ビデオテープの音が出ない!4つの要因と改善方法【ビデオデッキ】

audio-Inaudible-03-min
質問

映像は見れるけど、音が出ないVHS(ビデオテープ)があります。
音が出るように出来ないでしょうか?

大事なビデオテープが、突然壊れてしまったら、焦りますよね。

私も以前、いつか子供に見せようと、大切に保管していたビデオテープの音が消えていたことがあり、大変ショックでした。

キャベツ太郎

音がないビデオテープは、かなり寂しいです。

でも、諦めないでください。

ビデオテープの音は、原因を確認することで、修正可能です。。

そこでこの記事は、ビデオテープの音がでない要因と、対策をお伝えします。

この記事を読めば、諦めていた音のないビデオテープを、キレイにダビングできます。

記事を書いている人
サイトの登場人物
この記事でわかること(目次)

相性が悪い【ビデオテープの音が出ない要因】

ビデオテープの音がでない
ビデオテープの音がでない

ビデオテープの音が出なくなる要因は、以下4つです。

  1. 音声端子の接触不良
  2. VHSとビデオデッキの相性が悪い
  3. ビデオテープにカビが生えている
  4. そもそも録音されていたのか

順番に解説します。

音声端子の接触不良

音声端子の接触不良
音声端子の接触不良

1つ目は、音声端子の接触不良です。

ビデオデッキの音声端子が、テレビと繋がっているか確認しましょう。

もし繋がっていているなら、ケーブルが内部で切れている可能性もあります。

また、接続部がサビている場合、接触不良を起こしているケースがあるので、錆取り(556)をかけましょう。

それでも修復が難しい場合、AVケーブルを新品に買い替えることで、改善できる可能性もあります。

VHSとビデオデッキとの相性が悪い

相性が悪い
相性が悪い

2つ目の要因は、ビデオデッキとビデオテープの相性が悪いことです。

ビデオデッキの種類には、Hi-Fi(ハイファイ)機と非Hi-Fi機があります。

例えば、Hi-Fi(ハイファイ)機で録画したビデオテープを、Hi-Fi機で再生すると、規格との互換性が無いため、音声がでなくなったりします。

Wiki VHS

非Hi-Fiのステレオ機器は、1980年代に生産終了しています。この頃に録画されたビデオテープは、これが原因で音声がでない可能性を考えましょう。

改善策は、複数のビデオデッキで試すこと。

Hi-Fi(ハイファイ)機、非Hi-Fi機、両方で音声が無いなら、別の要因を疑えます。

ビデオテープにカビが生えている

ビデオテープのカビ
カビが生えてる

3つ目は、テープにカビが生えているケースです。

カビによって、ビデオテープの音声ヘッドが汚れ、音が聞こえなくなることがあります。

また、劣化により、ビデオデッキの音声回路に不具合が発生して、音が出なくなっている可能性もあります。

改善策は、ビデオテープと音声ヘッドのクリーニングを実施することです。

軽度のカビなら、「ビデオテープのクリーニングテープ」で直ります。しかし重度の場合は、ダビング専門店に依頼しないと修復することは難しいです。

そもそも録音されていたのか

そもそも録音されていたのか
そもそも録音されていたのか

4つ目は、そもそも録音されていたのか、ということです。

もともと音声が記録されていないなら、いくら修復を試みても復活しません。

改善策は、複数のビデオデッキで試してみることです。

複数のビデオデッキで試しても音が出ない場合、そもそも録音されていない可能性が高いです。

対策は業者へ依頼すること【ビデオテープの音が出ない】

おくさん

要因はわかったけど、わたしはこれからどうすれば良いの?どうやったら音がでるの?

