実体験:想い出ビデオDVDダビング工房を使った感想【口コミ評判】

想い出ビデオDVDダビング工房
想い出ビデオDVDダビング工房の実体験レビュー
  • URLをコピーしました!
質問

“想い出ビデオDVDダビング工房”を利用したいです。使ってみた感想を教えて下さい。

“想い出ビデオDVDダビング工房”は、1本あたりのお値段が437円

業界でも最安値でダビングできます。

しかも、ビデオテープ1枚でも100枚でも同一料金。

年末年始の大掃除や断捨離で、整理をしたい人におすすめの業者です。

おくさん

安いのは良いけど、画質やサービスはどうかな?

そこでこの記事は、”想い出ビデオDVDダビング工房”を利用した感想をお伝えします。

この記事を読めば、発送から納品までの流れと費用感がわかります。

結果、安心してお申し込みができるでしょう。

サイトの登場人物
記事を書いている人

お正月、親戚と鑑賞しませんか?

\12月限定~1枚437円/

お見積りだけでもOK

「想い出ビデオDVDダビング工房」は、価格変動制です(基準価格498円)

2022年12月3日の情報です。

この記事でわかること(目次)

“想い出ビデオDVDダビング工房”とは【口コミ評判】

株式会社ソルトワークス
引用:ソルトワークス様

“想い出ビデオDVDダビング工房”とは、株式会社ソルトワークスが運営する、ダビング業者です。

ソルトワークスは、WEBサービスの企画制作・運営の事業をしております。

サイト運営やデザイン制作を内製化できるのでコストの削減、低価格の提供が可能です。

  • サイトの制作費
  • バナーの制作費
  • プログラム費用

“想い出ビデオDVDダビング工房”は「安いから品質も低いよね?」と思われがち。

そうではなくて「安い=高品質」を実現できる仕組みがあります。

口コミ、評判は?

おくさん

ダビング料金が安すぎるけど、ほんとに大丈夫なの?

世間の口コミや評判は、気になりますよね。

そこで、”想い出ビデオDVDダビング工房”の、口コミ評判を調査してみました。

良い口コミ・評判

これは安い!
46枚ダビング

Twitterで調査したところ、安さに関するツイートは、多く拝見できました。

ココがポイント

業界最安値。もっともお得にダビングできます。

1枚でも100枚でも、1枚あたりのダビング料金が定額なので、年末の大掃除や断捨離におすすめです。

悪い口コミ・評判

カビがあるとダビングできない

今まで貯めていたビデオを無事ダビングできました。数本はカビのためダビング不可だったのが残念でした。

参照:口コミ広場(40代女性)
カビがあると料金が…

お安くできるとは思いますが、カビ取りで結構なお金が…もちろん見積もりをしてくださり、どうするか選べます。

参照:口コミ広場(30代女性)

一方で、悪い口コミもありました。

それは、カビに関する評判です。

“想い出ビデオDVDダビング工房”は、軽度のカビは550円~クリーニングしてくれます。

しかし、重度のカビは、ダビングできない場合があります(無料で返金されます)。

ココがポイント

重度のカビは、4,380円でクリーニング実施可

また、シュミレーションにカビの料金は含まれません。

もし、保存状態の悪いビデオテープがある場合、カビ料金も加味しておきましょう。

ビックカメラ・カメラのキタムラと料金を比較

項目/画像カメラのキタムラノジマヤマダ電機ヨドバシカメラ
ビックカメラ
店舗キタムラのキタムラノジマヤマダ電機ヨドバシカメラビックカメラ
基本料金なし1,100円1,100円なし業務委託
ビング料金
(1本あたり)
2,200円1,650円1,650円1,650円1,500円程度
まとめ割なしなしなしありなし
納期21日~30日~30日~60日前後7日~情報なし
ネット申し込み不可不可不可情報なし
店舗依頼情報なし
カビ可(料金に含む)情報なし1,100円2,780円情報なし
テープ切れ可(料金に含む)情報なし1,100円2,780円情報なし
チャプター付き情報なしなしなし情報なし
スマホ保存1,100円情報なし540円なし情報なし
ブルーレイ対応情報なし情報なし情報なし情報なし
店舗店舗を探す店舗を探す店舗を探す店舗を探す店舗を探す
実店舗専門のダビング業者一覧(すべて税込)

