実体験:ダビングコピー革命で11本デジタル化【口コミ評判も調査】

ダビングコピー革命
ダビングコピー革命を使ってみた
  • URLをコピーしました!
質問

ダビングコピー革命でダビング考えてます。使ってみた感想を教えてください。画質や納期とかも知りたいです!

ダビングコピー革命は、1本あたり548円でダビングできる店舗です。

カメラのキタムラが1本1,650円なので、1,000円ほどお得にダビングできます。

カメラのキタムラ:1枚あたりのダビング料金1,650円
おくさん

安いのは良いけど、画質やサービスはどうかな?

そこでこの記事は、ダビングコピー革命を利用した、リアルな口コミと評判をお伝えします。

キャベツ太郎

わたしは、ダビングコピー革命で、11本のビデオテープをダビングしました。

この記事を読めば、ダビングコピー革命のメリット、デメリット、発送から納品までの流れ、お申込みイメージがわかります。

結果、大切なビデオテープを失敗せずにダビングできます。

サイトの登場人物
記事を書いている人

お正月、親戚と鑑賞しませんか?

\12月限定~1枚548円/

お見積りだけでもOK!やり直し保証もあるので安心です。

2022年12月3日の情報です。

この記事でわかること(目次)

ダビングコピー革命とは?【8ミリビデオからminiDVまで対応】

8ミリビデオ、miniDV対応

ダビングコピー革命は、年間15万本以上のダビング実績をほこる、ダビング専門店です。

家庭用から業務用まで、さまざまな種類のビデオテープを、高画質でダビングできます。

ダビングできるテープの種類
  • VHS / S-VHS / VHS-C / D-VHS
  • 8mm / Hi8 / video8 / digital8
  • miniDV / DVCAM / HDV
  • vhsc
  • micromv(マイクロMV)

8ミリビデオ、miniDVも、ダビングできるので、ダビングコピー革命だけで完結します。

キャベツ太郎

複数の店舗を使う手間がないので、時間を無駄にしません。

実はダビングコピー革命が一番安い【想い出ビデオ/pamと比較】

項目/店舗ダビングコピー革命pamfujifilmmediacenterアクタス
店舗ダビングコピー革命想い出ビデオ Pam富士フィルムメディアセンターアクタス
お急ぎコース
3日~納品
1,096円1,078円998円なしなしなし
通常コース
30日~納品
548円548円798円3,121円550円680円
ゆったりコース
60日~納品
なし437円598円なしなしなし
チャプターありなしなしありなしなし
長さ制限なし追加料金追加料金なし追加料金追加料金
やり直し保証ありなしなしなしなしなし
公式サイト詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る 詳細を見る
ダビング業者:価格比較表(1枚あたり)

