昔のビデオテープ、どうしてますか?燃えるゴミで捨てられる?
ビデオテープは、燃えるゴミとして捨てられます。
でももし、中身を確認せずに捨ててしまうと後悔します。
亡くなった愛犬の映像…世界で1つだけの想い出を捨てることになります。
そこでこの記事は、正しいビデオテープの捨て方・断捨離方法を3つご紹介します。
この記事を読んでいただくことで、、想い出を捨てずに済みます。
この記事を書いている人
- 7店舗でダビング経験
- SEO検定1級合格
- 東証スタンダード社員
【まずは結論】ビデオテープを断捨離する3つの方法~燃えるゴミ
ビデオテープの処分方法は3つあります。
順番に解説します。
可燃物として捨てる
処分方法1つ目は、可燃物として捨てること。
ビデオテープは、生活ゴミと一緒に処分できます。
ビデオテープは燃えるゴミで出せます。
VHSの中身を把握済みなら、燃えるゴミの日に捨てましょう。
注意点は、情報漏えいです。
個人情報がどこで漏れるかわかりません。
特に、ストーカーされている人は注意してください。
自分でDVDにする
2つ目は、自分でデジタル化(DVD)して捨てること。
ビデオデッキとダビング機材があれば、その日にダビングできます。
ただし、ダビング機材を自分で揃えると30,000円以上かかります。
- ビデオデッキ(15,000円)
- レコーダー(20,000円)
- AVケーブル(1,000円)
- 録画用のDVD(1,000円)
- 無水エタノール(カビていたら)
- 接合テープ(切れていたら)
ビデオデッキは、2016年に生産中止となっているので、入手が難しいです。
また、自分でダビングすると時間がかかります。120分、ビデオを再生しながらダビングする必要があるからです。
自分でダビングすると、時間とお金がかかるのでオススメしません。
ダビング業者に頼んでDVDにする
3つ目は、ダビング業者に依頼する方法です。
個人的には業者依頼がおすすめ。
なぜなら、時間とお金を節約できるからです。
ダビング後、ビデオテープも破棄してくれます。
例えば、ビデオテープ10本をDVDにした場合、5,000円以内で済みます。
また、簡単さもメリットです。箱に詰めて送るだけでDVD化できます。
納期は30日が平均です。
オススメはダビングコピー革命です。
1枚あたり598円でダビングできます。
ダビングコピー革命はやりなおし保証があるので、失敗しません。ビデオテープも破棄してくれるので一石二鳥です。
\9月限定キャンペーン中/
1枚598円でダビング
箱に詰めて送るだけ。家から出ないでダビングできます。
ビデオテープの断捨離はDVD化がオススメ【まとめ】
まとめです。
ビデオテープの処分方法は、3つあります。
個人的には、ビデオテープの断捨離は、DVD化がオススメです。ビデオテープは、二度と手に入らない想い出だからです。
ダビングしておくことで、以下メリットを得られます。
- 父の日、母の日のプレゼント
- お正月の親戚ネタ
- 子供が大きくなったて、愛犬を見せる
DVDにしておけば、プレゼント選びに時間をかけずに済みますし、子供に想い出を共有できます。
もし、断捨離してしまったら、何も残りません。
ネットのダビング業者を使えば、家から出ずに断捨離(DVD化)できるのでオススメです。