5月キャンペーンまとめお得にダビングできるお店

分解しないで取り出す【3つの方法】ビデオデッキからテープがでてこない

プロモーションが含まれる場合があります
videotape-takeout
分解しないでビデオテープを取り出す方法
  • URLをコピーしました!
質問

ビデオデッキにビデオテープが入ったままです。分解しないで取り出す方法ありますか?

大切なおばあちゃんのVHS、ビデオデッキに入ったまま。

捨てるにも捨てれないですよね…

もし、分解せずに取り出す方法があれば、試してみたいものです。

そこでこの記事は、ビデオテープを取り出せない「7つの要因」と「3つの対策」について紹介します。

この記事を読めば、ビデオデッキを壊すことなく救出できます。

この記事を書いている人
プロフィール
筆者のプロフィール画像
体験者:やたろう
  • 7店舗でダビング経験
  • SEO検定1級合格
  • 東証スタンダード社員
SEO検定1級
SEO検定1級
登場人物
登場人物
この記事でわかること(目次)

【まずは結論】ビデオテープの強制取り出し機能~取り出せない

3つの方法
3つの方法

結論から申し上げますと、ビデオテープを救出する方法は以下3つです。

  1. 停止と再生を繰り返す
  2. ビデオテープ救出サービスを使う(おすすめ)
  3. ビデオデッキの修理依頼をする

順番に解説します。

停止と再生を繰り返す

ビデオデッキw分解しないで取り出す方法
参照:楽天ブログ

1つ目は、「停止」と「再生」を交互に繰り返すこと。

中で引っかかっていたビデオテープが、惰性(だせい)外に出てくることがあります。

また、パナソニック製のビデオデッキを使っている場合、ビデオテープの強制取り出し機能があるので、確認してください。

パナソニック製以外のビデオデッキでも、種類や型番がわかる場合「型番+強制取り出し」でGoogle検索してみましょう。

「取り出し機能」が付いている型がわかります。

ビデオテープ救出サービスを使う

2つ目は、「ビデオテープ救出サービス」を使うこと。

どうしても取りだしたいビデオテープがある場合、取り出しのプロにおまかせしましょう。

やたろう

テクノさんなら2,100円で取り出し可能です。

デッキも処分してくれるので手間も省けます。

ビデオテープ取り出しサービスのテクノメディアサービス

ビデオデッキの修理依頼をする

3つ目は、ビデオデッキを修理すること。

一般的な対策になりますが、ビデオデッキが壊れている場合、修理することでビデオテープが取り出せる可能性があります。

アイサポさんは、日本に数少ないビデオデッキ修理の専門店です。故障内容により、対応が異なるので、お問い合わせする必要があります。

(修理の目安は29,800円です)

映像機器の修理ならアイサポ

ビデオテープが取り出せない7つの理由【出てこない】

7つの理由
7つの理由

ビデオテープが取り出せない理由は、以下7つです。

  1. ビデオテープが切れていた
  2. ビデオテープが変形した
  3. テープを押し出すモータが壊れた
  4. テープが中で絡み付いている
  5. ビデオデッキの劣化
  6. ギアの破損
  7. 各スイッチ回路がショートした(電源スイッチ、取り出しボタン)

ビデオテープが取り出せない理由は、分解しないと特定は難しいケースが多いです。

ビデオデッキは、底面ネジをドライバーで外せばカバーを開けられます。しかし、①~⑦の修理は、素人にはオススメしません。

なぜなら、分解してしまうと元に戻せなくなるからです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
この記事でわかること(目次)