じつは、ダビングコピー革命が、一番安くダビングできます(比較表参照)。

想い出ビデオDVDダビング工房が、最安値に見えますが「ゆったりコース」です。

キャベツ太郎

納品までに、3か月かかります。

また、アクタス、メディアハウスは、ダビング価格は安いですが、チャプターなしです。

一方、ダビングコピー革命は、1枚あたりのダビング料金は548円と最安値。しかも「全DVDチャプターつき」です。

3か月くらい待てるなら「想い出ビデオDVDダビング工房」がおすすめです。しかし、3か月も待てないなら、ダビングコピー革命がおすすめです。

お申込みから納品までの3ステップ【11本合計金額と納期】

お申し込み
お申し込み

お申し込みから納品まで、3ステップで完了します。

  1. 会員登録とお見積り
  2. ビデオテープ発送
  3. ビデオテープ納品
キャベツ太郎

わたしは、1本のダビング料金が499円のキャンペーンのときに利用しました。

結論から申しますと、2021年1月28日に注文、出荷して、2月25日に納品されました。

30日以内でダビングできました。 

会員登録とお見積り

まず、会員登録とお見積りです。

ダビングコピー革命は、お見積りしたあとに注文できるシステムです。

おおよその合計金額が、事前に把握できるので、安心してお申し込みできます。

シュミレーションはトップページから進みます。

ダビングコピー革命
ダビングコピー革命

 画像赤枠「無料お見積りご注文はこちら」をクリック。 

会員登録の選択
会員登録の選択

ダビングコピー革命は、会員登録しなくても注文できます。

キャベツ太郎

今後、利用する予定がなければ、会員登録不要です。

登録するメリットは、マイページからダビング進捗が追えること。進行状況を確認したい人におすすめです。 

無料お見積り
無料お見積り

上記の画像は、シュミレーション画面です。 

ダビングしたいビデオテープの本数を入力して、合計金額に納得したら本注文、という流れになります。

ビデオテープが10本以内の納品の場合、納品時に送料600円かかります。11本以上納品すると、納品時の送料が無料になります。

キャベツ太郎

わたしは、11本で注文したので、納品送料は無料でした。

お申し込み完了
お申し込み完了

お申し込み完了したら、次は発送です。

ビデオテープ発送(梱包作業)

次は、ビデオテープの発送作業です。 

ビデオテープを発送する
ビデオテープを発送する
発送のため用意するもの
  • ダンボール
  • プチプチ
  • 新聞紙

免許証、注文書の同封は不要です。(印刷めんどくさいので、ありがたいです)

梱包する
梱包する

プチプチがない人は、新聞紙をクッション材にすると、コスト削減できます。 

出荷の際、ダンボールの中身はビデオテープだけでOKです。 

ビデオテープを保管していたダンボールのまま発送してOK

発送業者指定なし
発送業者指定なし
キャベツ太郎

発送業者は自由です。わたしはコンビニで元払い発送しました。発送料は負担します。

お近くにコンビニがなければ、 ヤマト、ゆうパックに集荷依頼しましょう。

発送料1,050円
発送料1,050円

 「ヤマト元払い」で出荷、80サイズで、 送料は1,050円でした。

発送したビデオテープの到着連絡あり

コンビニからビデオテープを出荷してから2日後、ダビングコピー革命のスタッフから「商品(ダンボール)が届きました!」と連絡ありました。

この連絡がきた時点で、発注確定となります。

無料キャンセルしたい場合は、連絡が来る前にキャンセルする必要があります。

作業完了メールあり(支払いをする)

作業完了メール
作業完了メール

2021年2月23日、作業完了メールが届きました。1月28日にコンビニから発送したので、1か月かからずに作業終了です。

お支払いリンクはメールに記載あります
お支払いリンクはメールに記載あります

ダビング作業終了の連絡メールが届いたら、お支払いをします。

作業終了メール内に、お支払い用リンクが記載されてます。

ダビングコピー革命は、後払いです。

ダビングコピー革命は、お支払いの前に、ビデオの品質をチェックできます

もし、納品の前にビデオの内容を確認したい人は、店舗にTELかメールしましょう。

メールで入金通知が届きます
メールで入金通知が届きます

今回の合計費用は、6,037円でした(ビデオテープ11本)

クレジット決済入金後、メールアドレスに、入金確認通知が届きます。あとは商品到着を待つだけ。

ビデオテープ納品

納品されました
納品されました

2021年2月25日に、ビデオテープ11本が納品されました。

DVD11枚+ビデオテープの返送料は無料でした。

申し込みの時点で、「2月27日に納品予定」だったので、2日早く到着しました! 

キャベツ太郎

シュミレーション通りの金額で、納品されました。

丁寧な梱包でした
丁寧な梱包

ビデオテープの入った段ボールをあけたところ、破損しないよう丁寧に梱包されてました。

ダンボールの中身
  • 領収書
  • DVD一式
  • ビデオテープ(元データ)
DVDを再生
DVDを再生

さっそく、納品されたDVDをチェック。

画質はきれい
画質キレイ

DVD11本すべてチェックしました。

映像、音声、画質、問題なしです。

キャベツ太郎

1980年代のビデオなので、多少の粗さはありますが、十分視聴できます。

ビデオテープとビデオテープのツギハギもきれいです。

120分収録
120分で収録

DVD1枚あたり、120分で収録されてます。ビデオテープ1本が、まるっとDVD1枚に録画されてます。

キャベツ太郎

1991年の想い出が、30年の時を経て、蘇りました。

家族からも好評でした。両親は、泣いて喜んでくれました。

なぜなら「もう見れない」と思っていたビデオが、孫や子供と鑑賞できたから。

笑いながら泣きながら、ずっとテレビに張り付いていたのが印象的でした。

お正月、親戚と鑑賞しませんか?

