3月キャンペーンまとめお得にダビングできるお店

【実体験】90%盛り上がるプロフィールムービーの作り方とアイデア

プロモーションが含まれる場合があります
プロフィールムービー
  • URLをコピーしました!
質問

3ヶ月後に結婚式をします。プロフィールムービーを自作しておりますが、普通すぎて、つまらないです。もりあがる動画にする方法を教えてください。

プロフィールムービーには、正解がありません。そのため、結婚式当日まで不安しかありません。

結婚式本番で、プロフィールムービーを流して場がシラけたら……そんなことは避けたいです。

でも、もし会場が盛り上がる動画が作れる方法があるなら、知りたくありませんか?

そこでこの記事では、会場が盛り上がるプロフィールムービーの作り方についてお伝えします。私は2018年に結婚式を挙げて、プロフィールムービーが大好評でした。

この記事を読めば、短時間で心に残るプロフィールムービーが制作できます。結果として、記憶に残る挙式ができるでしょう。

2018年に結婚しました
2018年に結婚しました
この記事を書いている人
プロフィール
筆者のプロフィール画像
体験者:やたろう
  • 7店舗でダビング経験
  • SEO検定1級合格
  • 東証スタンダード社員
SEO検定1級
SEO検定1級
登場人物
登場人物
この記事でわかること(目次)

ゲストを入れる【盛りあがるプロフィールムービー】

ムービーに惹きつけられる参加者
ムービーに惹きつけられるゲスト

結論、プロフィールムービーにゲストの映像を入れることで、盛り上がります。

なぜなら、自分の映像が流れることで注目されるからです。

観られる動画を作るには?ユーザーを惹きつける6つの心理テクニック

例えば、学生の頃に、自分が写った写真や動画を見るとついつい見てしまったことはありませんか?同様に、プロフィールムービーに自分の映像が映ると、自然に注目が集まります。

そして、その映像は「昔の自分」なので、懐かしい思い出を呼び起こします。結果、自然と笑顔になります。

プロフィールムービーを作るポイントは、ゲスト目線で作ることです。自分たちばかりにフォーカスしている「自己満動画」は、場がシラケます。

ビデオテープをMP4に変換する【ムービーの素材集め】

プロフィールムービーの長さ

「昔の映像」は、昔のアルバムからスキャンして、データ化する方法が一般的です。

素材の集め方

  • アルバム
  • 卒業写真
  • ビデオテープ

素材集めにおすすめな方法、ビデオテープをダビングすることです。

ビデオテープは動画なので、たくさんの写真を用意する必要がなく、意外性があるので、ゲストが盛りあがる可能性が高いです。

ダビング業者fujifilmmediacenterアクタス
名前ダビングコピー革命想い出ビデオ 富士フィルムメディアセンターアクタス
おすすめ度
(5.0 / 5.0)
(4.5 / 5.0)
(4.5 / 5.0)
(4.0 / 5.0)
(4.5 / 5.0)
ダビング料金
(1本)
548円550円3,121円550円680円
通常納期30日~60日~10日~30日~5日~
最短納期5日~5日~10日記載なし記載なし
宅配キットなしなしありなしなし
チャプターありなしありなしなし
まとめ割なしなしありなしなし
発送送料自己負担自己負担無料自己負担 自己負担
画質
(個人主観)
高画質良い高画質良い良い
動画編集不可不可不可
カビ取り999円550円990円500円~1,000円
テープ切れ999円1,320円990円記載なし1,000円
熱処理4,999円不可不可不可不可
やり直し保証ありなしなしなしなし
事前確認発送前に確認可なしなしなしなし
クーポンなしなし新規会員10%オフなしなし
キャンペーン1枚548円
キャンペーン
1枚550円
キャンペーン
なしなしなし
公式サイト詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る 詳細を見る
ダビング業者一覧(すべて税込)

2024年3月3日の情報です。

やたろう

ビデオテープは、400円~DVD-Rにダビングすることができます。

ただし、DVD-Rにダビングしても、結婚式では使えません。

なぜなら、読み込み専用だからです。

基本的に、ダビング業者でダビングすると、DVD-Rで納品されるので、そのままでは使えません。

プロフィールムービーに入れ込むには、編集可能なMP4で申し込む必要があります。

やたろう

ビデオテープをMP4に変換できるのは、「ダビングコピー革命」と「富士フィルム」です。

私は、ダビングコピー革命でMP4形式でダビングし、結婚式で使用しました。親戚一同が若い頃の動画を見て、盛り上がってくれました。

その結果、記憶に残る結婚式となり、大変満足しています。

プロフィールにゲストを入れると盛り上がります【まとめ】

より良い結婚式を
より良い結婚式を

まとめです。

プロフィールムービーは、ゲストの映像を入れることで盛りあがります。

なぜなら、「自分の映像が流れる」ことで、注目度が上がるからです。

「昔の映像」は、なつかしい記憶を呼び起こし、みんな笑顔になります。

やたろう

MP4でダビング依頼することで、編集ができます。

ダビングコピー革命なら、ビデオテープ1本あたり548円でMP4に変換できます。ビデオテープの整理と製作工数も減らせるため、一石二鳥です。

忘れられない結婚式にしたい人は、以下の記事を参考にしてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
この記事でわかること(目次)