命
業者名ダビングコピー革命想い出ビデオDVDダビング工房
創業2016年2008年
ダビング料金
(1本)
548円437円
通常納期30日以内90日以内
宅配キットなしなし
8mm
miniDV
対応可 対応可
ブルーレイ対応可不可
ダビング形式DVD-R 、Blu-ray、MP4DVD-R
納品形式DVD、USB、HDDなどDVD-R
チャプターありなし
まとめ割なしなし
発送送料自己負担自己負担
納品送料一律660円一律880円
VHS返却返却返却/破棄
長さ制限なし追加料金あり
画質
(個人主観)
高画質良い
録画メディア三菱バーベイタム(日本製)ランダム
動画編集不可
カビ取り999円550円
テープ切れ999円1,320円
熱処理4,999円不可
やり直し保証ありなし
事前確認発送前に確認可なし
クーポンなしなし
オススメ度
(5.0 / 5.0)
(4.5 / 5.0)
公式サイト詳細を見る詳細を見る
ダビング業者一覧(すべて税込)

2022年8月1日の情報です。

細分化すると、サービス内容が違うことがわかります。

筆者

ダビングコピー革命のほうが、◎が多いです。

比較表から、2社の大きな違いは、以下5点だと考えております。

  1. 1枚あたりのダビング料金
  2. チャプターの有無
  3. 録画メディア
  4. 録画の時間制限
  5. やり直し保証

順番に解説します。

1枚あたりのダビング料金

ダビングコピー革命
ダビング料金
(1本)
548円437円
通常納期30日以内90日以内
価格の比較

ダビング料金は、想い出ビデオDVDダビング工房がお得です。

1枚あたりで、50円~100円ほど安いので、100枚ダビングした場合、5,000円以上お得です。

ただし、想い出ビデオDVDダビング工房は、90日納期の価格です。ダビングコピー革命は、30日以内の納品なので、急いでいる場合は、ダビングコピー革命がおすすめです。

チャプターの有無

ダビングコピー革命
チャプターありなし
チャプターの有無

想い出ビデオダビング工房は、チャプターはつきません。ダビングコピー革命は、すべてのDVDにチャプターが付きます

チャプターがついていると、特定シーンが探しやすいので、時間の節約になります。

なので、個人的にはダビングコピー革命がおすすめです。

録画メディア

ダビングコピー革命
録画メディア三菱バーベイタム(日本製)ランダム
録画メディア

録画メディアは、日本製がおすすめ。

なぜなら、DVDの寿命を左右する要素だからです。

時間をかけてダビングしたのに、すぐに壊れたら意味がありません。

メールで問い合わせたところ、想い出ビデオダビング工房は、録画メディアは特に決めてなく「ランダム」だそうです。

ダビングコピー革命は、三菱の録画メディアを使ってダビングしております。

なので、孫にも見せれるくらい長期保存を望むならなら、ダビングコピー革命がおすすめです。

録画の時間制限

ダビングコピー革命
長さ制限なし追加料金あり
長さ制限

録画時間が、120分以上のビデオテープがあること、ご存知でしょうか。

想い出ビデオDVDダビング工房には、録画時間の制限があります。

たとえば、150分のビデオテープをダビングする場合、DVD2枚分の料金が発生します。

対して、ダビングコピー革命には、録画時間の制限はございません。210分のビデオでも、DVD1枚分の料金でOKです。

やり直し保証

ダビングコピー革命
やり直し保証ありなし
やり直し保証

想い出ビデオDVDダビング工房には、やり直し保証がありません。一方、ダビングコピー革命には、すべてのビデオテープに、やり直し保証がついてます。

やり直し保証があると、映像化が保証されます。もし、テープ切れや映像が映らなかった場合でも安心です。

また、家にビデオデッキがなくて、再生できるかわからない人も、ダビングコピー革命がおすすめ。

映像が写ってなかったら、無料で返却してくれます。

まとめ【どっちがお得?ダビングコピー革命と想い出ビデオ】

どっちがお得?
どっちがお得?

まとめです。

今回は、「どっちがお得?ダビングコピー革命と想い出ビデオDVDダビング工房」というテーマで記事を書きました。

2社比較した結果をまとめました。

ダビングコピー革命で注文すべき
想い出ビデオダビング工房で注文すべき
  • 30日以内にダビングしてほしい
  • プレゼント用にダビングしたい
  • DVDを長期保存したい
  • 低価格でダビングしたい
  • ダビングを急いでいない
  • とにかく整理整頓したい

個人的には、ダビングするなら、ダビングコピー革命がおすすめです。

なぜなら、ビデオテープの長期保存が見込めるからです。

せっかくダビングしたのに、DVDがみれなくなったら、意味がないですからね。

筆者

1年後、DVDが見れなくなったら…ビデオテープの原本も捨てているので、大切な映像が、一生みれなくなります。

\8月限定 1枚548円/

やり直し保証あり

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
この記事でわかること(目次)