\12月限定~1枚548円/

お見積りだけでもOK!やり直し保証もあるので安心です。

3つのデメリットと対策【利用前に注意すべきこと】

ダビングコピー革命のデメリット

ダビングコピー革命のデメリットは、3つあります。

  1. ビデオテープとDVDの紐付け
  2. 無料の宅配キットがない
  3. 著作権のあるビデオテープはNG

ビデオテープとDVDの紐付け

1つ目のデメリットは「ビデオテープのタイトルが、どのDVDに紐付いているのか」わかりにくかったこと。

キャベツ太郎

わたしは、人生初のダビングサービスだったので、紐付け確認に苦労しました。

 納品後、1つ1つDVDを再生して、タイトルを書きました…

DVDとビデオテープの照合可能
DVDとビデオテープの照合可能

しかし、安心してください。

ビデオテープ原本と、DVDに貼られたバーコードIDで、紐づけ可能です。

キャベツ太郎

わたしが、見落としていただけでした……

ビデオテープの原本は、照合が完了するまで捨てないことをおすすめします。

無料の宅配キットがない

2つ目のデメリットは、梱包材を自分で用意する必要があること。

いわゆる「無料宅配キット」はございません。

キャベツ太郎

とはいえ、発送には特別な指定や制限もないので、家にあるダンボールでOK。

ダンボールは、捨てずにとっておきましょう。

著作権のあるビデオテープはNG

当然ですが、著作権のあるビデオテープはNGです。

例えば、ディズニーのビデオや、アイドルのコンサートビデオですね。

もし、著作権に触れているか判断できない場合は、とりあえず店舗に送りましょう。

もし、ダビングできない場合、無料で金額を差し引いてくれます(リスクゼロ)

7つのメリットとマイ評価【実体験のレビュー】

クラウド納品可能
ダビングコピー革命:クラウド納品可能

実際に使ってみて感じた、7つのメリットはこちら。

  1. 業界トップクラスの安さ
  2. やり直し保証あり
  3. スマホで動画が見れる
  4. 日本製DVDでダビングしている
  5. チャプターが無料
  6. 映像化保証あり
  7. クラウド納品に対応
  8. 高画質にダビングできる

順番に解説します。

業界トップクラスの安さ

1つ目のメリットは、業界トップクラスの安さでダビングできたこと。

例えば、 〇〇○カメラは、1枚あたりのダビング料金は1,500円ほど。

ダビングコピー革命は、1枚あたり548円です。

また、定額制なので、1本でも100本でも同じ価格でダビングできます。

ビデオテープ1本ダビングしたい人も、安心してお申し込みできます。

やり直し保証あり

2つ目のメリットは、やり直し保証があること。

もし、納品後に不満があったら、送料着払いで再ダビング可能です(無料)。

納品後の不満・不安
  • 画質が汚い…
  • 雑な録画だ…
  • ダビングされてない…

注文者に非がなければ、送料、作業料など、すべて負担してくれます。

また、ダビングコピー革命は、後払いです。ダビングした内容に納得出来たらお支払いするので、安心して申込めました。

スマホで動画が見れる

納品形式の種類が多い
納品形式の種類が多い

3つ目のメリットは、スマホで動画が見れること。

なぜなら、MP4で納品できるから。

パソコン、スマホにデータを移せます。パソコンで編集することも可能です。

利用シーン
  • 結婚式のプロフィールムービーに使う
  • 親戚に、LINEから動画をプレゼント
  • 動画を加工して、父の日、母の日のプレゼントに

アイデア次第で「世界で1つのプレゼント」を作ることができます。

日本製DVDでダビングしている

日本製のDVDメディアでダビング
日本製のDVDメディアでダビング

4つ目のメリットは、日本製のDVDメディアでダビングしていること。

日本製のDVDメディアで録画しています。(三菱バーベイタム)