2022年12月3日の情報です。

カメラのキタムラは、1枚あたりのダビング料金が2,200円です。ビックカメラは、1,500円です。

“想い出ビデオDVDダビング工房”は、437円なので、1枚あたり1,763円もお得です。

10枚ダビングする場合、17,630円もお得です。

想い出ビデオDVDダビング工房

出荷から納品までの3ステップ【まずはシュミレーション】

出荷から納品まで3ステップ
出荷から納品まで3ステップ
キャベツ太郎

わたしは、想い出ビデオで、14本のビデオテープをダビングしました。

お申込みから、納品までは3ステップです。

順番に解説します。

シュミレーション&会員登録

まず、料金の見積もり(シュミレーション)です。

「想い出ビデオDVDダビング工房」サイトトップへ。

自動お見積りから始めます
自動お見積りから始めます

画像赤枠の「今すぐ自動お見積り」をクリック。

事前にシュミレーションできます。わたしの実体験では、誤差もなく、シュミレーション通りに納品されました。

ココがポイント

ただし、カビやテープ切れがあると、追加で料金かかります。

カビとり(軽度):軽度550円~

テープ切れ(2か所まで):1,320円~

シュミレーション
シュミレーション

ビデオテープ14本でシュミレーションした結果、総計7,669円でした。

キャベツ太郎

ヨドバシカメラは、ビデオテープ1本で2,000円前後。かなり安くダビングできます。

注意点は、店舗への発送料は、自己負担ということ。

発送料をプラスすると、総額8,500円くらいになりそうです。

新規会員登録

シュミレーションで合計金額を確認したら、次は新規会員登録に進みます。

新規会員登録をクリック
新規会員登録をクリック

画像右上、赤枠「新規会員登録」をクリック。

名前、メールアドレスを入力します。

会員登録案内のメール
会員登録案内のメール

想いでビデオの会員登録が完了すると、メール送られてきます。

メール内に本登録用URLが記載されているので、リンクをクリックします。

想い出ビデオ、正式に申し込む
想い出ビデオ、正式に申し込む

本登録が終わったら、ビデオテープのお申し込み。

画像左上「今すぐお申込み」ボタンをクリック。

ビデオテープの破棄選択
ビデオテープの破棄選択

オプション内に「ビデオ破棄」の選択があります。

業者が破棄してくれるので、不燃ゴミに出す手間と個人情報を守ることができます。

一方で、ビデオテープとDVDの紐づけができません。大量にダビングしたい人は、ビデオテープ返却をおすすめします。

クレジットでお支払い(先払い)

お支払い方法の登録
お支払い方法の登録

お支払いは、先払いです。

「クレジットカード(一括決済のみ)」「コンビニ決済」からお選びいただけます。

クレジットカード登録
クレジットカード登録

クレジットのカード登録します。

入力完了したら「決済して注文を確定する」ボタンをクリックします。

お申込書をクリック
お申込書をクリック

決済後「申込書」ボタンが表示されます。お申込書をクリック。

“想い出ビデオDVDダビング工房”は、お申込み書を印刷する必要があります。

プリンターがなければ、コンビニで印刷します。

お申込み書を印刷して同封
お申込み書を印刷して同封

お申込書を印刷したら、ダンボールに同封します。

以上で、発送準備が整いました。

梱包して出荷する

ビデオテープを梱包する
ビデオテープを梱包する

まず、梱包手順です。

準備するものは以下5つ。

  1. ビデオテープ
  2. 段ボール(80サイズ目安)
  3. プチプチ(クッション材)
  4. 出荷伝票(コンビニで伝票もらう)
  5. 納品書(マイページからプリントする)