要因はわかっても、直す術がなければ、音は復活しません。

そこでオススメなのが、ダビングコピー革命を利用することです。

なぜなら、事前に相談できるので、音が出ない要因がわかるからです。

また、ダビングコピー革命は、他店舗では行っていない「ダビング修正技術」があります。

ダビング業者fujifilmカメラのキタムラpam
名前ダビングコピー革命想い出ビデオ FujifilmカメラのキタムラpamVIDEOダビング.com
創業2016年2008年1934年1934年2006年~2012年
ダビング料金
(1本あたり)
548円437円3121円2,200円598円790円
通常納期20日~40日~30日~16日~60日~14日~
最短納期5日~5日~10日30日~3日~7日14日~
熱処理4,999円不可不可不可4,800円不可
やり直し保証ありなしなしなしなしなし
事前確認発送前に確認可なしなしなしなしなし
クーポンなしなしありなしなしなし
キャンペーン1枚548円
キャンペーン
1枚437円
キャンペーン
なしなしなしなし
おすすめ度
(5.0 / 5.0)
(4.0 / 5.0)
(4.0 / 5.0)
(4.0 / 5.0)
(4.0 / 5.0)
(4.0 / 5.0)
公式サイト詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る 詳細を見る詳細を見る
ダビング業者一覧(すべて税込)

上記表は、口コミで人気の高いダビング店舗の比較表です。

比較表を見れば一目瞭然。ダビングコピー革命は、他店舗では行っていないサービスを展開しています。

サイト内で「他店で断られたら相談ください」と表記しているくらい、修理にも自信があります。

ダビングコピー革命に依頼すれば、ビデオテープを修復する時間を、最低限に抑制できるでしょう。

熱処理ができる

音がでない
音がでない

ダビングコピー革命は、熱処理ができます。

熱処理とは、劣化による癒着やゆがみを、熱によって正常化するものです。

正常化したテープがうまく回ることで、音が直る可能性があります。

ビデオテープの状態にも左右されるため、熱処理で100%直る保証はありません

熱処理のお値段は4,999円とお高めですが「熱処理でも直らない場合料金は発生しない」と確認済みです。

ただし、熱処理を希望する前は、事前に問い合わせることをオススメします。

なぜなら、やみくもに申し込んでも、お互い手間がかかるからです。

キャベツ太郎

注文して発送する手間もありますし、店舗側にも迷惑がかかるので…

あらかじめ電話をすることで、「音が出るようになるのか」プロが判断してくれるでしょう。

(スタッフさんの対応は明るくて丁寧でした!)

やり直し保証

やり直し保証
やり直し保証

ダビングコピー革命は、やり直し保証があります。もし、不具合、映像化が出来なかった場合は、費用の請求はされません。

もし、最終的に音がでなくても落ち込まず「音がでない要因」を1つ潰せたと、喜びましょう。

ただし、店舗も忙しいと思うので、事前にメールや電話相談することを強くオススメします。

(わたしの経験上、平日なら即日メール返信いただけます)

150台のビデオデッキで再生テスト可能

ビデオデッキ150台保有
ビデオデッキ150台保有

ダビングコピー革命は、VHSデッキを約150台保有しています。

150台でテストできるので、音がでない要因を突き止めることができます。

音がでない要因が、

  • デッキの故障なのか
  • ビデオテープなのか
  • そもそも音がないのか

諦めがつくレベルまで、検証することが可能です。

まとめ【ビデオテープの音が出ない!4つの要因と改善方法】

まとめ
まとめ

まとめです。

今回は、ビデオテープの音が出ない!4つの要因と改善方法、というテーマでお伝えしました。

ビデオテープの音が出なくなる要因は、以下4つです。

  1. 音声端子の接触不良
  2. VHSとビデオデッキの相性が悪い
  3. ビデオテープにカビが生えている
  4. そもそも録音されていたのか

音が出ない要因を確認することで、対策がとれます。結果、音が戻る可能性が高まります。

なにをしても音がでない場合、ダビングコピー革命に丸投げすることをオススメします。

なぜなら「音がでない要因」つきとめ、直る可能性が高いショップだからです。

キャベツ太郎

ダビングコピー革命は、最終的に不具合、映像化が出来なかった場合、費用の請求がないので、安心して任せることができました。

もし、ビデオテープの音が出ないから、諦めて押し入れにしまっちゃてる人は、以下リンクよりどうぞ。

\9月限定 1枚548円/

クリックすると公式HPに移動します

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
この記事でわかること(目次)