三菱バーベイタムでダビング
三菱バーベイタムでダビング

「980円で50枚」の格安DVDではなく、Amazonレビューで評価が高いDVD-Rを使ってダビングしています。

海外の格安ディスクは、日本製のDVDと比較して、寿命が短いものがあります。

いくら技術が高くても、元のディスクが粗悪品だったら、10年後見れなくなります

ダビングコピー革命でダビングしておけば、10年後でもDVD鑑賞できるでしょう。

チャプターが無料

チャプター無料
チャプター無料

5つ目のメリットは、すべてのDVDにチャプターがついていること。

チャプターから、シーンを探せるので、探す手間が省けます。

キャベツ太郎

わたしの実体験では、格安ダビング店舗は、チャプターがつかない店舗が多かったです。

548円で、チャプターが付いているダビング店舗は、ダビングコピー革命だけ。

映像化保証あり

映像化できなければ請求なし
映像化できなければ請求なし

6つ目のメリットは、映像化保証があること。

映像化できなければ、ダビング料金は発生しません。

キャベツ太郎

わたしも、カビで再生できないビデオテープがありました。料金は発生しませんでした。

なもし、映像が映らないビデオテープがあり、注文を迷っている人は、とりあえず送りましょう。

映らなければ無料なので、リスクがないです。

クラウド納品に対応

ダビングコピー革命は、納品形式が多いのも魅力です。

例えば、クラウド納品に対応しているダビング店舗は、業界でもダビングコピー革命だけ。

ダビングコピー革命の納品形式
  • MP4
  • Googleドライブ
  • HDD

おすすめは、Googleドライブでクラウド納品をする方法です。

Googleドライブのフォルダを店舗に共有すれば、オンラインで納品まで完結します。

キャベツ太郎

Googleアカウントがあれば、無料で納品できます。

Googleドライブを選択

Googleドライブで納品する手順を記載します。

まず、Googleアカウントを作り、Googleドライブを選択(上記画像参考)。

4つの手順

上記画像を参考に、以下4ステップを進めます。

  1. 新規フォルダ作成する
  2. 納品用のフォルダ作成する
  3. アクセス許可する
  4. アドレス追加する

①~④で進めると、ダビングコピー革命用のフォルダに、アクセスできるユーザーを限定できます。

個人情報は洩れないので安全です。※店舗アドレスを追加するだけなので、もともと安全です。

ココがポイント

クラウド納品は、送料も無料になるし、納品も早いので、時間とお金の節約になります。

高画質にダビングできる

録画用のビデオデッキ150台保有
録画用のビデオデッキ150台保有

高画質にダビングするコツは、原盤のまま、画質をおとさずダビングすること。

ダビングコピー革命は、録画用のビデオデッキを、150台保有しています。

画質を落とさずダビングできます。

口コミと評判を徹底調査【Google/Twitter/yourmystar】

Google/Twitter/yourmystar
評判レビューを調査:Google/Twitter/yourmystar

わたしの意見だけでは偏りがあるので、第三者の評判と口コミを調査してみました。

キャベツ太郎

Google、Twitter、yourmystar(ユアマイスター)から、ダビングコピー革命の「評判」「口コミ」を調査しました。

Google

ダビングコピー革命Google口コミ評判
Google評判とレビュー:★5つ中、4.6点と高評価でした

まず、Google総合レビューですが「★5つ中、4.6」と高評価でした。

Googleレビューはこちら

悪い評判レビュー抜粋

カビが多いと高額になる
Google評判レビュー:見積もりの3倍に…

悪い評判は1つだけでした。内容は「シュミレーションよりも高くなった」という意見。

ただし、このレビューは、どの店舗でも共通して言えることです。

なぜなら「カビ、テープ切れ」はオプションだから。無料でカビをクリーニングしてくれる店舗はございません。1,000円程度はかかるものです。

ビデオテープのカビは、素人では目視で確認できないため、保管状態が悪いVHSは、シュミレーションを高めに見積もり対策しましょう。

良い評判レビュー抜粋

クリックで切り替わります

安くて対応が早い
Googleレビュー:安くて対応が早い
Google評判レビュー:Hi8、miniDV100本以上でも納期が早い

Googleレビューの良い評判は、わたしの実体験レビューと同じで「値段が安い」「対応が早い」という意見が多かったです。

キャベツ太郎

わたしが利用した時も、対応が早く、スタッフさんも丁寧にメール対応してくれました。

初めてのダビングする人でも、安心してお任せできます。

Twitter

Twitterは、基本的に「つぶやき」の場なので、ユーザーの本音を知ることができます。

悪い評判レビュー抜粋

Twitter :カビが生えてて追加料金

悪い口コミは1件ありました。内容は「カビが生えてて追加料金」というもの。

Googleレビューでもおなじ口コミがありました。「カビ、テープ切れ」はオプションなので、保管状態が悪いVHSは、シュミレーションを高めに見積もり対策しましょう。