免許証のコピーは不要です。

ダンボール内は、梱包した商品と納品書です。

キャベツ太郎

まさに「箱に詰めて送るだけ」です。

出荷の注意点は、梱包をしっかりすること。

なぜなら、ビデオテープが破損する恐れがあるからです。

もし、梱包が甘くて、配送中に破損したら……

発送料だけ払い損です。

ヤマトで出荷
ヤマトで出荷

配送業者は佐川でもゆうパックでもヤマトでも、どこでもOK。

わたしはコンビニから「ヤマト元払い」にて発送しました。

発送料は負担します。

発送伝票控え
発送伝票控え

2021年3月3日に発送しました。

発送先は八王子です。

発送したビデオテープは14本、ヤマト80サイズ(1,050円)した。

商品到着の連絡
商品到着の連絡

発送翌日「商品が到着したよ」というお知らせが、メールアドレスに届きました。

マイページからでも、メッセージは確認できます。

出荷から16日後、納品連絡

作業終了と出荷メール
作業終了と出荷メール

2021年3月19日に、作業終了メールと出荷メールが来ました。

2021年3月3日に出荷したので、16日で作業終了です。

思っていたより早い納品でした!

忙しくない時期は、早めに納品されるようです。

もし、ダビングを通常料金で早めに欲しい人は「混み具合」を電話で問い合わせれば、納品を早めることが可能です。

納品

自宅に納品
自宅に納品

店舗から「出荷したよ」と連絡あって、2日後に納品されました。

ビデオテープは破棄してもらいました。14本の注文でしたので、納品送料は無料でした。

納品書
納品書

ビデオテープ1本にカビが生えていたのですが、今回はキャンセルを選択。

あとからキャンセルしたビデオテープ1本の料金は、マイナスされていました

納品された14本、すべて再生
納品された14本、すべて再生

納品された14本(1本カビで返品)確認したところ、問題なくビデオテープが再生できました。

DVD1枚に、120分のビデオテープが収録されてます。

高画質な仕上がりです。

30年前の映像が、令和に蘇りました。

キャベツ太郎

妻のお父さん、お母さんも、若い時を孫に見せれて満足そうでした。

1枚でも100枚でも同じ価格【3つのメリット】

想い出ビデオdvdダビング工房のメリット
想い出ビデオdvdダビング工房:メリット

実際に使ってみて感じたメリットは、3つです。

  1. 1本だけのダビングでも安い(437円固定)
  2. マイページで履歴確認できる
  3. スタッフさんの対応が良い

順番に解説します。

1本だけのダビングでも安い(437円固定)

“想い出ビデオDVDダビング工房”は、1本あたり437円でダビングできます。

ヨ○バシカメラは、1枚あたりのダビング料金は1,500円~です。

キャベツ太郎

1/3の値段でダビングできちゃいます。

また、ビデオテープ1枚でも、437円でダビングできることが魅力です。

なぜなら、通常、ビデオテープの納品数が少ないと、価格が高くなるからです。

例えば、富士フィルムさんは、1枚だけダビングすると、4,244円かかります。

富士フィルムさんは、ビデオテープのダビング数が多いほど割引されるシステム。

しかし、”想い出ビデオDVDダビング工房”は、1本でも437円。

1本だけダビングしたい場合も安心です。

マイページで履歴確認できる

マイページで履歴確認できる

マイページがあることもメリットの1つです。

なぜなら、進行状況を確認できるから。

マイページがないと、いつDVDが届くのか、不安になります。

“想い出ビデオDVDダビング工房”は、いつでも進捗を確認できるので、安心できました。

スタッフさんの対応が良い

カビによる無料返品
カビによる無料返品

スタッフさんの対応が良かったことも、メリットです。

カビの生えたビデオテープがあったのですが、丁寧に返金対応してくれました。

お金に関わることなので、すごく安心した記憶があります。

チャプターがない【5つのデメリット】

想い出ビデオdvdダビング工房のデメリット
想い出ビデオdvdダビング工房のデメリット

“想い出ビデオDVDダビング工房”のデメリットは5つありました。

  1. ビデオテープとDVDの紐付けができない
  2. 無料宅配キットがないこと
  3. ダビングできないビデオがある(ダビング業者共通)
  4. MP4やブルーレイには対応していない
  5. チャプターがない