良い評判レビュー抜粋

クリックで切り替わります

Twitter:安い

Twitterの評判は、Googleレビューと同じく、満足した声が多かったです。

「納品早い」「スタッフの対応が良い」「高画質にダビングできた」などのうれしい声は、調査すればすぐに見つけれます。

yourmystar(ユアマイスター)

ユアマイスター:口コミ評判(★5つ中、4.76)

ユアマイスター内に記載されております、ダビングコピー革命の口コミ評判は、★5つ中、4.76点と、非常に高評価でした。

yourmystarで口コミ評判を見る

悪い評判レビュー抜粋

ユアマイスター内に、悪い評判は記載されておりませんでした。

良い評判レビュー抜粋

クリックで切り替わります

ユアマイスター口コミ評判:1週間ほどで納品完了
ユアマイスター口コミ評判:納期に間に合った
ユアマイスター口コミ評判:スムーズに取引できた

ユアマイスターの口コミ評判も、GoogleレビューやTwitterと同じで「スタッフの対応が良い」「納期が早い」「高品質」という意見が多めでした。

レビューしている人のほとんどが、40代以上と推測できます。つまり、ダビングコピー革命なら、初めてのダビングでも安心してダビングできると考えてます。

お申し込みの前の注意点【トラブル回避】

よくある質問
よくある質問

ダビングコピー革命の、よくある質問をまとめました。

事前に確認しておくと、安心してお申込できます。

お支払いはいつですか?

お支払いは、作業完了後です。

お支払い方法は何がありますか?

銀行振込、代引き、クレジットカード、請求書払い(法人のみ)です。

ビデオテープにカビが付着しているようです。クリーニングできますか?

999円~でクリーニング可能です。

作業終了後の送料は、おいくらですか?

作業終了後の送料は、全国一律660円です。5,500円以上のご注文で無料になります。

大体の納期はどの程度でしょうか?

通常の納期は、40日程度です。5日以内の納品も可能です(1.5倍料金)。即日納品も可能(2倍料金)。

DVDメディアやケースはこちらで用意しますか?

DVD(Blu-ray)、ケースは料金に含まれています。

返品、キャンセルの場合はどうなりますか?

ダビング作業の開始前であれば、キャンセル可能です。

法人も注文できる?

はい、可能です。数多くの法人、官公庁のダビングを実施してます。

割引はある?

法人のみ、大口割引があります。ただし、別途交渉が必要です。

北海道、沖縄も納品送料無料?

はい、5,500円以上の注文なら、北海道から沖縄まで、納品送料は無料です。5,500円以下の場合も、全国一律660円の納品送料が発生します。

ビデオテープ納品時、時間指定はできる?

ご希望の納品日にあわせて、発送することは可能です(確実ではない)。利用する際は、事前に、店舗連絡必須です。

よくある質問

まとめ【口コミ評判:ダビングコピー革命で11本デジタル化】

ビデオテープ

まとめです。

今回は、ダビングコピー革命の実体験をもとに、感想を記事にしました。

ダビングコピー革命は、安いのに高品質でダビングできます。

ココがポイント

1本あたりのダビング料金が548円と、カメラのキタムラより1,000円ほどおトク

こんな人にオススメ
おすすしない人
  • 動画をMP4でダビングしたい
  • できるだけ安ダビングくしたい
  • カビもきれいにしてほしい
  • 高画質にダビングしたい
  • チャプターをつけたい
  • 実店舗のほうが安心できる

ダビングコピー革命は、お申し込みから納品まで、3ステップで完了します。

  1. 会員登録とお見積り
  2. ビデオテープ発送
  3. ビデオテープ納品

免許証のコピーは不要です。箱に詰めて送るだけです。

ココがポイント

MP4、クラウド納品できるのは、ダビングコピー革命だけです。

例えば、ビデオテープを、スマホに保存して、帰省先で親戚にみせることも可能です。

「おばあちゃん、幼いころの自分、兄弟」が映った、世界で1つだけのビデオテープ。

再生できなくなる前に、無料シュミレーション始めてみませんか?

お正月、親戚と鑑賞しませんか?

\12月限定~1枚548円/

お見積りだけでもOK!やり直し保証もあるので安心です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
この記事でわかること(目次)