順番に解説します。

ビデオテープとDVDの紐付けができない

1つ目のデメリットは、ビデオとDVDのタイトル紐付けができないこと。

申し込み時テープを破棄するを選択した場合、DVDのみ納品されるので、照合ができません。

キャベツ太郎

私は「破棄」を選択したため、運動会のビデオが、どのDVDにダビングされているかかわからず、全て再生する手間が発生しました。

ビデオテープとDVDを紐付けしたい方は、注文時に「テープを返却する」を選択してください。

無料宅配キットがないこと

2つ目のデメリットは、宅配キットがないこと。

発送の際は、梱包材を用意する必要があります。

キャベツ太郎

とはいえ、家にあるダンボールでOKです。

注意点は、しっかり梱包すること。

もし、梱包材で包まず発送して、ビデオテープが壊れてしまったら…

発送料だけ払って返却される、最悪パターンになるかもです。

ダビングできないビデオがある(ダビング業者共通)

3つ目のデメリットは、ダビングできないビデオがあること。

例えば、アイドルのコンサートビデオ、ドラマなど、著作権あるビデオテープは、ダビングできません。

キャベツ太郎

これは、すべてのダビング業者共通です。

ダビングできるのは「家庭ビデオ」が対象です。

MP4やブルーレイには対応していない

想いでビデオは、納品はDVD-Rのみです。MP4やブルーレイのダビングは、対応してません。

例えば、結婚式でプロフィールムービーの素材で使いたい場合、自分で編集する必要があります。

実現できないこと
  • 動画を編集する
  • チャプターをつける
  • 字幕をつける
  • 一部の動画を切り抜く
  • 音声だけを取り出す

もし、ダビングしたDVDを編集したい人は、MP4で納品できる、ダビングコピー革命がオススメします。

チャプターがない

“想い出ビデオDVDダビング工房”でダビングした場合、チャプターがつきません。

チャプターがないので、特定シーンを探すのに苦労しました。

“想い出ビデオDVDダビング工房”は、格安でダビングできるのが最大のメリット。

もし、DVDにチャプターつけて欲しい人は、ダビングコピー革命か、富士フィルムをオススメします。

よくある質問をまとめました【Q&A】

想い出ビデオDVDダビング工房の、よくある質問をまとめました。

お申し込みの前に確認しておくと、安心してお申込できます。

テープを希望順にダビングしてほしい。

順番のご指示は不可です。

切れているテープは申し込めますか。

申し込めます。

テープを返却してくれますか。

お申込時に「テープを返却する」か「テープを破棄する」か、選択できます。

どのテープがどのDVDに入っているかわかりますか。

「テープを破棄する」を選択された場合は、照合できません。

支払はいつになりますか?

申込み時にクレジットカード決済です。

返品はできないでしょうか?

納品しました商品は基本返品不可です。

キャンセルの手続きはどのように行いますか。

発送前なら「マイページ」よりキャンセル可能です。

カビは取ってくれますか?

軽度のカビは、550円~クリーニング可能です。ダビングのキャンセルも無料です。ただし、VHS(S-VHS)のみのサービスです。VHS-C、8mm(Hi-8)、miniDVは対象外となります。

テープ切れは直してくれますか?

テープ1本(2か所まで)1,320円~修復可能です。ダビングのキャンセルも無料です。

まとめ【想い出ビデオDVDダビング工房の口コミ・評判】

まとめ
まとめ

まとめです。

今回は「想い出ビデオdvdダビング工房」の感想、利用方法をお伝えしました。

お申込みから、納品までは3ステップです。

“想い出ビデオDVDダビング工房”は、とにかく安くダビングしたい人におすすめ。

こんな人にオススメ
オススメしません
  • とにかく安くダビングしたい
  • 大量のビデオテープを一括整理したい
  • 1枚だけダビングしたい
  • 画質は気にしない
  • ビデオを編集したい
  • チャプターをつけたい
  • 画質にこだわりがある
キャベツ太郎

私の知る限り、もっとも安くダビングできる業者です。

“想い出ビデオDVDダビング工房”は、価格変動制を採用しております。

閑散期(注文が少ない時期)は安くダビングできて、年末年始は値段があがります。

値上がりする前に無料お見積りからどうぞ!

お正月、親戚と鑑賞しませんか?

\12月限定~1枚437円/

お見積りだけでもOK

「想い出ビデオDVDダビング工房」は、価格変動制です(基準価格498円)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
この記事でわかること(目次)